半年ぐらい前からお湯の出が悪くなりました。残量がなくなった時に、無理矢理お湯を出そうとしている状態に似ています。一度お湯を出すのを止めて、もう一度やると出てきますが、またすぐお湯の出が悪くなります。
 クエン酸クリーニングもしてみたのですが、改善されません。手の届かない所に何かつまっているのかもしれません。

 私に分かるのはここまでですが、何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。(原因、掃除方法など)
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出が悪いというのがどういう状況かによりますが、mamearai さんのいうように密閉系が劣化している可能性が高いです。

パッキンというか、ガスケットというかOリングというか、その辺のゴム部品ですが、電気屋さんに言えばメーカから取り寄せてくれます。(この手の部品は修理の定番アイテムでほとんど『キット』のようになっていて、電気屋さんならすぐに。わかってくれるとおもいます。)
また、この種の補修キットにはたいてい初心者にもわかりやすい絵つきの作業マニュアルが(紙切れ一枚ですが)添付されていますのでドライバ一本で簡単に修理できます。値段的には1~2千円程度だと思います。
    • good
    • 1

前に同じ経験をしましたが、調べてわかったのは、ふたの部分の中にある空気ポンプの蛇腹部分が破れて、ポット内の空気圧をうまく上げられなくなっていたからでした。


ふた部分を分解して、余計なところから空気が漏れてないか見てみるとわかります。
そのときは接着剤でつけてみましたが、接着剤のにおいがついてしまい失敗。
結局買い換えましたが、こだわるならメーカーからパーツとして取り寄せる方法もあります。
(電気給湯式ではないですよね)
    • good
    • 0

実は我が家のも出難いのです。


根本的に直るわけではないのですが、
多少出易くなる方法をば。

お湯を出したい時、一旦蓋を開ける……コレでOKです。

多分、劣化して密閉が甘くなったりしているのが原因だと思います。
我が家も含めてなのですが、買い替え時なのかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のお風呂でお湯を出したりシャワーを出したりした時なんですが、お湯の温

家のお風呂でお湯を出したりシャワーを出したりした時なんですが、お湯の温度が上がったり下がったりするのは何故でしょうか?ボイラーの故障でしょうか?どう対応したら良いかアドバイスお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

どのような形式のボイラーでしょうか?
そのボイラーからキッチンや洗面所等に給湯してますか?
浴室専用ボイラーですか?
シャワーの温度が変わる時に水流の勢いも変わりますか?
混合栓はサーモスタット付きですか?
質問内容では、単に温度が安定しないだけで状況が伝わりませんので、的確な回答は出来ませんが、浴室以外も給湯温度が安定しないならボイラーのサーモスタット故障が考えられます。
浴室の混合栓がサーモスタット付き水栓で水流が安定しない為の温度不安定なら混合栓の故障が考えられます。
文面だけでは、実際の温度変化が分かりませんのでボイラー故障と断定出来ません。

Qポットのクエン酸クリーニング中のお湯

よろしくおねがいいたします。

(1)クエン酸クリーニング中のポットのお湯というものは人体に対して有毒なのでしょうか?

(2)クエン酸クリーニングには、クエン酸を別途購入しなければならないのでほうか?

以上二点の回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

クエン酸自体は、そのまま飲んだりする人も居るようですし果物などに含まれる成分のようなので体には無害だと思います。

私が使っているクエン酸ポットクリーニング剤は成分がクエン酸としか書いてないので、飲もうと思えば飲めるのかもしれないですね。だけど飲んではいけませんと書いてあります。

クリーニングに使ったお湯は、流しの排水溝に捨てると排水溝のイヤなにおいもクエン酸で中和されて一石二鳥ですよ。雑巾に取って冷蔵庫のなかを拭いてもにおいが取れます。

象印のポットだと、説明書に一月に一度はこれで掃除しましょうといったように象印から専用?のクエン酸クリーニング剤が出ていますし、お店でもポットの横で売っていたりします。100円ショップでも売っていますし、汎用のものも多くありますが成分はみなクエン酸です。

分量はわかりませんが、薬局でクエン酸を購入してきて使う方がもしかしたら安いのかもしれないですね。

Q【至急】お風呂のお湯が出ない

お風呂のお湯が出ません。水しか出なくて困っています。

原因は今日3回お湯をためた(使いすぎ?)からかなと思いますが、よくわかりません。

水道など他の所も水しか出ません。

ブレーカーも確認しましたが、落ちていませんでした。電気温水器(?)と書いてありました。

しばらくしたら直るということはあり得ますか?
最悪明日の朝に入れればよいのですが、、、。(T_T)

Aベストアンサー

安心して下さい
沸いてますよ。
流石に3回お湯をためれば温水器のタンク内のお湯は空となりますね。
構造としてはタンク内の水を温め、お湯となるとタンク上部に上がります。
そしてタンク上部より給湯されますからタンク内が全てお湯とならなくても使えますよ。
結果、朝なら問題ないはずです。

Q電気保温ポットのお湯の出が悪いです。

電気保温ポットのお湯の出が悪いです。
1ヶ月前にも同じ状態になったので専用の洗剤で内部を洗ってみて
少し改善したのですが・・・・。
こうなったらもう寿命でしょうか。
5年以上は使っています。

Aベストアンサー

専用の洗剤で内部を洗った後、きちんと「出湯」?のボタンでお湯を排出しましたか?
ポットの中からお湯が出てくる間もキレイにしないと、またすぐに出が悪くなります。
それでも改善されない場合は、お湯を送り出すポンプの能力が弱くなってると考えられますので、
その場合は修理するより買い換えた方が良いのかもしれません。

Qお湯が出ません

台所やお風呂のお湯が出ません。
今まで何度かこういう事があったのですが…

ガス関係の問題らしいのです。
家の外にあるガスや水道の栓(?)があるところで
ガス栓を一度全部占め、復帰ボタンを押すところまでは
わかっているのですが、どの栓を回せばいいのか
よくわからないのです。

どなたか対策わかりませんか?

Aベストアンサー

>>ガス栓を一度全部占め
栓を閉める必要はありません。

台所と風呂のガスが止まっていることを確認して下さい。
ガスメータ近くにある、出っ張った部分のねじをひねってボタンを出して下さい。
ボタンを数秒押し続けて下さい。

ガスが使えるようになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報