都道府県穴埋めゲーム

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。

最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり水掛け論ですか。今でも腹立ってます。しかもその店は未だに営業してます。なんといっても町にはカメラ屋はその一軒だけなんです。私は2度と行きませんでしたが。

店で暴れる。

警察呼んでカメラを盗まれた返してくれないという、民事不介入ですが客商売なので対面がありますから、応じてくれますし、弁護士や消費生活相談センター(20年前なら既にあった)に連絡して返却の交渉をするなど色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。