幼稚園時代「何組」でしたか?

私は現在原付2種の免許を持っていて、通勤で100ccのスクター乗っています。
元々は中免を取るつもりだったんですが、身長が156cmということもあって、足付きの方もあまりよくなかったこともあり、
当時原付にも乗ったことない状態で面喰ってしまい、1ランク下げて取得しました。
現在は今のバイクで充分なのですが、いつかは250ccくらいのバイクに乗りたいと思っています。
限定解除というのがあると聞いたのですが、どういった教習なのでしょうか?
そして、背の低い&脚の短い私が400ccに転倒なしで乗れるか不安です。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.3です。

↓現在の自動二輪の免許区分は、こうなっています。
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyur …
赤字のところは、運転免許証の条件のところに書かれるはずです。

質問のタイトルが”二輪小型限定解除”となっているし、質問の
内容も以前は中型から1ランク下げた。ということですので、おそらくは
今現在、小型二輪限定免許を持っているので、この限定を解除して
普通二輪免許にしたい。ということなんでしょうね。

そういえば、今は普通自動車と同じく、AT限定免許もできてたん
ですね。すっかり忘れてました。(^^;;;
私の世代は、自動二輪の免許も小型・中型・大型の三種類でしたが、
もうひとつ上ので世代は、自動二輪のみで、しかも125ccのバイクが
動かせれば、免許がもらえたようです。それで、750ccのバイクが
堂々と運転できたそうなので、なんともうらやましい世代ですね。

質問の内容が、一部間違って書かれているので、このままでは
回答者も、混乱するので、原付二種とはどの免許のことを指すのか、
補足してください。(どう考えても、小型自動二輪のことだとは思いますが。)

この回答への補足

私の質問の意図と違う部分で、回答者様同士が議論になるのは困ります。
しかしながら、通称の原付2種という言葉を用いたことで、
回答者様に混乱を与えたことはお詫びします。
私が持っているのは普通自動二輪小型限定の免許です。

• 0

NO7です。

原付2種とのことですがもしかしてそれは通称オートマ免許と言うやつですか?

それであったのなら私の勘違いでしたのですいません。私が免許を取った時代は三つの区分しかなかったので分かりませんでした。確か現在は小型免許制度が無くなったのではなかったですか?

それであれば限定解除の意味も分かりますので納得です。それから通勤で100ccクラスのスクータに乗ってるのであればよほど背の高いものでなければいけると思いますよ。どうしても怖いと思えばアメリカンタイプでもいいですしね。
 頑張ってください!
    • 0

>つまり 二輪の運転免許を取得したいということです

>当然 法 特に道路交通法や道路運送車両法などを知る必要があります

二輪の免許にそこまで知識は必要ありません。
安全運転にそれらの法律の知識の一部が必要なのは認めますが、車両区分の正式名称まで覚えて何の意味が?

「原付2種の免許」と言えば、教習所でも警察でも運転免許試験所でも話は通じます。
言葉の間違いは訂正されるかもしれませんが、意味は通じるので免許を取ることに何ら問題はありません。

今回の質問の意図は「250ccくらいのバイクに乗るための限定解除はどういった教習か?」という事と、「背の低い人でも400ccに乗れるか?」の2点です。
その質問に答えるのが回答者で、質問に関係ない知識を強要することは教えてgooの趣旨に反することと思われるので「勘違いしている」と書かせてもらいました。

また、言葉の間違いを訂正するだけなら良いとは思いますが、貴方の場合は「車両? 免許? どちらも存在しませんよ」としか書いていません。
質問者さんが「原付2種」という言葉を使っている以上、どこかで聞いたことがあるのでしょう。
それを「存在しない」で片づけては質問者さんが混乱してしまいます。
もし貴方が「原付2種は間違いで、正式には・・・」と書いてあれば、わざわざ私が訂正せずにすみました。
「原付2種とは何のことか知りません」と言うなら、まず原付2種がどういった使われ方をしているかなど調べてから回答するべきです。
知識が不足したまま回答するのは、質問者さんにとって良くない結果を生むこともあります。
その辺り、貴方は間違っていると思います。

ただし、ここが議論の場でないことは私も同意します。
このことで質問者さんが不快な思いをしているかもしれませんので、この場を借りて質問者さんにお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
この件に関しては、これを最後にさせて頂きます。
    • 0

ここは議論の場ではありませんと、グー事務局からお叱りを受けそうですが

質問者さんは限定解除をして250CCくらいのバイクに乗りたいとの
意向です、つまり 二輪の運転免許を取得したいということです

当然 法 特に道路交通法や道路運送車両法などを知る必要があります
>多少の言葉の違いや日本語の間違いはどうでも良く
とんでもない どうでも良くではありません
他の回答者の指摘にもありますように ○○二種免許とはバスやタクシーを
業務目的に運行させる時に必要な免許証です

NO5さん もしかして大型二種などの免許証をお持ちではないのですか、
間違いの指摘、次が勘違いの指摘 次は何でしょう。
    • 0

どうもNO4,8さんは勘違いされているようで・・・。

原付二種が正式名称でないことは知っていますが、Wikipediaに通称として紹介されており、Google検索でも十数万もヒットする言葉です。
市役所の納税課でも「原付二種」で十分通用します(複数の自治体で経験有)。
逆に、それほどまで一般化している通称を知らない方が無知では?

