タイトルに書いたように、最初のエンジンかけを失敗すると、2回目からは非常にエンジンがかかりにくくなります。バッテリーは新品に買えたばかりなので、そちらの問題ではないようです。友人に聞いても同じように最初に失敗するとかかりにくいようなので、自分のバイク固有のものではなく、何か構造上のというか、バイクそのものの特性というか、そういうものだと思うのですが、メカに詳しくないのでそのあたり(一度失敗すると二回目からかかりにくい理由)を教えてください。それと、一度かけるのに失敗した場合、どうやったら二回目がかかりやすくなるのか、そのあたりも詳しく教えてもらえると助かります。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
250CCということなんで、手動のチョークだと思うんですが
エンジンがかかりにくくなってしまうというのは、前に回答されてる
ようにエンジンがかぶってしまってる状態だと思います。
冷えたエンジンの始動には濃い混合気が必要なので、チョークで
濃ーい混合気を供給してやっているのです。
でも濃すぎるとプラグが濡れちゃって始動できなくなってしまいます。
チョークを目いっぱい引いた状態がどうも濃すぎる状態のような気がします。
チョークを目いっぱい引いた状態ではなく、少し戻した所でエンジンの
かかりやすい所を探してみては?
季節によってもいい所は変わると思います。
この回答への補足
冷えたエンジンには濃い混合気が必要なんですね、だから寒い日はチョークを引いて濃くすると。なるほどー。お恥ずかしながらそんなレベルなもので、わかりやすく説明してくださって感謝です。チョークレバーは仰るとおり手動のレバーです。これの引き具合で濃さが調節できるとはON/OFFしか頭になかったので勉強になりました。部屋の中の湿度が高くなるとジメジメしてプラグが濡れてしまう→かぶるという現象になる。で、ちょうどいい湿度は季節によってちがうので、チョークレバーで調節してやると。自分の部屋を過ごしやすくするためにエアコンで調節している感じですね。
補足日時:2007/10/23 04:10No.4
- 回答日時:
No1です・・・
>しばらく待ってからかけ直せばいいのでしょうか?
その通りです。理解力のある方ですね!
あるいは、、ゆっくりとアクセルを回して全開にしたままで、4~5秒間セルを回して大量の空気を送り込み、強制的に濡れたスパークプラグを乾かすことも出来ます。
その後、普通にエンジンをかけます。
ただし、混合ガスがマフラーに溜まってアフターファイアーを起こす可能性もあるのでほどほどに。
この回答への補足
なるほど、そんなワザもあるんですね!ほどほどにということは、やりすぎないようにということだと思いますので、ほどほどにします。それにしてもいろんなやり方があるのにはビックリしてます。
補足日時:2007/10/23 04:07No.3
- 回答日時:
2回目がかかり難いのカブるです。
>どうやったら二回目がかかりやすくなるのか、そのあたりも詳しく教えてもらえると助かります。
問題は1回で始動しない事の方が大きいような気がします。
No.2
- 回答日時:
いわゆるかぶるのです。
15対1より濃くなるのです。
2発目は大量に空気ですから加速ポンプを作動させないようにして
アクセル全開で1キック、3発目は戻して、始動というわけに行きませんね。利便性とかを考えチョーク2発目にかかるように設定してあるんでしょう。でかい単コロのばあい。
でも1キックで約2回チャンスがあるやつは瞬間的なアクセル操作でなんとかかかる場合が多いのはなれですかね。あのあたりってやつをかんじれば、次OKというあの感じです。
この回答への補足
すみません。私がメカや構造に疎(うと)いもので、おっしゃっていることがあまりよく理解できない(例えば、どうやって加速ポンプを作動させないようにするのか?そもそも加速ポンプって?というように)のですが、補足しますと、キックはついていないバイクです。しかも聞いた友人達も含め、すべて250ccなのでデカくないんです。
補足日時:2007/10/22 23:36お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- いじめ・人間関係 会社の上司のパワハラに悩んでいます。しかし、それがパワハラと言えるのかわからないです。 判断して頂き 7 2023/06/06 11:16
- 工学 下記のひろゆきの主張をどうみますか? 9 2023/02/20 14:10
- 中古バイク 中古バイクについてです。 バイク屋で中古のバイクを買ったのですがもうすぐ保証が終わります。 初めて買 3 2023/05/22 08:06
- 会社・職場 仕事での初めての失敗も積み重なればクビになるのは、よくあることですか? 3 2022/09/16 08:31
- 車検・修理・メンテナンス 自分の車 整備資格 5 2022/07/01 18:08
- モテる・モテたい 恋愛が分からない。どうすればいいか分からない 3 2022/12/16 22:22
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- 会社設立・起業・開業 投資や起業で成功するためには二次関数グラフでなく階段グラフを目指すべき? 失敗で終えないように 2 2023/05/11 17:58
- その他(恋愛相談) 彼女いない歴=年齢の23歳男です。 来年関東の会社で働く事になりました。 今まで気になる女性がいても 2 2023/08/24 22:32
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのプラグホール内異物の症状 先日バイクのプラグを交換しました しかし少し失敗してしまい、異物( 1 2022/04/01 18:17
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジンかけてチョークを引い...
-
チョークレバーを全開にすると...
-
HONDA JAZZエンジンかからない
-
突然エストレヤのエンジンがか...
-
ホーネット250 始動性
-
VT250Fキャブレター調整
-
なぜ冬はエンジンが掛かりにく...
-
管理機のエンジン始動について
-
アイドリング時のエンスト@エ...
-
DT125R 3FWのエンジン停止に...
-
レッツII エンジンの始動性が...
-
CB400SS エンジン、チョークに...
-
田植え機のエンジン教えてくだ...
-
NS1のキック始動について!
-
エンジンがかかりにくくて困っ...
-
CBR250RR アイドリング不調、エ...
-
VTR250のチョーク弁ってどこ??
-
2st 50cc しばらく走行したあと...
-
セルは何度も押して大丈夫?
-
草刈機の上手なかけ方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2st 50cc しばらく走行したあと...
-
チョークレバーを全開にすると...
-
HONDA JAZZエンジンかからない
-
エンジンかけてチョークを引い...
-
セルは何度も押して大丈夫?
-
JAPAN AEVのトランスミッターを...
-
バイクのエンジンが吹け上がり...
-
エンジンがかかりにくくて困っ...
-
マグナ50のチョークについて
-
発電機のチョークの使い方教え...
-
バイクの始動性について
-
CBR250RR アイドリング不調、エ...
-
カブのエンジンがかかりにくい!
-
CBX400F 初めはセルイチでかか...
-
ホンダジャズですが、チョーク...
-
エンジンから聞いたことのない...
-
NS1のキック始動について!
-
XLR250R に乗ってますが最近キ...
-
ホーネットのエンジンのかけ方
-
ホーネット250 始動性
おすすめ情報