この人頭いいなと思ったエピソード

10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・

私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・

角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・

マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・

どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。

それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

A 回答 (6件)

我が家の室内猫も4階のベランダからリードを抜けて行方不明になったことがあったのですが、


どうやら飛び降りたらしく同じ棟階下の1階宅ベランダにお邪魔しておりました。
猫は身体が柔軟ですので、かなり高い所からでも無事でいたりもします。
(実際、我が家の猫ちゃんはけろりとぴんぴん元気でした)

室内飼いでしたら私もマンション内にいるのではと思います。
masa0901xx様の同じ棟や近隣宅は勿論、全室をお訊ねするぐらいで探されてはどうでしょうか。
管理の方に許可を頂けるようでしたら、マンション内に張り紙も。
私のマンションでは、迷い猫が来た際に管理(自治会)の方で全棟に張り紙をして下さいましたよ。
管理人様や近隣様方にもご協力頂けるといいですね。

猫ちゃんもきっと、masa0901xx様に逢いたがっています。
はやく見つかりますよう、お祈りしております……。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、マンション内が確率高いですね。
今管理人さんの許可を取り、エレベータの所に張り紙をさせていただきました。
今プリンターで200枚程カラーコピーをしていまして、それが終われば、マンション内、近所の家に配りに行きます。
今で1日半程行方不明です・・・早く見つけ出し、安心させてあげたいです・・・

補足日時:2007/10/24 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eustoma07様、間違えてお礼を補足の欄に記入してしまいました。
すみません。

お礼日時:2007/10/24 15:10

まったく同じ経験があります。


うちはマンションの5階でした。
5階の全住居を回って、マンション近くも見つかりませんでした。

それでも出ていったベランダの窓を昼も夜も常に全開にして、
電気もつけっぱなしにしていたところ、姿を消してから2日後にひょっこり戻ってきました。

不用心すぎてあまり参考にならないかもしれませんが、他人事とは思えません。
猫が無事に戻ってきますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、マンションと、周りの住宅にチラシを撒いて帰ってきました。
今の所、マンションでは目撃情報も無く、途方にくれています・・・
私の所も、いつも窓を全開にして帰りを待っています・・・
昨日の朝方ですから、まだ2日も経ってません、帰るの祈ってます。

お礼日時:2007/10/24 21:12

こんにちは。


心配ですね・・

外に逃げたよりも、マンション内で隠れている可能性が大、だと思います。
マンションの理事長さんに協力してもらって、一緒に下の階をくまなく聞いて回るのがいいと思います。できればその場でベランダを見せてもらうとか、普通の家庭なら断らないと思いますよ。

早く見つかることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはりマンション内にいる確率が大きいですよね・・・
もう一度マンション内を聞いて回ります。

お礼日時:2007/10/24 08:43

同じ経験があります…泣きながら探しました…



で、本当は言いたくなかったんですが「大家さん」に相談したら、一軒一軒をあたってくれ、ベランダの確認をしてくださいました。もちろん中の住人に聞いて、見てもらって。ご不在のお宅には 大家さん同伴で合鍵で上がらせていただき ベランダをのぞかせていただきました

そしたら なぜか下の階の我が家からは一番遠いお宅のベランダの棚の下に 声を殺しておびえていました。一件落着しましたが 本当に辛かったです。

多分猫ちゃんは 恐くて声を殺しているんだと思います。好きなものを見せても 餌の匂いを嗅がせても動きませんでした。

ベランダに10センチも空きがあれば それを何度も飛び越えてって考えにくいので お隣さんや同じ階の方全員のお宅を 訪問されるのがいいと思います。

もちろん行きにくいでしょうが 下の階に洗濯物を落としたらとりに行く人いますよね あの感覚で大丈夫だと思いますよ。逃げてしまったので ベランダを確認して頂きたい…と。

どうにか 無事に猫ちゃんが帰ってきますように心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の階まで行ってしまってたのですね・・・
私のマンションでも、十分その可能性は考えられます。
共同の廊下から、簡単にベランダに入る事ができますので。
管理人さんに協力してもらい、回ってみます。

お礼日時:2007/10/24 08:47

こんばんは、とても心配ですよね。

うちも室内飼いの猫が逃げたことがあります。
うちの場合は、翌日近所の小学校の校庭の隅で見つけました。物陰に隠れてたわけじゃありませんが、うずくまっていて呼んでも反応してくれなかったので、目に留まらなければ発見できなかったです。

先日観たTVで迷子猫探しのプロという方が言っていたのですが、猫の性格を考えて探すのがいいそうです。たとえば臆病な猫は何日たっても自宅周辺から離れず、車の下や近所の家の縁の下などにずっといたりするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の猫は、呼べば必ず返事をしてくれる子なのですが、怖い思いをして、声を出せずにいるのでしょうね・・・
どちらかと言えば臆病な性格です、でも、人懐っこい所もあります。
もう一度同じ階や下階の住人の方に協力してもらいたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 08:58

こんばんは。


マンションのどこかのお宅にお邪魔してる可能性はありませんか?
入り口にチラシを貼るか、郵便受けにチラシを入れてみてはどうでしょうか。
うちのネコも、探しに行ったら同じ建物でドアが開いていたよそのお宅にあがりこんでいたということがありました。そんなに遠くへは行っていないんじゃないかと感じます。見つかるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人懐っこい所もあるので、どこかの住人の方が保護しているかも知れないとは、正直思っておりました・・・それならまだ寒い思いをしていないだけマシですね。
本日、チラシを作ってマンション入り口に貼りたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!