プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族のある人が、家族の電話を盗聴していたことが分かりました。その機械は普通に手に入るみたいなのですが、どうやら固定電話や携帯電話の両方とも盗聴しているようです。なんか無線式のものみたいです。その人は言っても聞かないのでどうしていいか分かりません。それにまた誰がどこで盗聴しているかも非常に不安になってしまいました。盗聴されない方法ってありませんか?知っていたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

携帯電話の盗聴は一般人には不可能です。

固定電話も盗聴するなら細工が必要です。

電話と言わず、室内の音をすべて拾うつもりならそういう装置を置いておけばいいので簡単ですが。
コードレスホンの場合は簡単に傍受できます。
どちらにしても電波は受信機で拾うわけで、無線と言えば無線です。

電話については携帯電話を使ってれば心配無用と思います。たぶん固定電話でもコードレスの子機を使わなければ大丈夫でしょう。
室内の盗聴器についてはどうしても不安なら業者に頼む等が必要ですが、家族の会話を盗聴器をしかけてまで聞きたい人がいるかどうか。

この回答への補足

ということは携帯電話なら絶対に盗聴されないと考えていいのでしょうか?

• 1