プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモショップの就職試験を受ける事になりました。
試験は筆記と面接です。
面接ではどんな事を聞かれるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (4件)

ドコモショップ以外の会社と同じ普通の面接でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^0^)ドコモの商品やサービスなどの知識は必要でしょうか?

お礼日時:2007/10/24 21:42

某携帯電話販売代理店の社員としてドコモショップの店長をしていたことがあるので参考になれば・・・


 まず、第一印象が重要です。髪の色や髪型、化粧の濃さ、爪、身だしなみなど入店してすぐドコモ側の研修を受けることになるのでそこで注意されるような方(代理店の恥になるので)は、まず面接に落とされます。
 あとは、接客業なので話し方や言葉使い(敬語など)笑顔がちゃんと使えるか、など他の会社の面接と同じです。
 また、ドコモショップは対面式で唯一のドコモ総合窓口となりますのでかなりクレームが多い仕事でもあります。ドコモショップ勤務=ドコモの社員と思っていらっしゃる方が多く、きちんとした接客が当然と思われています。ドコモは儲かっている印象が強かったり、シェアNo.1だから・・と不条理な要求をされることもかなり多いです。クレームに耐えられそうかを見られます。
 一番はやる気がありそうかを見ます。ドコモショップの仕事は窓口業務以外にも覚えることがたくさんあり、最初の1年は日々勉強の毎日になると思います。携帯電話に興味があり、好きでないと務まりません。

あと、入社してからは目が悪くなること人が多いので、視力が落ちることは覚悟した方がいいでしょう。
 
 最初からドコモの知識は必要ありませんが、どこの携帯電話を使っているか?もし、他社の場合はドコモに変える気があるか?くらいは聞かれるかもしれません。自分で使っていないと知識が身に付く早さに差があり、ドコモからショップ勤務者のドコモ所有率を見られるので、ドコモ使用者の方が圧倒的に有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。試験は終わりましたが、仕事の心構えの参考になりました。

お礼日時:2007/10/27 15:59

ドコモの知識は今後の研修や、先輩から教えてもらったりして覚えていくもので面接前にはいらないです。


まずは面接に受からないと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。実は明日面接です。

お礼日時:2007/10/24 23:21

まず、誤解してらっしゃるようですが、ドコモショップで働くといってもドコモの社員になるわけではありません。


ショップを出店している代理店の社員になることになりますのでその会社に準じた試験となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勘違いではありません。ドコモの社員ではありません。ドコモの販売店を受けます。その試験の面接の内容をしりたいんです。ドコモショップの試験です。

お礼日時:2007/10/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!