プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日の少年野球の光景で、ランナー3塁の場面で、レフトファールフライが上がりました。レフトは、グラブにボールを当てましたが、落球してしまいました。
 ランナーは、走らなかったのですが、ルール上はタッチアップをしていいのですか?

A 回答 (8件)

>グラブに接触しただけでは、捕球ではないため、


>打球は、ファールとなる。
>よって、ボールデッド。という理解でよいのでしょうか。

おおむねそう解釈していただいてかまいません。

>フェアゾーンで同様なことがあった場合、
>エラーないし、ヒットということになりますよね。
>エラーの場合は、飛距離充分なら、打者には、犠飛がつくんです
>か?

その通りです。野手にエラーと記録されるだけの過失があったかどうかでエラーかヒットかが決定されます。
もちろんエラーであった場合、飛距離が十分でフライを捕球していたとしても到底本塁への送球が間に合わないと判断された場合には犠牲フライは記録されます。【野球規則10・09(c)】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
ルールも時々、わからないときがあり、
驚きます。

お礼日時:2007/10/22 19:00

落球という文を見落としてました。


ファールゾーンで落球したらファールです。
タッチアップは、捕球した後に出来る動作なので、落球した場合成立しません。
ファールゾーンでの落球は、ファールです。
走者は塁に戻されます。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございました。

補足日時:2007/10/22 18:55
    • good
    • 0

冗長とは思いますが。

。。

ファールフライの時は、通常、ボールデッドとなりますが、野手が捕球した時は、打者はアウトになり、走者は、占有している塁にリタッチ後、タッチアップが出来ます。

しかし、ご質問の場合は、左翼手が落球したので、ボールデッドで、リタッチ後のタッチアップは出来ません。
従って、ランナーが3塁上にとどまって、走らなかったのは正しいです。

参照:・ファールフライ
    ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    ・http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …  公認野球規則 5.09-(e)
    ・http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul … 補足(A)-(a)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:50

ん、つまり


ファールフライを捕ったらタッチアップあり。で、
落としたら単なるファールということでいいんだよね。
ランナーは3塁にとどまるということで。。

ドカベンは連載当初から読んでいるので、その範囲でしかルールは知らないんだけど、
一瞬、自分の知識が間違っているのかと思いましたぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチアップは、ボールが、野手に接触した時点で開始できますが、
ファールゾーンで、接触後に、落球した場合は、どうなるのかわからなかったんです。

お礼日時:2007/10/22 16:40

一度投稿すると訂正・編集が不可能なシステムなのでもう一度回答する形でルールについて補則させていただきます。



野球規則5・09(e)の中にある「ファウルボールが捕球されなかった」の「捕球」とは
「インフライトの打球(誰にも触れられていない状態の打球)」を手またはグラブでしっかりと受け止め、かつこれを確実につかむこと
のみを指します。【規則2・15】

つまり規則5・09(e)は
「ファウルフライを捕球しなかった場合」または「ゴロの打球がファウルボールとなった場合」
にはボールデッドとする、という意味の規定であるという事です。
ファウルフライをとり損ねて地面に落とした場合はその時点で「ゴロ」と同じ扱いになるのでこの規定が適用されます。

他の回答者さまは、質問文をもっとよく読みましょう。ちょっとよく読めば誰でも正しい回答ができる質問ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
グラブに接触しただけでは、捕球ではないため、
打球は、ファールとなる。
よって、ボールデッド。という理解でよいのでしょうか。

フェアゾーンで同様なことがあった場合、
エラーないし、ヒットということになりますよね。
エラーの場合は、飛距離充分なら、打者には、犠飛がつくんですか?

補足日時:2007/10/22 16:35
    • good
    • 0

タッチアップどころか3塁走者は3塁にとどまったままでいなければなりません。



ファウル地域で野手が打球に触れたらファウルボールとなることがファウルボールを定義している野球規則2・32で規定されています。
これは、仮にファウル地域で触れた打球がフェア地域に落ちた場合であっても同様です。

そしてボールデッド(一切のプレイが不可能になる状態)となる場合を規定した規則5・09(e)で
「ファウルボールが捕球されなかった場合・・・各走者は戻る」
とありますから、ファウルボールとなったフライ(またはライナー)の捕球に失敗して地面に落としてしまった時点で走者は投球時に占有していた塁に強制的に戻されるのです。

ボールデッドとなった場合はすべての走者が所定の塁につき、投手がボールを持って投球板に触れるまでは競技を再開できません【規則5・11】。
すべてのプレイヤーは審判が「プレイ」をコールするまでは一切のプレイを許されませんから、3塁走者はプレイが再開するまで3塁ベース上にいなければならないのです。
「タッチアップができない」のではなく「一切のプレイが許されない」というわけです。

打球がファウルボールとなった場合、プレイが中断とならない場合は
「ファウルフライを野手が捕球し打者にアウトが宣告された場合」のみと覚えておきましょう。
ファウルフライの捕球に対して打者にアウトが宣告された以降はボールをファウル地域に落としてもプレイは中断されないからです。
    • good
    • 4

どうもこんにちは!




ファールフライでもタッチアップは有効なので、グラブ接触後に落球して3塁ランナーがホームインすることはあり得ます。
また、この場合は落球しても打者は出塁できないのでエラーはつきませんが、3塁ランナーがホームに帰れば、打者に打点が記録されることになります。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接触した段階で、走者は、走るでしょうが、
捕球したと見なされず、落球した場合は、
どうなんでしょうか?
三塁に戻されるのでしょうか?
という疑問なんですが、他の回答者様から、違う意見が出ております。

お礼日時:2007/10/22 16:24

ファールフライもインプレーですから、タッチアップ出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様の回答を見ますと、
そうでないようですね。

お礼日時:2007/10/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!