dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

温度を指定できる電気ポットってありますか。
たとえば、「33度」と指定できて、その温度で保温してくれるようなもの。

A 回答 (2件)

あまり低い温度で設定できるものは、実用上、存在しないのではないかと想像します。

というのは、低い温度は、バクテリアが非常に繁殖しやすい条件なので、その温度のまま長時間保温できるようにすると衛生上問題のある水になりやすいです。たとえば、赤ちゃんのミルク用のお湯を作れるポットでは、60度に保温できますが、これを行なうときには、ポットに水を入れると、まずその水は沸騰し、殺菌されてから、目的の温度まで自動的に冷やされる仕組みになっています。ふたを開けたり、水を足したりすると、自動的にまた一旦沸騰してしまいます。これが上記の衛生上の観点だと思います。

さて、この一度沸騰したお湯が、冷めていって60度になるまでに、この手のポットでは実に数時間かかってしまいます(冷めるのを待つ機能しかありません)。もし設定温度が33度だと、おそらく半日ぐらいあるいはそれ以上かかるのではないでしょうか?そういう製品はまどろっこしくてあまり売れそうにないような気がします。
    • 0

「33度」に出来るかはわかりませんが、赤ちゃんのミルク用のポットなどはいかがでしょうか?

• 0