電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の祖父母は父方の祖父以外健在です。
みな80歳を超えていて、母方の祖父は米寿を迎えました。
先日母と電話で話しをしている時に、母方の祖母が身体的にも精神的にも
だんだん弱ってしまっている事を聞きました。
年齢的に身体のあちらこちらに問題が出てきていて、祖母がそれにショックを
受けて鬱状態になってしまっているようです。

ジジババっ子で「両親<<祖父母」なので(もちろん両親も大好きです)
その話を聞くと涙が止まらなくなってしまい、母に心配をかけてしまうと
頭ではわかっていたんですが号泣してしまいました。
電話をしながら号泣する私を見て婚約中の彼が「地元に1度帰りな、旅費は
半分出すから」と言ってくれました。
しかし私が突然帰る事で祖父母が変な心配をするのでは・・・とか、
母には「男は浮気癖がどうしてもあるから、あまり家を空けるんじゃない。
もし家を空けている時に浮気されても文句言えないんだよ」と言われているので、
祖父母の顔を見に(私の元気な姿を見せに)帰省したいけど、それが本当に
良策なのかがわからずに迷っています。
みなさんのご意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

ちなみに、私の現在の居住地と地元は飛行機じゃないと移動できないくらい
離れています。

A 回答 (5件)

お気の毒ですね。

難しい問題ですが、それはAsuka-Mさんしだいというところではないでしょうか?

帰省したいと言っても期間によります。長期間となれば当然自分の婚約者のことは放置になってしまいますよね……婚約者に理解があるか否かにもよりますが、自分の家庭を築こうとしている矢先に長期間の帰省は正直感心しません。

>>母には「男は浮気癖がどうしてもあるから、あまり家を空けるんじゃない。
もし家を空けている時に浮気されても文句言えないんだよ」と言われている

そのとおりだと思います。自分の生活があること、おばあさまにも生活があることも忘れないでください。おばあさまは良くても他の人が良く思うかは別問題です。男性すべてに浮気癖があるとは思いませんが、帰省中彼はノーマークだということを忘れないでくださいね。そして、旅費を半分出すとまで言ってくれた気持ちをちゃんと考えてあげてください。
しかし、帰省したことでおばあさまの心にとっては何かしら良い影響をもたらすのではないかと思います。可愛い孫がわざわざ来てくれたら喜ばないわけはありませんから。
帰省期間と婚約者、おばあさまのことを頭に入れてさえいれば帰省を考えてもよろしいのではないでしょうか?

色々言ってしまってもうしわけありません。早くおばあさまがよくなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の帰省が約10日間だったので、今回も同じような気持ちでいたのが
迷いの原因の1つだという事に気が付きました。
地元滞在は2・3日でもいいんですよね。
今回は祖父母に会うのが目的なんですから。
期間を短くする事で彼も同行できると言ってくれました。
せっかくなので彼の好意に甘えさせてもらう事にします。
時期が少しだけ先になってしまいますが・・・そこは我慢して、帰省する
までは時間に余裕がある時に電話してあげようと思います。

絶対会いに行ってあげて下さい。

言葉にならないぐらい喜ぶと思います。
万が一間に合わなかったりしたら悔やんでも悔やみきれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>万が一間に合わなかったりしたら悔やんでも悔やみきれないですよ。
考えたくないんですが、どうしても考えがそこにいってしまって余計に
涙が出てくるし迷ってしまっていました。
他の方の回答のお礼にも書きましたが、何かあった時にすぐ駆けつけられる
距離じゃないです。
飛行機も直行便が1日に4本しか飛んでいないくらいですし・・・
なので幸いお仕事もしばらく特別忙しい時期ではありませんので、ちょっと
先になりますが祖父母に会いに帰る決心をしました。

会えるのは今のうちです。

後悔しないよう万難を排しても会いに行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩にも言われました。
結婚する前と後では帰省のし難さが変わる、と。
私の実家がとても遠いので余計にだそうです。
迷っている間に何かあった場合、後悔しきれないですよね!

おばあさまは体調を崩した程度で、命に関わるような状態ではないのでしょう?

婚約中ということですので、彼とお二人で行くというのは無理なのでしょうか?
年末から帰省するのでは間に合わないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

祖母は一応、命にかかわる病気ではないのですが、高齢なのに気落ちして
しまっているのでそこが心配です。
年末は今からだと休暇と飛行機の都合が合わないので難しいのですが
(お値段も普段の倍ですし・・・)、彼は時期をずらして一緒に帰省してくれると
言ってくれました。
恐らく1月の下旬~2月上旬に帰省する事になると思います。

まず一つ、亡くなってからでは遅いですし、会いたい気持ちがあるのならば行くと良いでしょう。

二つ目、彼を信用しましょう。
三つ目、笑顔がたくさんになる選択をすれば、迷う事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、祖父母に何かあってからでは遅いんですよね。
すぐに駆けつけられる距離でもありませんし・・・
彼を信じる事も大切ですね、結婚の約束もしているんですから。
信用していないのに、結婚なんてできませんよね。

皆さんに回答を頂いて、気持ちが軽くなりました。