人生のプチ美学を教えてください!!

くだらない質問ですみません。
私は3ヶ月の男の子の母です。

皆さん、赤ちゃんにチュウってしてらっしゃいますか?
私は、衛生面で心配だったので、たとえほっぺたであっても全くしていませんでした。(私の唾液から口内細菌が赤ちゃんへうつってしまう!って)
そうしたら、旦那に、「生まれた日からしてるよ」ってあっさり言われ、びっくりしてしまいました。
確かに自分が気にしすぎで、スキンシップの面で心の発達にもいいような気がしてきたので、これから積極的にしていこうかな、と思っています。
皆さんは、赤ちゃんにチュウしていらっしゃいますか、それはどんな時で、どこにしておられますか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

私は、子供が生まれてからずっとチュウしてますが口内炎のときは注意したほうがいいと思います。

子供が二歳ぐらいのときに私が口内炎でチュウするとうつったような感じです。

とても痛そうでした。

それ以外はあまり気にならないですよ。

とにかく口内炎のときはチュウいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
口内炎の時はチュウいですね!覚えておきます(^^)

してますしてます。

抱っこしている時、ふとした可愛い表情をみたとき、寝ている時・・・いつでも!!!

姪っ子や、友達の子も赤ちゃんは可愛いらしく、ちゅーって自分からしにきますよ。
一応ほっぺにしてもらうようにしてます。

ほっぺに口をつけてぶぶぶーってすると喜びますよ!
ただ、しばらくするとちょっとほっぺが唾液くさくなりますが・・・。

すきすきすきの愛情表現だとおもって衛生面より、感情が先走ってます(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
子供が赤ちゃんにする画も可愛いそうですね!
ほっぺにぶぶぶーって、私も是非やってみようと思います(^^)

NO4です。

言葉が足りませんでした。
チューされているのは1歳の末っ子です。
わたしが、友達にしてるわけではないです~
(当たり前ですけどね・・・)
    • 0

口でもなんでもしまくってますよ。

兄,姉、その上その友達まで・・・
小学生の兄たちは、あまりにも汚いので「汚い~!触るな~!」って言いますが,
目を盗んではベタベタ可愛がってくれてます。
正直な話,上の子たちは雑菌集団><なんですが、特に問題ありません。

もっとイケナイことを書きますと,ダンナに至っては水割りに入れてある氷を口移しであげてます・・・

みんな、そんな調子で育ちましたがアル中にもなってないし、みんな元気です。
虫歯もありません。

参考になりませんが、こんなうちもあると言う事で・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水割りの氷ですか?!うちの旦那も飲兵衛だからそのうちやりそうだなあ(^^;
でもみんな元気なんですね!

みんなしてると思いますよー。

口にチューは虫歯菌がうつるからしないって人もいますが、私は別に気にせずやってました。今小学生ですが虫歯は1本もありません。赤ちゃんはそのうちその辺にあるものなんでもなめまくりますから、ほっぺにチューぐらいどうってことありません。うっかりしてると靴の裏をなめている子よくいますよ…。
ちなみにもうすぐ2歳の下の子にもがんがんしちゃってます。大きくなったらさせてくれませんよ。小学生の方は私がチュー…と言いかけると逃げていきます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そのうちさせてくれなくなるんですね。
じゃあ今のうちですね!
靴の裏よりは綺麗だろうから自信を持ってやります!
ご回答ありがとうございました。

しませんでしたよ。

私も衛生面というか、大人の口の中には虫歯菌などの菌がうようよいて、菌の少ない赤ちゃんにキスをすると菌が移るから、あまりしないように との保育所からの指示がありました。
 子供に虫歯になってほしくなかったので我慢してましたよ。
 それに、うちの子はよだれがすごかったので実はあまりしたくなかったし(汗)ごめんよ、息子よ!

でも、歯磨きをするようになってから(1歳か2歳くらいかなぁ)それくらいからは、ガンガンちゅ~しています。一度したら、ちゅ~したい衝動が止められなくなってしまって。
息子からも毎日ちゅ~の嵐です^^
 参考までに^^

回りはちゅ~してるママさん、多かったですよ。

この回答への補足

あ、ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

いいなあ、息子さんからもしてもらえるなんて!
私もがんがんチュウして刷り込みます!