プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々こちらではお世話になっております。

今、自分が置かれている立場で、周りから聞かれた時にどう答えて良いのかわからず、みなさんはどういうふうにしているか教えて下さい。

私は結婚して1年、不妊治療をして1年弱になります。
周りも結婚したり、出産したりと年齢的にも増えてきています。
そんな時、結婚し、出産した人または妊娠している人、あるいは親戚などから、子供についてどう考えてるの?早い方がいいよ。子供欲しくないの?子供は良いよ~と色々言われます。
親友は最近出産し、妊娠した辺りから、私に夫婦揃って聞いてくるようになりました。
私が結婚する前から、生理不順で婦人科に行っている事も知っているのですが、それにも関わらず、うちと一学年違いでも良いから、頑張りなよ~と言われた時ははショックで旦那さんの前で泣きました。
母親にも友達の子供を見てきたと言ったら、子供見てどう思った?
欲しいと思わないの?と母親も私が婦人科に通っている事を知っていながら言われたのは悲しかったです。
勿論、周りはごくごく普通の会話をしているのはわかっていますが、とても辛いです。

旦那さん以外、不妊治療している事は言っていません。あまりそういう事はできれば言いたくありません。
多分沢山の方も同じような経験をされていると思いますが、どういうふうに答えていますか?どう乗り越えていますか?またもう聞かれないようにするには、なにか良い対応等ありましたら教えて下さい。

私は、まーそのうちとか、こればっかりは授かり物だからね~と言って、その場をしのいでいます。
いつも人に会うと聞かれるので、最近あまり人に会いたくなくなってきました。

A 回答 (10件)

こんにちは。



>旦那さん以外、不妊治療している事は言っていません。あまりそういう事はできれば言いたくありません。

自分は言いたくないのに言って欲しくない、では単なる我がままじゃないですか?
私は不妊治療をしていたことも体外受精で子供を授かったことも全てオープンにしています。そうすると余計なことを言う人は殆どいなかったですよ。
それでもたった一人だけ血縁者で「やっぱり子供は絶対いた方がいいよ!」と何度でも言ってくる頭の悪い人間がいて困りましたが(^_^;)

>私は、まーそのうちとか、こればっかりは授かり物だからね~と言って、その場をしのいでいます。

「不妊治療をして○年になります。可能な限りの努力をしているのですがまだ成功していません」と言うと、誰も何も言えなくなりますよ。
あとは...今まだお若いでしょ?黙っていても40歳近くなったら誰も何も言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん回答ありがとうございます。
はい仰るとおりです。確かにわがままだと思います。
気分的に普通の時は、自分の事を振り返り、人に言っていないのだから、言われても仕方がないと思っています。しかし、気分が落ち込んでいるときは、その事が頭から離れず、どんどん落ち込んでいきます。
不妊治療をしている事は私の中でなかなか簡単にオープンにできることではなく、旦那さんの友達が旦那さんに子供作んないの?と聞かれて、まーおいおいねと私の前で言っているときは、旦那さんにも気を遣わせてしまっているのを見て、旦那さんにも言わなければよかった(多分無理だとは思いますが。。)と思いました。
なので、その気を遣わせる人を増やすのが私自身辛い事と、やはり少々恥ずかしいという気持ちがあります。

ですが、少しでもストレスをなくすように、オープンにできるようにがんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 22:05

お気持ち、お察しします。


普通は親しくても友人くらいの間柄であれば、
結婚して数年子供ができない夫婦に対しては敢えて何も言わないのが常識ですよね。

私は不妊治療をしているわけではないのですが、
私であれば、もし私が「子供作りなよ」と言ってしまったとして、
友達が「欲しいんだけど、こればっかりは授かりものだからね」と言われたらそれ以上は何も言えなくなると思います。
「欲しいんだけど」と頭につけてみてはいかがでしょう?

質問者様が不妊治療をしていることを隠したい気持ちが、お友達やお母様に質問者様ご夫婦があまり子供を欲していないと感じさせてしまっているのかもしれません。
質問者様ご自身が欲しがっているということを一言つければ、今後の余計なお節介が少しは減るかもしれません。

ストレスも妊娠しにくくなる原因だとかもよく聞きますし、極力気になさらないのがベストではないでしょうか。
所詮他人の言うことで、大切なのは質問者様と旦那様のお気持ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PinkSeaさん回答、アドバイスありがとうございます。
そうですね。「欲しいんだけど」をつけるのは少々勇気が要りますが、
少々の勇気なので、頑張って付け加えてみます。
人の前では強がりな自分がいるので、治療しているから辛いというのは、特に母親には言いたくありません。昔から、親に心配させるのがとても嫌なので、どんなに辛くても今まであまり相談したことがありません。なのでPinkSeaさんが仰るように、あまり子供を欲しいと思われていないかと思います。
先の回答にも書きましたが、まずは母親に言えるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:11

