プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000 のランタイムを作りたいのですが、
ツールをダウンロードできると聞きました。
いまさらdeveloperを購入するのも、もったいないので、入手したいと考えています。
どこにあるのか見つけられないので、ご存知の方お教えくださいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ACCESS2000のランタイムはサイトからダウンロードできるものではありません。

Office2000のDeveloperを持っている場合に限って、ACCESS2000にパッケージウィザードが追加でき(インストール作業が必要です)、それを操作することでランタイムを含めたパッケージを作成することができます。
そのパッケージをインストールすることでランタイムと利用したいMDBをセットにしてインストールすることができます。従ってランタイムのみをインストールするのではなく、目的とするMDB等と一緒にインストールするためにパッケージを作成する形になります。Runtimeを含んだパッケージを作成できるのは、あくまでもDeveloperEditionがインストールされているパソコンのみになります。

ただし、作成したパッケージ内のRuntimeフォルダにあるSetup.exeを実行すればランタイムのみのインストールも可能です。
ちなみにRuntimeフォルダだけで150MBぐらいありました。

私のところにはOffice2000とOfficeXPのDeveloperEditionがありますので、実際にRuntimeを含んだパッケージを作成しています。パッケージのファイルがあればそれを複数台のパソコンにインストールして実行させることは可能ですが、Runtime自体を無償でダウンロードすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

officeXPのDeveloperのライセンスパッケージが、
見つかったので、これを利用することになりました。
ご意見有難う御座いました。

一寸、気になる点が・・・

> Access2000 のランタイムを作りたいのですが

作ってどうするのでしょう?
自分のプログラムに組み込んで再配布したいとか?
でしたら、駄目ですよ。

どういう手段で手に入れたかに関らず、
「Accessランタイムを再配布」して良いのは、
「DeveloperEdition」のライセンスを持っている人だけです。

> いまさらdeveloperを購入するのも、もったいないので
Developerを持っていないのに再配布した場合、ライセンス違反を問われることになります。

お金がもったいないなら、人任せですが、
「Access2000のランタイムが必要ですが、再配布できません。
Accessランタイムを含むフリーソフト等を
別途インストールしてください。」
とかにしてはどうです?

> ツールをダウンロードできると聞きました。
これは、聞いたこと無いですね・・・
「DeveloperEditionを持っている人のための、
小型ランタイムパッケージのダウンロード」
なら聞いたことがありますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス規約が良くわからないのですが、
社内で、ライセンスのAccess2000でシステムを作って、Exeなどの実行ファイルを作って、社内の依頼者に渡したいだけなのです。
そのことを、ある人に尋ねたら、そのためのランタイム(と言っていた)パッケージが、無償ダウンロードできるとアドバイスを受けたので訪ねました。
ご存じなければ余計なご意見は結構です。

DeveloperEditionは、社で持っていることが解っていますので、
使ったことのある人にお願いして、利用することは可能なのですが、
遠方に赴任されていて、今まで、社でのソフトウェアの管理もいい加減だったので、メディアを探すのも、手間と時間ばかり馬鹿みたいにかかり、大変なので、困っているのです。
なので、ダウンロードできるなら、利用しようとしているだけです。
ライセンスは登録してあるので、無償配布にはあたりませんので忠告不要です。

信頼のおける方からの、情報だったのですが、ダウンロードできるファイルは、本当に無いのですか?