電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります
プリント基板などを切断する工具を探しています
使用目的:パソコンの基盤の一部を3mm~5mm位切り落としたい
自作パソコンをしていますがケースの一部に問題があり
基盤の一部を切り落としたいのです
端子部などがありミリ単位でカットしたくお聞きいたします
市販のカッターかと?考えましたが意外と刃が入りません
基盤などを扱っている方、ご存知の方、工具名ややり方など
ご存知あれば教えてください。

A 回答 (6件)

当方万能基板意外使用経験ありませんが、ベーク材等の切断にはダイヤモンド糸鋸やダイヤモンドヤスリ等が刃の細かさなどから適当かと思います。



リメイククラフトの作り方ほか参照。
http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%83%80%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 19:18

こんば、です^^


歯科技工用のハンドピースエンジンに、ジスク(直径20mmx0.5mm)を使用しています、歯科のが回転が速くうまくいきます

リューターなど色々試してみましたが、これが一番良いようです

また、電子部品を外すときも、半田」を外すときも活用しています

半田ごてを使うとICなど再使用不可ですが、ジスクを使うと、熱をかけないで、基盤より外せますので、便利です、」

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 19:17

マザーボードなどは、多層基盤になっていて、内層には電源やグランドラインが走っています。



中途半端に切断すればその内層が接触し基板自体がだめになります。
割り位置などを決める時はその場所から安全な距離を逃がしてパターンを作っていますが、今回やられようとしている事は、そういうことをしていない場所を切断されるわけですから、内層に何が発生するかは判りません。

パターンは見えない所にも張られていますので、最悪動かなくなったり接続しているデバイスやCPUなどが電源ショートによって破壊される事も覚悟された上でやったほうがいいですよ。

素直にケースを変更したほうが安くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 19:17

こんにちは、



私はその程度なら、ニッパーで切っていきます。ノコギリと違って、ゴミで見えなくなることも無いですし、万一の配線切りもかなり有りません。端からちょっとずつ、切っていき、合わせます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 19:17

直接の回答にはなりませんが、ケースのほうを加工するのは無理なんで


しょうか?
パソコンの基板なんかだと多層基板なので表と裏にプリントパターンが
無くても数ミリの基板の厚みの中にサンドイッチのようにパターンが挟
まれています。基板をカットすることによってその部分まで損傷してし
まう事もあり得るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 19:18

ベーク板の切断に


アクリルカッターを使った事が有ります。
数回引いて溝を作り、 (裏表、若しくは溝を深く付けるなら片面)
パキッと折る。

http://store.yahoo.co.jp/acry-ya/a5a2a5afa5eaa5e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!