電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BSが視聴したくて、先日現在契約中のCATV会社に、BSの追加契約を行いました。
私のHDDレコーダーはBSデジタルチューナーを内蔵しており、これを利用することで視聴・録画が可能になると思っていたのですが、本日STBの工事が行われ、状況を確認してみると、HDDレコーダーのチューナーを利用せず、STBをチューナーとして使っているようです。
ところが、このSTB自体型が古い物で、iLink接続ができず、D端子はHDDレコーダー側に入力端子が無いので、S端子経由でしか録画することができません(ハイビジョン画質で録画できない)。
このことをCATV会社から聞いてなく、どうしても腑に落ちないので、アンテナを設置しようと考えているのですが、BSを視聴する際、アンテナを設置すればどこかの会社と契約しなくても設置後すぐ視聴することができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様のような方は実は多く存在していると思います。

地デジ波は「パススルー」でTV等の内蔵チューナーが使えるのですが、BSはそうは行きません。(-。-)y-゜゜゜   必ずSTBが必要で、家内全てのTVでBS放送を見るには、TVの数だけSTBが必要で、自ずと料金も高くなりますね。 

地上波の場合は、自宅にアンテナを建てても、地域により受信が出来ない為、CATVにお世話にならなければいけないケースも有りますが、BSは空が見えれば基本的の何処でもOKです。   

料金についてですが・・・ 現在BSデジタル波は、東京キー局の民放5局と、NHKの3局、有料のwowow/スターチャンネルがあります。 民放局は勿論無料! NHKは受信料。 WOWOWやスターチャンネルは、契約となり毎月一定の金額で視聴が可能になります。  対応DVDレコーダーがあれば、ハイビジョンのまま記録が出来ます。 この秋の怒涛の新製品ラッシュでは、パナソニックやSONYからはBlu-ray Disc レコーダーが数多く発売されています。 ディスクにもハイビジョン映像が長時間記録できる機能が増え、値段も安くなり、買い時かもしれませんね。 (^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりSTBは必須なのですか…
一応DVDレコーダーの説明書には、BS U/V分波機を使用することで接続できるとは書いてあるのですが、現在契約しているCATVの方式が分らないので、これに関しては後々問い合わせてみようかと思います。
ハイビジョン画質で楽しめると思ったのに、S端子ということで、何のために契約をしたのか、根本的なメリットが分らなくなってしまいました。
万一分波機を利用してもレコーダーのチューナーを使用できない場合、契約金を返金されるか分りませんが、取りあえず解約&アンテナ購入の方向で検討してみたいと思います。

たしかに(一種の法律で)CATVの場合のBSデジタル放送はSTBを使わなければいけない(現状がそうですね)ようになってましたが、今回その改正があり一般のデジタルチューナーで視聴できる(パススルー)ようになってるようです。

ただし、そこのCATV局がいつから対応していくかについてはわかりませんのでそこのCATV局に聞いてみてください。
すぐなら待つのも手でしょうし。
当分現状が変わらず機器にD端子がなくて接続できないなら(どうしてもHVで録画したいなら)BS解約して個人でアンテナ立てるしかありませんが、当然BS用に独自にケーブルを配線しなければなりません。
なお個人でアンテナ設置する場合はBSであれCS,地上波であれ有料放送以外はすべて無料です。(もちろん設置費用は個人負担)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナ自体の設置は自分でもできると思うので、問題はアンテナ線の室内配線が問題ですね…
賃貸住宅なので、壁に穴などを空けられないので…

いずれにしても、S端子では画質が酷すぎるので、アンテナを立てる方向で検討してみたいと思います。