街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ホームページについて質問があります
こうゆうデザインのサイトを良く見るんですが
いつも不思議に思って今日質問しようと決めました。
こちらのサイトなんですが http://fifth-key.crossspace.net/
このように表を使って 左のMENUと 右のニュースなどって
別けるにはCSSってのを使ってるんでしょうか?
それかフレームでしょうか?
あまりホームページの知識が無くてT_T


CSSってのはどうゆう事に使うんでしょうか? JAVAもありますが・・
CSSとJAVAが似てるように思うんですが? 
説明下手ですいません

A 回答 (5件)

JavaとJavaScriptは別物でありJavaScriptをJavaと略すのは大間違いです。


JavaScriptの質問するつもりでJavaのカテゴリに誤爆とかかますと後が大変。
http://e-words.jp/w/Java.html
http://e-words.jp/w/JavaScript.html

つうか用語やその技術の概要を正しく理解しないとやっていけませんよ。調べ方が分からないと適切な答えにはたどり着けない^^;
    • good
    • 0

よく、このサイトの作成技術は?と聞く人が居られます。

ソースは覗かれないのでしょうか?作り方そのものが出てきます。それをみて、理解できなければ、答えを教わっても理解できません。マネをしたいなら基本的なルールを学ばれて、解読できるようになるのが、早道です。

IEでしたら、上のメニューの表示→ソースを選択してください。
ソースが出来てきます。

cssを有効に使うhtmlの書き方です。「html」とは、ハイパーテキストマークアップランゲージです。ハイパーリンクできるテキスト文章にしるしをつける言語とでもいいましょうか。しるしは、ここ「見出し」とか「段落」等とつけます。学生が重要な場所に赤線を引っ張るようなことで、ここからーここまでってするだけです。

css(スタイルシート)でデザインを指示します。
文字の大きさや色背景色や周りを罫線で囲むとか、アイキャッチに画像を使う等という指示をします。これを上につけた、「見出し1」に当てはめるパターンとか「見出し2」に当てはめるとか指示するわけです。

段組になっている場所は、ここは一塊のブロックと印をつけておきます。そして、右に浮かせたり、左に浮かせたりします。それがメニューと本文って形になります。

4つほど上のことを説明しているサイトをリンクしますね。厳密には一番がお薦め。でも、相性があるのでとっつきわるいと思ってしまったら、他をちら見して見やすいと思ったサイトで入門してください。書いてあることはほぼ同じです。
●30分間HTML入門
http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
●はじめてのWebドキュメントづくり
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
●おやこニュース
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/creating. …
●ちょっと詳しいHTMLとCSS
http://mynotes.jp/lecture/html-css/
●簡単で、より適切なウェブサイト作成講座
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/ind …
    • good
    • 0

このサイトではレイアウトをテーブルで作っています。


フレームはamazonの広告に、二箇所だけ使っています。
cssはあまり重要視していない様です。
作り方としては一昔前のタイプかな、と思います。

htmlには情報を書き込み、cssはそれをどの様に見せるかを指定する感じですね。
cssを使うとhtmlファイルがすっきりとし、何が書かれているのかがすぐ分かり、更新などが楽になります。
    • good
    • 0

Q>このように表を使って 左のMENUと 右のニュースなどって


   別けるにはCSSってのを使ってるんでしょうか?

A>方法はいくつかあります。
   普通はCSSやテーブルを使って作ります。

Q>CSSってのはどうゆう事に使うんでしょうか?

A>ホームページのレイアウトを変更したい時に使う言語です。(マークアップ言語)
   字の大きさ、行間、画像を背景にするなどの見栄えに関する情報を指定します。

Q>CSSとJAVAが似てるように思うんですが?

A>全く似てません('・ω・`)
   JAVAはコンピュータで動くソフトなどを作成できる言語です。(プログラミング言語)
   ホームページで動かせる「アプレット」というプログラムを作成することもできます。
    • good
    • 0

フレームでできますよ。


CSSとは参考サイトで
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cascading_Style_She …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報