まるで自分の事の様に感じてしまいました。


私は、治療歴4年で体外受精中です。 治療の事は夫以外にはあまり話していません。結婚して子供がいる友達とは、すっかり疎遠になりました。法事で親戚に会えば『子供がいない』事について何か言われるんで、すごく憂鬱です。適当に答えてその場をやり過ごしています。『欲しいけどできない』と言う事を伝えられたら楽だけど、私の中で不妊治療をしてるという事が恥ずかしいという気持ちが少なからずあり(身近ではみんな自然妊娠なので)、同情されるのも気を遣われるのも辛くて結局人と会うのがどんどん嫌になっています。でも、子供について聞く人に悪気は無い事もわかっています。もし不妊治療をしていなければ、私も子供がいない友達に「子供は?」なんて何気なく聞いてしまうと思うし…
だから、婦人科に通っていると知っているお母様や友達も、特に悪気無く心配して聞いてるんだと思いますよ(中には失礼な人もいますが)。私は親にさえ体外受精してる事は言っていません。治療してる事は知ってるので、「病院行ってる?」とは聞かれますが「行ってるよ」とだけ答えると、それ以上何も聞かれません。気を遣ってるんだと思います。 もう聞かれたくないというなら、欲しい事や治療中である事を話すのが一番手っ取り早い気がしますが、聞かれたくない・言いたくないは治療してない人にはわからない気持ちです。 わからない人の言葉に、傷つけられるだけじゃなく聞き流す様にしてみましょう。ただでさえ精神的にも負担が多い不妊治療で、よけいなストレスは体に毒です。 きっと大丈夫!お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-ta1214さん回答ありがとうございます。
>まるで自分の事の様に感じてしまいました。
この言葉を聞いて、私だけじゃないという事がわかり、少し気持ちが落ち着きました。
あと、私と全く同じ気持ちという事にとても驚いています。
私も治療が恥ずかしいという気持ちが少々あります。それに周りに気を遣われたり、同情されるのも嫌です。子供について聞いてくる人達は、ごくごく自然の質問だと思います。私もこの治療を経験せず子供を産んでいたら、相手の気持ちもわからず聞いていたと思います。なので、少し前向きに言える事は、この治療を通じて結婚しているからといって安易に聞いてはいけないんだと思いました。

yu-ta1214さんのメッセージを読んで、勇気付けられました。
ありがとうございます。お互い頑張って赤ちゃん授かりましょうね!

お礼日時:2007/10/23 22:20

私の友人も結婚して結構経ちますが、子供がいません。


彼女は「子供はいるの?」と聞かれると
「まだなんです~。欲っしいんですけど!!」と明るく
笑顔で答えています。
私も結婚して、なかなか授からなかったので上の友人の
様にこたえていました。
私の知っている限り、それ以上どうこういう人はいませんし、
場の雰囲気も悪くなりませんよ。

ただ、ごく親しいお母様や親友にはきちんとお話しした方が
いいと思います。
「婦人科に通っているのを知ってるのに・・・」と、
「こちらが言わなくても気を使ってよっ!」と望むのは
やはり無理があると思います。
わかってほしい人なら、きちんと話をして理解をしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

caboさん回答ありがとうございます。
人に聞かれたときは、私も明るく答えたいとは思っていて、心の準備をしているつもりなのですが、いざその事について聞かれると、頭の中が真っ白になり、ただ感情だけがこみ上げてきて泣きそうにもなります。そのときは、取り乱さず答えるのに精一杯で。。
あと何回か言われれば、慣れてくるのでしょうか。
それを願って、笑って答えれるようになれれば良いなと思います。
まずは母親に治療をしているという事を目標として頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:25

