プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら
まず真っ先に何をしなければならないのでしょうか?
いわゆる「止める」事はできるのでしょうか

A 回答 (2件)

警察に落としてなくした(何日以降探しても見つからない)との遺失物の届けを出す。

なぜ優先するかといえば、それを使って本人と偽ってサラ金等から借金が出来るからです。

次に、再発行手続きをとることです。運転免許証がなければ車の運転が出来ません。通勤や営業で車を使う人の場合申告です。
健康保険証がなければ、病気や怪我をした時、病院に持って行けません。

>いわゆる「止める」事はできるのでしょうか
出来ませんね。
他人に悪用されないことを祈るだけですね。
他人がそれらを使って悪用しても、警察に紛失届けがしてあれば、本人が悪用していない、あるいは本人がした行為でないことの申し立てや証明が出来るでしょう。免許証の場合、免許証更新の警察署または交通安全センタで再発行手続き、保険証の場合は勤務先(勤務者)または市役所等(国民健康保険者)で再発行手続きをして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
すぐ届ければ
証明が出来るということですね
実は失くしたわけではなく^^;
失くしそうになったので
イザという時の為にお聞きしました
大変勉強になりました

「止める」ことはできません。

とくに免許証は写真入りですので、あなた以外の人が、あなたになりすますことは無理です。
これを基に消費者金融などから借金されたとしても、あなたが返済する義務はありません。

すべきことは、発行元に出向き、「再発行」を依頼することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
返済義務はないのですね
大変勉強になりました
あと実は失くしたわけではなくて^^;
失くしそうになったので念のため
お聞きしました