プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所に突然ゴキブリが大発生!昼間から2ミリくらいの子供ゴキブリが出るようになりました。調べてみるとシンクしたの排水パイプの周りに大きな穴が開いていました。思い切って台所はリフォームする事とし、工事ももうすぐ始まります。業者の方はゴキブリ駆除もするといっていますが、ほかにやっておくことはないでしょうか?不思議なのはでてくるのは子供ゴキブリばかりで親ゴキブリは見ないのです。家の中にはゴキブリの巣はないということでしょうか?工事の間に家のほかの場所に移動するということはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴキブリは「御器かぶり」(食器・台所に残った残飯をかぶりつくの意)から来たといわれるように、暖かい・湿気が多い・ゴキブリにとって食べ物が豊富で暗ければどんな隙間にも入り込みます。

No.1,2の
方のようにそんなに子がいるなら親もいっぱいいるはずです。1匹見たら50匹いると思えと言われるくらいです。(ちょっとオーバーな言い方ですが) バルサンなど煙だしの強力なゴキブリ駆除剤を使うのが手っ取り早いですが、一回だけでなく1週間くらいごとに1ケ月以上続けないと意味はありません。ゴキブリの卵は5mm四方くらいの堅い殻(焦げ茶色で小さな小さながま口に似ている。そのため昔の人はお金が増えるようにと財布・がま口にしまっていたという話を何かの本で聞いたことがあります)に覆われていて容易には中の卵は死滅しません。ですから1回バルサンを焚いた程度では子どもがかえってしまいます。何度も何度もバルサンを焚いてやっと出てこなくなりますが、また半年くらいすると出てきてしまいます。その対策はゴキブリがはびこる前の4月、5月くらいから焚かないとだめです。家をリフォームするなら専門業者に頼むのがいいですが、三共製薬とか大きな会社にしてもらわないと、いい加減なところや小さな店、聞いたこともないような(ちらし広告業者)などは自分たちでゴキブリやシロアリの幼虫などをつけて何度も駆除したように見せかけ高いお金をだまし取るといったことをしますので注意が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。卵も見つけましたが捨てました。とても財布に入れる気にはなれない代物でした。バルサンを何度も焚くというのは始めて知りました。小さい孫が居るのでバルサンや通り道にまいておくなどの方法はしていません。ゴキブリ団子も孫が見つけて口に入れるのではないかと神経質になっています。業者さんは長年お付き合いしている何でもやって下さる(リフォーム業者ですが専門家もつれてきてくださいます。)方ですので信用しています。
こうなるとLDKが一続きになっているのはバルサンを焚くにもちょっとかんがえてしまいます。

お礼日時:2007/10/27 00:53

ついでにシロアリ処理をしとくと良いです.5年間は出なくなります.


10坪で4万,15坪で4.5万,20坪で5万円位です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シロアリ駆除は去年の夏にしたばかりなのです。私もシロアリ駆除をするとゴキブリが居なくなると聞いていました。床下が澄みにくくなり家の中に逃げ込んだのかなとも思っています。とにかく今までほとんどゴキブリが出ない家だったのでとても驚いています。

お礼日時:2007/10/27 00:43

専門業者です。


たぶん、チャバネゴキブリでしょう。(温かい所が好き)
業者がするのなら、任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。調べたところチャバネゴキブリと、普通の大きなゴキブリの2種類のようです。チャバネゴキブリのほうが足が長いことも分かりました。動きが違いますよね。
とにかく早く工事と駆除が始まってほしいです。

お礼日時:2007/10/27 00:38

ゴキブリは卵を持って歩くのです。


自分が危険になったり卵にとって安全な場所があると卵を落とします。ゴキブリの巣と言うようなものはありませんが湿気温度が適している狭い隙間や空間に密集しています。
そこから夜な夜な出勤してくるのです。
流しの下などが怪しいです。
熱湯をかけるか安全な場所なら焼き討ちも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親ゴキブリは見つかりませんが、卵はありました。まさに夜な夜な子供ゴキブリが出勤してきます。一晩10匹前後は退治して、もう1ヶ月になります。(物凄い数ですね)この頃は成長して5ミリくらいのが多くなりました。早く工事が始まってほしいです。

お礼日時:2007/10/27 00:34

親も必ずいます。

いてもたってもいられないようなら、台所集中でバルサンをされてはどうでしょう。以前風呂場で大発生したことがあり、一週間か二週間おきごとに数回締めきってバルサンを炊いた経験があります。親も数週間のちに見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今まではバルサンは炊いても必ず生き残りがいて段々抵抗力をつけると聴いたので、炊いたことがありませんが検討してみます。

お礼日時:2007/10/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!