外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

C・C++初心者です。宜しくお願い致します。
サーバ等を配置しないで、WindowsXP(localマシン)にて、C言語またはC++より、PostgreSQL(win版)へ接続し、DB更新をするアプリケーションを作成したいと考えております。
PostgreSQLは、別のJavaアプリケーションから接続し操作しておりますが、その機能をC言語に移植したいというのが目的です。

上記より、開発環境を検討しておりますが、Windowsにおける、C言語+PostgreSQLの文献がなかなか見つからなく、途方に暮れてしまっている状態です。

現在、Borland C++Compiler5.5をコンパイラと考えており、PostgreSQLのVersionは8.2.5です。

大変申し訳ございませんが、C言語からPostgreSQLを操作する方法をご教授頂けますよう宜しくお願い致します。
尚、他のコンパイラであれば可能等、環境の見直しが必要でしたら、併せてご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

ODBCドライバを別途用意してそれ経由で操作するか、あるいは

用意されているC用のインターフェースを使うかになると思いますが

後者は
libpq - C ライブラリ
http://www.postgresql.jp/document/pg825doc/html/ …
サンプルプログラム
http://www.postgresql.jp/document/pg825doc/html/ …
この辺が参考になると思います。

BC++から使うなら、インポートライブラリを自分で作成する必要があるでしょう。

C:\Documents and Settings\All Users\PFiles\PostgreSQL\8.2\lib のディレクトリ

2007/10/27 17:35 <DIR> .
2007/10/27 17:35 <DIR> ..
2007/09/18 12:03 48,620 libecpg.a
2007/09/18 12:03 62,828 libecpg.dll
2007/09/18 12:04 26,430 libecpg_compat.a
2007/09/18 12:04 15,908 libecpg_compat.dll
2007/09/18 12:01 57,074 libpgport.a
2007/09/18 12:03 50,374 libpgtypes.a
2007/09/18 12:03 63,566 libpgtypes.dll
2007/09/18 12:02 3,507,918 libpostgres.a
2007/09/18 12:03 86,800 libpq.a
2007/10/27 17:35 <DIR> ms
2007/10/27 17:35 <DIR> pgxs
9 個のファイル 3,919,518 バイト
4 個のディレクトリ 109,672,783,872 バイトの空き領域

C:\Documents and Settings\All Users\PFiles\PostgreSQL\8.2\lib>dir ms
ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は C0EF-7783 です

C:\Documents and Settings\All Users\PFiles\PostgreSQL\8.2\lib\ms のディレク
トリ

2007/10/27 17:35 <DIR> .
2007/10/27 17:35 <DIR> ..
2007/09/18 14:18 16,214 libecpg.lib
2007/09/18 14:18 27,314 libpq.lib
2 個のファイル 43,528 バイト
2 個のディレクトリ 109,672,783,872 バイトの空き領域

C:\Documents and Settings\All Users\cnv\PFiles\PostgreSQL\8.2\lib>

これはバイナリファイルの配布パッケージの一部ですが、見てのとおり
cygwin用とvc++用のライブラリファイルはありますが、BC++用はありませんので
自分で作らなければなりません。

可能なら
Amazon.co.jp: PostgreSQL 徹底活用ガイド for Windows: 本: 斉藤 浩
http://amazon.jp/dp/4844320998
この本を入手して読むのが手っ取り早いと思います。
ちょっと前の本ですが、バージョン8になってからのものではあるので
それなりに参考にできるかと。

ODBCドライバは
PostgreSQL: File Browser
http://www.postgresql.org/ftp/odbc/versions/dll/

これかな?
    • 0