プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今までに、「自分って大人げないな~」と思った行動・発言はありますか?

いくつでもOKですので、沢山教えてください。

ちなみに私は、交差点で前の車にヘッドライトがまぶしいと怒鳴られたとき、言い返してしまった自分を大人げないと思いました。
ハイビームにはなっていなかったんですが、言われてみればまぶしいライトだったのかもしれません。
そこで「あ、すみません」と言えばいいものを、虫の居所が悪かったせいか、何度も何度もしつこく「お前のライトは上向きだ」「まぶしい」だの言ってくるオジサンに切れてしまい、「だから上向きにはなってないって言ってるでしょ!!!」と言い返してしまいました(笑)
後から、何て私性格悪いんだろうと落ち込みました・・・
あのときのオジサン、ごめんなさい。

A 回答 (15件中11~15件)

子供の冗談にむきになってしまう時。

精神年齢同じだと思ってしまいます。でも次の瞬間、ま、若いってこと?なんて開き直ってしまいますが、よくないですよね。反省してます。

それにしても、その「ライト上向きだオジサン」も大人気ないですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供相手だとわかっていても、ついついムキになってしまう自分が悲しいですよね^^;
今の子供はなんだかあちこちで知恵(?)を仕入れてくるのか、物知りですよね。
話すとびっくりします。

ライト上向きだオジサンもちょっと大人げないですか?
ですよね?!(笑)
まぁ一番良くないのは私なんですが、それにしても「そんなに突然怒鳴らなくてもい~じゃん」とは思ってました。勝手なことに(笑)

昨日の朝の事です。

仕事の話を後輩と話していたら、私たちの話が終わった途端、私に向かって「今日は変な声ですね~」と笑いながら言われて、「風邪ひいてるので」と冷たく言ってしまったことです。

その前に掃除しながら鼻をグシュグシュさせてたり、クシャミを連発していたのを知っているはずなのに、ちょっと鼻声くらいでいちいち言うなよ!と思ってしまってつい・・・。

それより風邪ですか?くらい言えないのか?と・・・。

ついでにこいつは日本人じゃないから気遣いが出来ないんだとまで・・・。(実際東南アジアの方なのですが、おそらく国民性とは関係なくその人の性格だろうと思います)

体調悪い時くらい私にだってあるさ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「見ればわかるでしょ!」って言いたくなる感じですね。
ぐしゅぐしゅしてるんだから、「変な声ですね~」なんて言われたら、虫の居所悪いとカチンときちゃうと思います^^;

体調悪いとき、誰だってありますよね。

質問者様と同じく、悪いことはしていないのですが、とりあえず謝ればいいものを、なんか相手の言い方に腹が立って謝らなかったことがあります。

あとは逆で、飲食店の店員に腹を立てたことが数回。
最近では予約したレストランで30分くらい待たされたので、
 私「あと何分待てばいいんですか?」
店員「すぐにご案内します」
 私「すぐって何分ですか?」
店員「すぐです」
というやりとりをしました。
質問に答えろ!!と思いましたね。
まだ待つなら近くの本屋で本でも買ってきたのに。
飲食店でバイトしたことがあるので、多めに見てあげたいのですが、あまりにも対応が悪くて。

…大人気ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店員さんにムッとしてしまうことは時々ありますね^^;
向こうも機嫌が悪いのかもしれませんが、やっぱりカチンときちゃうことってありますよね。

そのときはカッとなっているのでムキになりますが、後から思い出すと「何であんなことで・・・」と思ったり^^;

いつも、たくさん買い物をして、お店の売り上げにかなり貢献

してるのに、バイトか社員かわからないけど、買った商品が不良品
で、電話口であまりにもお店の対応が悪くて、何回も何回もお店の
ミスで嫌なおもいをさせられ、電話でずっと10分くらい文句
を言ったこと。

こういう、経験はだれにでもあるはずですが、思い返すと
大人げないかなと、少し反省したりしたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の対応が悪いと腹が立ちますよね。
しかも電話だと、なおさら目の前に本人がいないせいか適当な対応をされることがあるように思います。

思い返すとそんなに怒るほどのことでもないかな~と思いますが、やっぱりその場は腹立ちますよね^^;

駄菓子を大人買いしたときです。

子供の頃
「大きくなってお金が一杯もらえるようになったら箱で買ってやる!」
と思っていたのですが、ホントに買ってしまうとは大人げないです…

でも好きなんです……よっちゃんいか。
    • 0
この回答へのお礼

よっちゃんいかおいしいですよね。
ついついやめられなくなりますね(笑)

小さい頃は、大人になったら沢山買えるんだぁ~って思ってたものですよね。

ありがとうございました。