電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に、お前ってミーハだよね。
っていわれたのですが・・・
意味がわかるようでわかりません・・・
低知能なもんで。

なんか侮辱されてる気がするのですが。。。
簡単にいうとどんな意味なのでしょうか。

何って言い返せばいいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

もともとは、半世紀前に流行したことばです。



『広辞苑』
 みい‐はあ
  (多く「ミーハー」と書く) 世の中の流行にかぶれやすいこと。
  また、そのような人。みいちゃんはあちゃん。
 みいちゃん‐はあちゃん
  (一説に、女子の名が「み」「は」で始まるものが多いからという)
  流行やまわりの人の趣味などにすぐにかぶれる、軽薄な人。みいはあ。
『大辞林』
 みいはあ
  「みいちゃんはあちゃん」の略。「―族」
 みいちゃんはあちゃん
  趣味・教養の低い若い人たち。また、その人たちを卑しめていう語。みいはあ。
  「―の喜びそうな映画」「結綿の―が屈勝にして、周章仮花道を走けて行くのを/うづまき(敏)」
『大辞泉』
 みい‐はあ
  [名・形動]《「みいちゃんはあちゃん」の略。ふつう「ミーハー」と書く》 軽薄な、また、
  流行に左右されやすいこと。また、その人や、そのさま。「―な発想」「―向けの商品」
 みいちゃん‐はあちゃん
  程度の低いことに夢中になったり、流行に左右されやすかったりする若い人たち。
  また、その人たちを軽蔑していう語。みいはあ族。みいはあ。
  ◆「みよちゃん、はなちゃん」で女性の名前の代表としたとか、ド・レ・ミ・ハ(ファ)のミとハをいったものとかいわれる。
『岩波国語辞典』
 みいはあ
  通俗的な事に夢中になっているような娘たち(をあざけって言う語)。みいちゃんはあちゃん。
  |>「みよちゃん花ちゃん」からという。普通「ミーハー」と書く。
『新明解国語辞典』
 みいはあ
  〔「みいちゃん(←みよちゃん)・はあちゃん(←はなちゃん)」の略〕[表記]「ミーハー」とも書く。
 ―ぞく 【―族】
  程度の低いことに熱中しやすい若い人たち、特に女性。〔軽い侮蔑を含意する〕
『明鏡国語辞典』
 みいはあ 《名・形動》
  軽薄で、周りの人の趣味や流行に左右されやすいこと。また、その人。「―な考え」。
   ⇒「みいちゃんはあちゃん」の略。[表記] 普通「ミーハー」と書く。
『日本俗語大辞典』 (東京堂出版)
 ミーハー [名][形動]
  「みいちゃんはあちゃん」の略。カタカナ表記が一般的。
 ミーハーチック [形動]
  (「チック」は英語 tic) ミーハーっぽい。
『デイリー新語辞典』
 ミーハー
  世の中の流行などに熱中しやすい人たち。〔「みいちゃんはあちゃん」の略。もともとは,趣味・教養の低い人たち,また,その人たちを卑しめていった語〕

   ===================

1980年代にコラムニストの泉麻人が「ミーハー」「ミーハーチック」を多用していた覚えがあります。
今またデイリー新語辞典に載っているところをみると、リバイバルなのでしょうか。
近ごろ若者の間に古い流行語が復活している例が少なからずあります。「あたりまえだのクラッカー」とか。

いずれにしても、ほめことばとは言えませんが、実際の使われ方は辞書の説明ほどに侮蔑的なニュアンスはないような気もします。
ということで「ミーハー」といわれてもムキになって言い返したりせず、軽く受け流しておくのがよろしいかと思います。

いちおう『日本語大シソーラス』で「ミーハー」の対義語、類義語・関連語を引くと、
対義語は「常人、真人間、普通人、尋常、世間並、一般的、普通」など。
類義語は「浅はか、軽薄、軽佻、無邪気、心幼い」、「流行かぶれ、付和雷同、尻馬に乗る」など。
さらにその関連語として「先棒担ぎ、トレンドセッター、御多分連、わいわい連」等々。
    • good
    • 8

低知能というより、最近ではあまり使われない言葉です。



意味は「芸能やスポーツ、占い、霊、血液型性格論など低俗な事に夢中になり、教養や文化とされることに対してはほとんど関心を示さない軽薄な女性にたいしての蔑称」(ウィキペディアより抜粋)

語源など参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC% …

ちなみに30代(♀)ですが、私もミーハーですよ^^;
    • good
    • 12

ミーハーとはいわゆるそれに夢中になりすぎてる人の総称


俗に芸能に使われる言葉でいわゆるマニア、オタクと同じ意味。
    • good
    • 6

既出です



ミーハーということばについて。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803803.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!