こんにちは。

私はすごく質問者様の気持ち分かります。私は結婚して一年不妊治療1年でやっと最近妊娠しました。不妊治療で年は早いのか長いのか分かりませんが、今振り返ると精神的物凄くきつい毎日でした。私の周りもできちゃった妊娠ばかりで質問者様と同じく友達から質問攻めで・・・。私も結婚前から生理不順で妊娠には自信ありませんでした。私は一切友達に不妊治療してる事は言いませんでした。言ったらどんだけ楽になるかと思いましたが、子供のいる友達に言えませんでした。私は無理に言うこともないと思います。私は働いて友達と会う機会を無意識に減らしてしまいました。そしてそろそろ妊娠は?早く作った方がいいよ!とか言ってくる友達には、来年主人と旅行行くお金貯めてるからとかディズニーランド行くからとか子供はまだいいとか言ってました。本当に強がりでこんな自分が嫌になりましたが、治療してる事を言っても友達も気をつかうだろうし、言ったからといって楽にはなれないから、私は主人と頑張ること決意しました。もちろん、自分の両親からも妊娠は?と聞かれてたので、泣いて理由いいました。義母さんは会う度言われてたので、さすがに旅行とは言えないので、私が言うと角が立つので、主人にできたら報告するから言わないでくれと言ってもらいました。それから、一度も言ってこなくなりました。
今、質問者様も周りから言われて本当にきついだろうけど、言いたい人には言わせておけばいいし、ご主人様と硬い絆が出来ると思います。
友達も決して悪気はないと思いますが、私の母も欲しいと思ったら妊娠したからすぐ出来るものと思ってたごめんね。と言ってました。友達にも言ったら理解してくれると思うけど、言う方もきついです。私は、主人が一番の相談相手で理解者です。誰にも言わず自分の中で目標立てて
今年妊娠しないなら体外受精・顕微をしようと。もししたとしてもそのことも私は誰にも言わないと思います。働きながら病院は大変でしたが、前向きに頑張ろうと思いました。私の両親も友達や親戚にいちいち聞かれることに対して真剣に答えなくていいと。
質問者様が少しでも言いたくなければ言う必要ないと思います。長くなりすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dabo00000さん回答ありがとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます!
1年不妊治療してやっと授かったと聞くと、私も聞いていて心強いし、とても嬉しいです。
私もdabo00000さんと同じように、心なしか友達と会う回数が減っています。勿論、結婚して会社と家との往復で週末は家の事をするので手一杯なのでなかなか会えないというのもありますが、気持ち的に会ったら聞かれるかなと言う事が先立ってしまいます。
私の友達も来年の春に海外で式を挙げる子がいるので、それまでは作らないよ~とか色々言っています。
私は恵まれているのか、今のところ義父母にはまだ子供のことについては言われていません。あまりそういった様子もみられません。
とてもありがたいのですが、何時言われるんだろうとドキドキしています。

皆さんの励まし等のお言葉を頂いて、思わず涙が出てしばらく止まりませんでした。
なるべく周りが言っている事は気にしないようにします。
私も旦那さんと一緒に頑張って行きたいと思います。
お体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。

お礼日時:2007/10/25 21:33

周りの方の配慮のない言葉に、大変傷つかれているご様子。


とてもお辛いと思います。
この、質問を投稿するまで、たびたび涙なされたと思います。
辛かったですね。


さて、私も結婚6年目にして、まだ子供はいません。
また、6年間、実家の近所の方々からいつも『子供はまだ?』と聞かれてしまう次第です。

私がいつも答えるのは・・・
『妊娠しているようなお腹(出ている)はしているんですけどねー。』
と、笑いで交わしています。


子供が欲しくてもできない方・子供が欲しくない方等々、色々な人がいるのに、
『結婚=子供を作る』としか考えられない人に、まじめに答える必要なんてないですよ。
そんな、配慮のできない大人に、真剣に悩む必要なんてありません!!
なんで、落ち込まないで下さい。

子供が欲しい人にとっては、本当に酷な質問です。
それが分からない良識のない人も、残念ながら世間にはたくさんいます。
それにいちいち悲しんでいたら、あなた自身が疲れてしまいますよ。

辛いことはたくさんあるとはおもいますが、
妊娠するためにも、ストレスを感じないようゆったりとした気分で入れるよう心がけてください。

私もそろそろ子供が欲しいと思い出したのに、なかなか妊娠できない状況です。
一緒にがんばりましょう!
将来、配慮ができる母親になって、心優しい子供を育てることが出来ることを夢見て!!

すこしでも、あなたの心が安らかになりますように。
    • good
    • 1

私は33才で結婚しました。


そのためか,親,親戚,職場の同僚(男女問わず)などから「早いほうがいいよ。年なんだから。」「まだ?」「ちゃんとやってる?」など言われ,最初は私も「そのうちできますよ」とか「授かり物ですから」などとごまかしていました。でも,回数が重なるとホントにうんざりしてきますよね。
そもそも私たちの場合,解禁していなかったのでできるわけもなく,でも夫婦間のことなのでそんなこといちいち言うのも変だし,放っておいて欲しいとずっと思っていました。
で,面倒だったので,「頑張っているんですけどなかなかできなくて…。」と嘘をつきました。そして「早く欲しいと思っているけど,難しいものですね。」と言ったらその後不思議と誰も言わなくなりました。まぁ,私の場合,そういわれたら聞き難くなる年齢だったのかもしれませんが。

たぶん聞いてくる周りの人は,「そのうち」とか「授かり物」と言われると,そんなに焦っていないのでは…とかそんなに欲しくないのかも…などと勘違いし,つい余計な一言を言ってしまうのだと思います。

病院に行ってることまで言わなくても,子どもはすぐにでも欲しいし,努力もしている,けどなかなかできない…ってことが伝われば,周りもそれ以上は聞いてこなくなるのではないでしょうか。