そもそもここは正式な日本語を求める場所じゃありませんよ。
質問者さんの疑問に答える場所です。
多少の言葉の違いや日本語の間違いはどうでも良く、質問者さんの疑問を解決できればいいのです。
貴方の書き込みはかえって混乱させるだけの書き込みと思いましたので、あえて指摘させてもらいました。
    • 0

NO4、での回答に間違いがあるとの書き込みがありましたので

再度、記します

第二種原動機付き自転車の存在は百も承知です
原付2種とは何のことか知りませんが、上記の車両とは違いますよ
道路運送車両法にも道路交通法にも「原付2種」なんてありませんよ
方言や隠語や俗語にはあるかもしれませんが正式名称は存在しません

今回の書き込みにあるように間違って解釈して覚えている人が
意外と多数います、ですから質問者さんには正しく理解してほしいです。
    • 0

参考にあれば幸いです。

原付2種?二輪小型免許のことですか?(125ccまでの)二輪大型免許の事を指しますので確認のため書きました。一般には二種免許とは業務用免許など特殊なものを指すはずですが?この点はあいまいですので調べてみてください。
 身長が156cmとのことですが400ccで足つき性の良いモデルが幾つかあると思いますのでそれなら重量的にもよいと思われます。例えばH社のCB400SSとかY社のSR400とかの単気筒車などは重量、パワーなど扱いやすいはずです。
 しかしながら教習車はきっと違っていますのでこれについての心配でしたら少し訓練にある方法を私なりモノでしたらお教えします。
 質問者の方は身長から女性ではないかと思われますがそうでなった場合はすいません。
現在スクーターに乗っているそうですが練習にはミッション式の小型二輪か原付、もしくは自転車を使います。これらのものを使う意味はスクータータイプと違ってステップが車体の横にあるのが特徴です。ここで訓練ですがどの車体でもかまわないので低スピード運転している状態で立ってみましょう。要は座面から腰を上げるということです。この場合常にバランスは立っている足の面でしか取れません。ですが怖がることはありません。人間は普通立てますから普通に出来ます。少し違うところはここで脚の内側を使ってタンクなり車体を挟んでやることです。自転車の場合はサドルの部分を代用してはさんで見ましょう。こうしておいてまっすぐ走っていられるようになったら左右のステップに乗せている足への加重を変えて蛇行運転してみましょう。これが出来るようになったらかなり怖いものがなくなるはずです。
 質問無いようが転倒無しに載れるのかといったものでしたのでこれを立ちゴケと私は解釈して書いていますが、それと今書いたことが何の関係があるのか分からないかもしれないのでもう一文着ておきます。
 上記のステップへの加重で車体を曲げられるようになったら低速、高速関係なく自分思う方向へ車体を傾けられます。もし付けたい足側へ傾けられればたとえ片足しかつかなくても恐れることはありません。(但し、座面高が明らかに高いもので両足つかないものは例外です)これには自分がよく観た立ちゴケパターンに座面に座ったままでバランスを取ろうとしている人がよく転んでいたからなのです。
 教習所の先生が小型二輪でも「ニーグリップ」の大切さを教習で教えてくれていたと思いますがまさにこの足によるバランスを取ることがオートバイには大切なことだといえるでしょう。
 もしこれらのような事項が読みたければ本屋さんでライディングの基礎の本がありますのでそこでもこういったものが多く書かれています。参考にされるといいと思います。
 長くなりましたが最後に、車体重量は200kgを超えない車体であれば普通にしていれば転ぶことはあまり無いでしょう。自分自身で訓練できないと感じられたときはライディングスクールなどがあるはすですからそこで学ぶとより安全な走行が出来ると思われます。楽しく免許を取って楽しくライディングできることを願っております。
    • 0

148cmで普通二輪免許をもっています。

質問者様ぐらいの身長があれば十分免許取れますよ!

教習中の転倒は恐れてはダメだと思います。
公道で人がいない所で転倒してしまった時に対処できないからです。
アタシは教習中にしょっちゅう転倒して起こしていたおかげで(?)
助かったことがあります。
(夜に道に迷いUターンしようとしてコケました。車もほとんど通らなかったです)

教習は8時間程度の実技だけだったと思います。
がんばって下さい★
    • 0
この回答へのお礼

以前教習を受けた際、転倒するとエンジンが壊れるとよく怒られていました。
それからトラウマになってしまいました。
頑張って受けてみようと思います。

NO4さんお回答に間違いがあるので訂正させて頂きます。

>質問者さんがいう「原付2種」とは何でしょう
>車両? 免許? どちらも存在しませんよ

原付二種は存在します。
第二種原動機付自転車のことです。
排気量50cc超~125cc以下の二輪車のことです。

免許の区分ではないですが、ちょうどこの排気量に相当するのが普通二輪小型限定免許と同じですので、人によっては原付二種の免許という人もいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B% …
    • 0

>原付2種の免許を持っていて

質問者さんがいう「原付2種」とは何でしょう
車両? 免許? どちらも存在しませんよ
車両の分類や その車両を運転する為に必要な免許を理解しましょう。

質問されている 一般に限定解除とは125CCまで乗ることができる
免許を400CCまで乗ることができる免許を取得することを表します
(具体的には普通二輪免許)
又、AT限定免許も存在し、これを解除するときにも用います

自動車学校で取得する場合は 教習5時間、費用は4万円前後です

余談、大型特殊免許にキャタピラー限定というのも存在します
○○二種免許とはタクシーやバスを思い浮かべればわかり易いでしょう
二輪には現在、二種免許は存在しません

二輪の免許とは以下の二種類です  大型二輪免許(AT限定を含む)
普通二輪免許(AT限定を含む)さらに小型二輪に限る(AT限定を含む)

免許所持者はもちろんのこと これから受験するであろう質問者さんにも
正しく理解して欲しいものです。
    • 0