プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて欲しい事があります。

今度、アップグレード版をインストールすることになったのですが、すべて会社のパソコンなのです。

そしてPC_AT互換機版とNEC PC-9800シリーズ版と分かれているのですが、見分け方がまったく分かりません。

パソコンの見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。
それと出来ればPC_AT互換機とNEC PC-9800シリーズのちがいも教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>今度、アップグレード版をインストールすることになったのですが、すべて会社のパソコンなのです。


 なんのアップグレードをするの?
 OSなの?
 会社のパソコンなら、OSもライセンス登録は当然行っている事でしょうし、既存の機械ですから、CD-ROM 等も当然保管している事でしょう。それらを参考にライセンス購入して、後は、アップグレード

 NEC 製のパソコンで、PC-9801xx って書かれている物が、NEC PC-9801シリーズです(多分、パソコンレベルの見分け方ではなく、OSレベルでのPC-9801シリーズの事をさしているんだろうなぁ。そうなると、PC-9821シリーズもちょっと含まれるんだよなぁ。起動ドライブがAドライブになっているのは、PC-9801シリーズ版をセットアップでしょう)。
 そもそも、(多分)Windowsのどのバージョンから、どのバージョンにアップグレードしたいのか解りませんが、システムのプロパティを見れば、書いて有ると思うんですけど・・・。

>それと出来ればPC_AT互換機とNEC PC-9800シリーズのちがいも教えていただけないでしょうか。
 検索して。
 山の様に出てくると思います。ハードウェア的な違いから、思想的な違いやBIOSの違いまで、何から何まで違います。

この回答への補足

すみません。
OSのアップグレードではなく、アプリケーションのアップグレードです。

それと起動ドライブがAドライブとありますが、
ローカルディスクがCとDになっているんですけど、これはPC_AT互換機になるということですか??

補足日時:2002/08/29 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急でしたので、とても助かりました。
起動ドライブでの確認で作業が出来ました。
早急なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 09:18

まず見分け(?)方。



1.NEC社製でなければ、AT互換機。

2.NEC社製の場合、
→PC-9801/PC-9821/PC-98/PC-98シリーズは、98版、

→98NXシリーズの場合は(ほぼ)AT互換機。最近のPCはほとんどこれです。

97年生産以前のNEC社製PCはPC98版、それ以降はAT互換機と考えていいと思います。

何をアップグレードするか知りませんが、アップグレードの場合はソフトウェア会社の注意書き、トリセツなどをよく読んで、あるいは詳しい方に相談するなど作業に移った方がいいと思います。
アップグレードした後では、後の祭りなので。

PCAT互換機とPC9800の違いを詳しく知りたい場合は、
パソコンの歴史の本を読まれた方がいいと思います。
参考URLなどをごらんになってもざっくり理解はできると思います。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンの歴史を知り、とても為になりました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/30 09:20

NEC-PC98系のパソコンには互換機が存在します。


有名なのはEPSONのPC286,PC386シリーズ。
その他、TOMCATなどからも発売されていました。

簡単な見分け方としては「キーボード」があります
・XFER/NFERキーが存在
・GRAPHキーキーが存在
その他、「ファンクションキーの数が違う」とか色々ありますが昔の記憶なので詳細を覚えておらず自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見分け方の一つにキーボードがあることを知りました。
今回は確認できませんでしたが、今後の参考になりました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/30 09:22

■PC-9821の特徴として、目で見てわかる部分



●キーボード

ファンクションキーがF1~F10(拡張が5)
Altキーがなく、GRPHキーが代替
Ctrlキーが、「A」の右

●本体

アローライン(矢印のデザイン)
キーボードコネクタ
マウスコネクタ(USB・シリアルは別)
プリンタコネクタ

●型番

PC-9821xxxxxx。xに英数字が入る。

例……AP2・XA16・XC13・RA300・CB10

例外……PC-98NX。これはAT互換機の一種です。

●OS上

Windowsで基本的なインストールをすると、HDがA:ドライブになる。

■違い
ハードウエアのアーキテクチャの違い。
そのアーキテクチャ違いの穴埋めとしてWindowsがインストールされてしまうと、対応アプリなら何でも動く状態になります。ただし、ハードウエアをたたくアプリケーションは、機種ごとに違うものが必要になります。最近のWindows版でも、ノートンの製品などは別パッケージを見たことがあります。MS-DOSアプリはDOSのお作法どおり(いわゆるDOSジェネリック)に作られたもののみ、どちらのハードウエアでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の参考になりました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!