お辛いとは思いますが,頑張って下さい。
    • good
    • 0

私もよく言われます。

でも…本当にイヤですよね!!
本当にムカつきます。うちの場合は、先日中絶
した(大変申し訳ありません…)ばかりなのですが、
あまり言いたくないし、言うことじゃないので
知らない人が多いです。なので、言いたい放題。
事情を知らないから仕方ないかもしれませんが、本当に
いたたまれないです。自分でも心の整理がつかなく、
精神的ショックが大きく鬱状態で、社会復帰できていないのに。

いろいろ調べてみて、今回不妊症の人がいかに多いか、
悩んでいる人がどれほどいるか、よくわかったので
こういったことに関しては慎重にしなきゃいけないことだと
心の底から思いました。

相手は悪気はないでしょうが、聞いた相手がもし不妊症だったり
したらとんでもないことです。私は絶対にそういったことには
触れてはいけないと今回痛感しました。

できたら報告するだろうから、それまでは触れないのが一番
ですよね。もちろん、聞きたいのもわかりますが。
でも…こういったデリケートな問題については、
相手の立場や状況とか知らないこともあるだろうし、
一般的なことであっても、言う・聞くべきでないですね。

私もずっと前から旦那の親にまだか?まだか?と会う度に
しつこく言われ、うんざりしていたのですが、
そんなさなかに妊娠・中絶。もちろん旦那の親にそんなこと
言える訳ありません。なので、事情を知らないからどんどん
エスカレートして言いたい放題です。そろそろ泣いてしまうかも。

以前からそういうことについて、とやかく言われるのは
本当にうんざりで立腹していましたが、最近は以前より
もっとうんざりです。一番触れて欲しくないのに。
デリカシーがないですよ。マナー違反だと思います。

こちらもそろそろ限界なので、これ以上エスカレートしたら
「中絶したんです。そういったことについて、とやかく言われるのは
生理的にも受け付けないし、不快なので、今後触れないで下さい」
と言ってしまうと思います。

私も質問者様と同様、人に会いたくなくなりました。
旦那の親とどんどん距離が開いていきました。
避けるというか、できれば接触しないようにしてます。
顔を見れば、そういったことを遠慮なしに言ってきます
からね。

でも、こういった思いを経験したことある人にしか
わからないんでしょうね。私は絶対にそういったことを
聞いたり・話題にすることはやめようと心に誓いましたよ。
    • good
    • 1

自分34歳既婚男性ですが 夫婦共働きで 子供なしです。

 おかげさまで夫婦高収入で贅沢三昧です。20代前半でマイホーム購入 今では週末ゴルフ会員権購入でゴルフ三昧はっきりいってお金はあればあるほど助かります。 自分と反対の意見で「お金だけなんて寂しい奴」と思われますが、そう人に限って金に不自由してたり 貯金もできなかったり 借金してたり 悩んでる人は自分の周囲に大半をしめます。 そうでない人もいますが、ほんの一握りです、世の中 躾のできない親が無計画に安易に子供子供作ってしまう人。「何とかなる」バカじゃないのとか思います。立派に胸張って「少子化に貢献してる」「社会に貢献してる」子供成人させるのに3000万くらいかかるのに その3000万どっからでてくるんだよ 具体的にどういう金の計画性 都合のいいときだけ自分みたいに お金 お金 と言う考えの人に 妬んだり うらやましがったことをいってきます。超~~ムカつきます。矛盾して「子供作ったほうがいいよ~」 「子供可愛いんだから」自分が子育てに イライラやストレスを自分たちみたいに金に不自由なく暮らしているのがおもしろくなく やつ当たりしてくるやつ 子育てして金がないのは自分に言い聞かせてるだけでしょうから 自分が悪いのです。自分がそ言う人生を選択したのですから かわい
い かわいい 子供を 無計画の金銭感覚でまぁ~がんばってちょうだいってかんじかなぁ!!やっぱ金で苦労してる人は顔つきが暗いし 怖い顔してるように思えます。逆にお金がある程度余裕の人は
顔の表情に明るさがあるような気がします。安易に子供作るのは絶対反対です。本当に欲しいならある程度数百万は貯金してからのほうがいいのでは?
    • good
    • 0

頑張ってるけどなかなか出来ないんですよ。

と言えばいいんです。みなさんはすぐ子供出来ていいですよねくらいの気持ちで。

そのうちとあいまいな感じで流していると言っていると、他の回答者さんが言っているようにまだあまりそんなに焦っていないとおもわれてしつこく言われる可能性大です。

ほんと迷惑ですよね、子供作るとか夫婦の問題なのになんで周りにとやかく言われたり他人にせかされないといけないのか。
本当に子供が欲しいと思っているという事を伝えたらしつこく言ってこなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!