プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠38週めの初妊婦です。
アップリカやコンビのハイ&ローチェアを使用されている方に質問です!

我が家はダイニングテーブルやソファーなどなど、基本的に床に座らない生活をしているので、床に近いバウンサーよりもハイ&ローチェアのほうが目が届きやすいかなーと思い、オークションでアップリカのニュースイングというハイ&ローチェアを手にいれました。

本日商品が届いたのですが・・・中古とはいえ、汚れがかなりひどいのです(涙)特に肩と股部分のベルトが・・・元は白い布製のベルトなのですが茶色いシミだらけで相当目立ちます。今は洗面器にワイドハイターとベビー用洗剤を入れて、チェア本体につながったままベルト部分のみつけ置き洗いをして様子を見てるところです。

オークションの写真ではシミ部分が写っておらず、「目立つシミや汚れはないと思います」という記述だったので買ってしまい、ちょっと後悔中です。

検索していたら洗い替え用のシートカバーは売られてるようなのですが、このベルト自体は本体から取り外して洗ったりできるものなのでしょうか?もしくはメーカーに依頼すればベルトの交換などしてもらえるものなのでしょうか?中古品で取扱い説明書等もないので、経験談を教えていただけると助かります。

プラスチック部分の汚れもひどいので週末、夫に除菌シートなどで汚れ落としをしてもらおうと思っています。ハイ&ローチェアのお手入れ方法全般についてアドバイスがありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

アップリカのニュースイングを使っています。

うちも中古で購入したので、全て自分で洗いなおしました。

股ベルトも肩ベルトも簡単に取れるようになっているので洗えますよ。
肩ベルトは#1の方がおっしゃられているようにネジで固定してあるだけですし、
腰に巻く方のベルトは、片方の留め具をはずせば抜けますし、
股ベルトは、座席シートをめくると溝に通してあるだけですので、はずすことができます。

ベルトは厚みや幅が同じであれば、たぶん100均で売っているようなもので代用できますよ。

土台の金属部分は除菌シートで拭きました。
プラスチック部分は、自分で分解して、お風呂場でジャブジャブ洗いました。
(分解する前にはきちんとどういう構造になっているのか、覚えておいてくださいね、念のため。)

うちでは、少しでも汚れるのを防ぐため、ハイローチェアにバスタオルを敷いて使っていましたが、
離乳食が始まるとかなり汚れるので、お食事用シートを使ってもいいかもしれません。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …

アップリカの取扱説明書をダウンロードできるサイトは見つけられませんでしたが、
大体同じことが書いてあったので、代わりにコンビのサイトを紹介しておきますね。
http://www.combi.co.jp/soudan/manual/cp_manual.htm
    • 3
この回答へのお礼

ベルトやシートカバーなど全て取り外して洗濯することができました!
気になっていたベルトのシミはつけ置きしたあとに洗濯したおかげで
かなり目立たなくなりました。100均で売られているもので代用できたりも
するのですね。洗い替え用に購入したいと思います。
土台やプラスチック部分もきれいにできそうでよかったです。
これで気持ちよく赤ちゃんを迎えられそうです。

ありがとうございました。大変参考になりました。

物は違うのですが、アップリカのハイローチェアーを使っています。

うちのは肩ベルトが裏でネジ止めされていますので、汚れた時はドライバーで外して洗っています。
股と腰ベルトは手で外せます。

基本的に汚れたらすぐに洗うのがコツです。
使えば使うほど汚れますし、洗ってもシミが落ちにくくなるのは仕方が無いと思いますよ。
汎用の替えシートカバーはベビー用品店で売ってます。

交換部品として販売しているかはメーカーに直接聞いてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

無事ベルトやシートカバーなど全て取り外して洗濯することができました。
ベルトはあまりにシミがひどいので落ちないかもしれないと思っていましたが
つけ置きしたあとの洗濯でほぼ白い状態に戻ってくれました。
こまめに洗濯 + 洗い替え用の予備を用意しておこうと思います。

経験者アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。