「お昼の放送」の思い出

こんにちは!

アメリカ出身で、日本にくる前はモトクロスなどでバイクを運転していたが、車も持っていたからバイクの免許は取得しませんでした。

それで日本に来て、4ヶ月前に普通にAT小型限定自動二輪の免許を取得しました。駅からかなり離れているところに住んでいるので、買ったバイクに友達に乗せたいと思っていますが、1年以内は禁止されていますよね?

ところが、1週間前に車の外免の切替えをやって、今は免許の裏側に「初心者標識免除」と書いてあります。(アメリカで3年間ぐらい運転していたため)

これは確かに車の場合に限定などがないわけですが、バイクの1年間の二人乗り禁止の初心者期間はどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本の運転免許証は、一つではないのです。

原付、小型特殊、二輪、大型二輪、普通自動車、中型自動車、大型自動車、大型特殊自動車、牽引自動車。
そのほか、二種などもありますが、それぞれは別の免許証です。
取得後経過年数などもそれぞれ別々にカウントがされます。

沢山の免許証を持ち歩くのは大変ですから、「併記」と言う形で一枚の免許証に纏めているだけであって、そこに記載されている免許はそれぞれ別になります。

違反は、免許証ではなく、人につきますので、免停などは全て一括で停止になるわけです。

ですから、四輪の免許を取ったところで、二輪の二人乗り規制が外れる事は無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アメリカ全体はわからないが、自分の州ではバイクは別の免許ではなくて、普通車の免許に追加されるようなことです。バイクの免許だけを取る人は聞いたことあります。
そのため、3年間車を乗って、その後、バイクの免許を取得しましたらすぐ二人乗りなどはできます。

詳しく説明いただいてありがとうございました。

初心者標識免除:

これは若葉マークを免除されるだけなので2輪とは関係ありません

国内の4輪免許で何年乗っていようとも、初めて2輪(原付除く)の免許取った日から1年は 2人乗り禁止

論理的な思考が出来ればこういう考えが出来るはずです
    • 0