激凹みから立ち直る方法

我が家には今、4匹のネコがいます。
4匹になったのは3週間ほど前で
その前は私自身が3匹(オス1匹1歳、メス2匹)飼っており
実家のでメス1匹(3歳)飼っておりました。
(ネコ達は、みんな去勢・避妊手術済みです)
実家のほうに引っ越しして今で3週間くらいになります
実家のネコがかなりの人見知り(ネコ見知りも?)で
ネコの相性などで色々心配はあったのですが
思った以上に大丈夫そうで走り回って遊んでいます

それで気になったことがありましたので質問です

私が飼っていたオス猫と
実家に前からいたメス猫のことです

この2匹は異常に仲が良く(?)
一緒に走り回ったりしているのですが
実家のメス猫がオス猫の前でクネクネ~と
体を床にこすり付けるように
なにかをアピールしているのです^^

他の2匹にはクネクネした行動は見せないのですが
オスがメスになにかのアピールなのかなぁと思い
ちょっと気になりました^^

これからもっとくっついて一緒に寝るくらい
(今は、まだ初めのため3匹と1匹は別の部屋で寝せてます)
仲良くなったりするのでしょうか?

ご経験あるお方おりましたら教えていただきたいです♪

長文、すみません(^ω^;)

A 回答 (1件)

おはようございますmiveさん。

私は5匹の猫を飼っています。雄2匹雌3匹です。始めは雄雌一匹ずつでしたが、子供を2回ほど産ませて今では合計5匹の大家族となっています。ご質問の件ですが、我が家も全員、去勢手術は済ませていますが、我が家でも雌は雄の前でクネクネした行動をしています。専門家ではないので、はっきりとは分かりませんが、(経験上ですので)多分、さかりだと思います。動物病院で雌猫ちゃんを去勢手術する時に「勿論子供はできないけど、さかりが来る子もいるからね」と伺いました。
我が家では、2度子供を産んでますので、特にママ猫さんは、さかり独特の泣き声はしなくなりましたが、さかりの時期が来るとパパ猫さんの前ではクネクネとしています。(ママ猫さんほどクネクネは多くないですが、子供も同じくです)miveさんの(実家の)猫ちゃんにとっては、好みの雄猫ちゃんだったのかもしれませんね。私の雌猫ちゃん達は、さかりの時期に同じような事をしていますので、そうかなぁ~と思いますが、ご参考までにm(__*)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!