海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ソフトコンタクトレンズを洗浄するのに、熱消毒でやるのと市販のオプティフリーなどで簡単にやるのとではレンズのケアとしてどちらがいいんでしょううか..

A 回答 (4件)

市販のもので十分だと思います。

うちは、最初からコンセプトを使い問題なく長期間使えましたし、わが子も同様に使っていますが眼科医での検診でも問題はありません。

煮沸も面倒でなければよろしいかと思いますが、決まった手順を守って使うなら、簡単にできる(面倒がらず、苦痛にならない)方法として、市販品でよいと思っています。

洗浄の問題も大切ですが、つけたままはどのような製品でも目に負担がかかると思います。
洗浄も装用も気になったら、即、眼科医で診察してもらうということが大切だと思います。

余計な事を書きましたね、ごめんなさい。
    • 0

熱消毒推奨のレンズと漬けおき推奨のレンズがあり、また、やってはいけない消毒の方法もありますので、レンズによって購入店に確認してください。

デメリットを考えると、両方できるタイプで熱消毒をすると、レンズが傷みやすく、たんぱく質がレンズにつきやすいなどのデメリットもあるみたいです。
    • 0

レンズによっては煮沸消毒をしてはいけないものがあるようです。

(しても良いが、メーカー的にはおすすめしないという事です)
詳しくはレンズ購入時に尋ねられるか、マニュアルをご覧になられるのが良いかと思います。
    • 0

使い捨てですか?

2WEEKなどのものならばオプティフリーででも大丈夫です。
ただし、はずした後、手のひらでこすり洗いはしておくべきです。通常、日が経つと目の油が残っていて装用感が悪くなりますが、こすり洗いで遅らせることができます。

雑菌などが残ると繁殖してしまうこともありますのでしっかり洗いましょう。ちなみに、国内で販売されている2WEEKのコンタクトは海外ではまったく同じものをMONTHLYとして売っているという話も聞いたことがあります。

でも、ちゃんとメーカーの取り説や眼科のお医者さんの話は守りましょう。
    • 0