アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳 OL  契約社員です。
最近アクセスに興味があります。

周りの同じ年くらいの友達や知り合い(ほとんど学生)は
エクセルワードは多少出来る人がいても
アクセスが出来る人はいません。
むしろアクセス自体を知らない人が多いです。
(パソコンに詳しい人はいますが)

自分と同い年くらいでアクセスを使える人と出会えたら「すごい!」
と思ってしまいますが
私の知り合いにいないだけで
このくらいの年でも結構使えるものなのでしょうか?


エクセルワードは基本スキルだけど
今はアクセスも基本スキルになっていますか?

今は業務上アクセスを使うことはないのですが
スキルアップの為に習得したいと思っています。


質問としてはアクセスの使える度(?)が知りたいです。
この年で使えたらすごいと思われますか?(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですね。


自分でフォームを作ったりするほど
まともに使えたら、すごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって勉強しようと思います!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 23:44

ども。



まずMicrosoft Accessがどのようなソフトか知る必要がると思います。

Microsoft Access→データベースソフトウェア

ということです。Microsoft Accessは基本的にローカルPC(1~数台)で利用する小規模なデータベースです。
正直業務で利用するには次のようなレベルが高いスキルが求められると思います。

●リレーショナルデータベース設計
●クエリの作成(データの利用、更新など)
●フォームの作成(データ入出力インターフェース)
●SQLのコーディング
●VBA(ビジュアルベーシック)によるデータベースアプリケーションの作成。
●レポートの作成。(クエリの結果などの印刷)

おそらく???な項目があると思いますが、Word、Excelより敷居が高いことは間違いないと思います。上記の項目は具体的な項目ですが、ジャンルで分けると、

●リレーショナルデータベース設計の知識
●業務解析(仕事でどのようなデータをどう処理するかの分析や解析する能力)
●VBAのプログラミング能力
●SQL言語、トランザクション処理の能力

だと思います。
まず、入門教本を見て全体を把握してみてはいかがでしょうか。

それをお手本に、リレーショナルデータベースはどのようなものか、どのようなデータベースアプリケーションにしたらいいのか勉強すればおのずと身につけられると思います。時間が必要なので焦らずゆっくりやってください。既存テンプレートを参考にしてもいいですね。

Accessはリレーショナルデータベース(RDBMS)の教材といったところでしょうか?(業務にまったく使えないというわけではありません。)

意味が判らずじまいだとまともなデータベースを作る事はできないと思います。(単なるデータ格納ソフトなる可能性が大。Excelと使い方がなんら変わらないものになってしまいます。)
しかしこれらを理解していれば、リレーショナルデータベースサーバ
と内容は変わらないので、立派に通用します。むしろこちらのほうが会社としては求められるスキルだと思います。
Accessは部内くらいしか利用できないのが実情です。
データベースサーバは、銀行の預金管理などものすごく大きな規模に対応するものです。
同じ位のスキルで雲泥の差があります。給料にも差があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 15:25

こんばんは。



Excel・Wordというのは、小技の集合体がほとんどですが、Accessというよりは、データベースは、ひとつの流れを持っていますから、小技が利かない、経験がモノを言う世界だと思います。

就職レベルになると、私の知っている範囲では、Accessは別格のようですね。Excel VBAの比ではないです。

ExcelのVBAは、知っているといっても、だいたいは記録マクロを扱える程度ですし、面接の専門の人も、それで十分だと考えているそうですから、過度な期待をしない、と言っています。

Accessがあるレベルに達していれば、ExcelもWordもかなりできるという意味にもなります。だから、言い方は悪いのですが、人が「Accessを使うことができる」といえば、仮に、そこそこでも、つぶしが利くということですね。Accessは、データベースの中では、値段的に格安ですし、機会があれば勉強をしたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 16:01

入社の時とかに「アクセスが使えます!」と言うと、


よほど使えると思われますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
気をつけます。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 16:02

Word,ExcelとAccessの大きな違いは


前者が文房具であるのに対しAccessは開発ツールであるという点です

すなわち、
Word,Excelが出来る-→パソコンが使える
Accessが出来る-→開発が出来る
という差になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 16:02

こんにちは。



#3の回答者です。
#4さんの件、たぶん、私の書いたものを読んだからだと思います。

>入社の時とかに「アクセスが使えます!」と言うと、
>よほど使えると思われますので、ご注意を。

おっしゃるとおりです。#3で書いてはいたものの、あまりネガティブなことを書くのはいけないかなって思ったのでやめてしまいました。

実は、私の友人は、「Accessができる」ということが「仇(あだ)」になってしまいました。1度習った程度では、「Accessで組める」ということはありえませんからね。派遣の人で最初から、Accessを組んで作るということはしませんが、派遣なんかで行くと、どうしても、最初にSQL がネックになってきてしまいます。

ただ、私個人としては、Access というのは、やっぱり個人ベースのものだと思いますが、それにしては、使いこなす人が少ないですね。

それとひとつ思うのは、Excel VBAのプロ級(つまり食べられるレベル)というのは、Accessの比ではありませんね。Excel VBAのプロ級というのは、場合によって、Java やC言語まで使いこなすことを要求されるわけで、果てしなく遠い世界です。OOoなんていう世界も、そこからの派生です。それと、会社で、ExcelのCube をデータベースにしているところもあると思います。非常にすぐれた検索スピードを持つデータベースですが、そういうものは、チャンスに恵まれないと個人では覚えられないですし、教本も極端に少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!