家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

機種は「FUJITSU FMV-BIBLO NE3/500LR」というノートパソコンなんですが、購入してから2年、いままで何ともなかったのに数日前から電源を入れると、起動中にエラーメッセージが出ます。そのエラーメッセージというのが
「Microsoft レジストリチェッカ メモリ不足です。 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFING.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REMを付ける必要があるかもしれません。または EMM386.EXEドライバを読み込み DEVICEHIGH= ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」
と表示され、2%以上修復してくれません。そのまま Enterキーを押してWindowsを起動すると、エラーウィンドが出ます。その内容は、
「システムレジストリにアクセス中エラーが発生しました。再起動して、システムレジストリを修復します。」
という内容で、OKを押して再起動するとまた 「Microsoft レジストリチェッカ~」のエラーが出て2%修復で止まってしまいます。
こうしてインターネットは出来るのですが、ほとんどの主要ソフトが起動しません。データが消えてしまわないかと不安がつのるばかりです。どうか助けてください!お願いいたします。

A 回答 (7件)

訂正

No.6の最後で、config.sysをコピーする方法を書きましたが、そのままでは、ディレクトリ指定が無いのでエラーが出ます。
最後のやり方は、撤回いたします。どちらにしても、config.sysの修正が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なんとか修復することが出来ました。何回も親切にアドバイスしていただき、
本当に感謝しています。どうも有り難うございました。

メモ帳の使い方の説明です。

メモ帳はテキストエディタといって、ワープロのようなものです。
ただ文字飾りの機能などが無く、ただ文字を入力するだけのソフトです。
Windowsのスタートメニューから[プログラム(P)]->[アクセサリ]と辿っていくと、その中に[メモ帳]というのがあります。
これをクリックすると、メモ帳のウィンドウが開きますので、[ファイル]->[開く(O)]をクリックします。

開いたウィンドウの[ファイルの場所(I)]には、最初はたいてい "マイドキュメント"となっていますので、ここをCドライブにします。
このままだと、sysファイルは表示されませんので、ウィンドウの下のほうにある[ファイルの種類(T)]のところが、最初はたいてい "テキスト文書" となっていると思いますので、 "すべてのファイル(*.*)" にします。
こうすると、config.sysが表示されますので、それを選択し、[開く(O)]をクリックすれば、config.sysの中身を編集することができます。
メモ帳を終了すれば、config.sysを保存するかどうかのメッセージが出ますので、保存すれば、config.sysの内容が書き換わります。

起動ディスクのほうのconfig.sysも、Windowsが立ち上がったあとで、Aドライブに起動ディスクを入れ、[ファイルの場所(I)]のところをAドライブにして、ファイルの種類(T)]のところを"すべてのファイル(*.*)" にすれば、config.sysが表示されます。

メモ帳で印刷できますので、編集をする前に両方印刷しておけば、編集を間違って保存しても、元に戻すことができます。

もうひとつ簡単な方法として、Cドライブのconfig.sysの拡張子sysの最後のsの部分を名前の変更で、1とか適当に変更して、起動ディスクのconfig.sysをCドライブのルートディレクトリにコピーしてもいいかもしれません。
コピーした状態でWindowsで使っていて、何か支障があれは、起動ディスクのconfig.sysを同じようにconfig.sy2などに名前を変えて、元のconfig.sy1をconfig.sysに戻せば、元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

c:ドライブのconfig.sysの変更は、scanregをc:ドライブから実行するためのメモリを確保するためなので、起動ディスクで、scanregを実行されたのなら、C:のconfig.sysを変更する必要はありません。

config.sysが見つからないのは、Horusさんの言われているとおりです。
c:ドライブのconfig.sysと起動ディスクのconfig.sysをプリントアウトして、起動ディスクのcongif.sysのデバイス登録の部分

DEVICE=~
DEVICEHIGH=~

の行を見比べて違っている行の頭に、REMを書いておくと、次回からいちいち起動ディスク使わなくてもscanregを実行できるようになります。

officeの件もHorusさんの言われているとおりです。config.sysとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが見えないのは、表示メニューで全てのファイルを表示するがオンになってないからです。

編集するには、sysedit.exe を使うと良いです。とりあえず、scanreg ができたのなら良いです。後々のために、起動ディスクのものと比較してみて、できるようならやっといてください。バックアップをとっておいて、危急の際は、あったところに戻せば宜しい。

オフィスはC:\Program Files のなかにあるはずです。setup.exe を探して実行するか、CDから再インストールするかします。分からなければ、この際上書きインストールをした方がいいです。おそらくファイルがいくつか壊れています。

ああ、その前に scanreg /opt を実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
なんとか修復することが出来ました。
ド素人の質問に親切にお答えしていただき、本当に感謝しています。
どうも有り難うございました。

とりあえず、起動ディスクから起動して、scanreg /fix を実行するのが先決です。

不用意にルートの config.sys を書きかえるとさらに可笑しなことになります。

まず、起動ディスクから修復した後、起動ディスク上の config.sys を参考にして c:\ の config.sys を編集しておいてください。その際は、drmoreau さんの回答も参考にしてください。次からは、そのまま Cドライブから実行できるようになります。

この回答への補足

MS-DOSでscanreg/fixをしてレジストリを修復できました。有り難うございます。しかし今度はwindowsを立ち上げると、officeというウィンドが出てきて、
「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」
というエラーメッセージが出ます。相変わらずソフトは使えません。なんの事かさっぱりわかりません。どうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

config.sysに余計なドライバがインストールされているので、scanreg.exeを実行するためのメモリが足りなくなっているのです。

このコマンドは、DOSモードで動くため、いくらパソコンのメモリを多く積んでいても、先頭1Mバイトの領域しか認識できません。このため、デバイスドライバをたくさんインストールするとメモリを圧迫してしまうのです。

メモ帳などで、C:\にあるconfig.sysを開いて、エラーメッセージにあるように、

DEVICE=~

とある行の頭に

REM DEVICE=~
REM DEVICEHIGH=~

とREM文を入れて、保存し、再起動してみてください。

また、エラーメッセージにあるように、

DEVICE=~

とあるところをDEVICEの後ろにHIGHをつけて

としても大丈夫かもしれません。

この時、

DEVICE=c:\windows\EMM386.EXE
DEVICE=c:\windows\himem.sys

という2行は変更しないでください。

ちなみにREMはREMARKの略で、REM文をつけた行は、注釈行となって、実行されないので、デバイスドライバが組み込まれないのです。

この回答への補足

MS-DOSでscanreg/fixをしてレジストリを修復できました。有り難うございます。しかし今度はwindowsを立ち上げると、officeというウィンドが出てきて、
「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」
というエラーメッセージが出ます。
「メモ帳などで、C:\にあるconfig.sysを開いて~」というところをやらないと完全に修復はされないのでしょうか?いまいちやりかたがよく分かりません。
メモ帳を開くのか、Cドライブを開くのか?Cドライブにはconfig.sysというのが見当たりません。confing.dosならあるんですが開くとこのファイルを開くためのアプリケーションというのが出ます。ホント初心者で申し訳ありません!どうすればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

起動ディスクのMS-DOS上でレジストリチェッカ(scanreg /fix)を実行することはできませんか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
無事修復することが出来ました。
どうも有り難うございました。