アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上の偉人の名言を教えてください。

私は歴史の中でも第二次世界大戦の時代に興味が
あるのですが、そのころの日本の軍人の人たちの名言が
あれば教えてください。
それ以外の歴史上の偉人の名言でも大歓迎です。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ダグラス・マッカーサー:『老兵は死なず、ただ去り行くのみ』


日本国民:『天皇陛下、万歳!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/28 20:13

失礼な回答で申し訳御座いません


そのような言葉を参考に生きて生かれるのはあまり
宜しくないと思います
時代も環境も違うのですから
座右の銘は、ご自身で考え、作成下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

私はただ歴史が好きで、歴史上の人物の名言が聞きたいだけです。
それを参考にして生きていくかどうかは別の話です。

お礼日時:2007/10/28 20:14

ちゃんと過去の質問で検索してみましたか?



参考までに昨日の質問の中から選んで貼っておきます

参考URL:http://okwave.jp/qa3466626.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

はい。検索しました。
ですが、あまりいい回答・・・と言ったら失礼ですが、
私が知りたいと思う回答はありませんでした。

なんでもいいと書きましたが、
特に第二次世界大戦の日本の軍人の名言が知りたいのです。
栗林忠道、宮崎繁三郎など・・。

お礼日時:2007/10/28 20:16

ナポレオン:周囲の政治家に対して『我々は3時間も寝られるではないか』(もっと自分達は国民の為に政治を行おういう意味らしい)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても意味が深い名言ですね。

お礼日時:2007/10/28 20:17

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

」山本五十六
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/10/28 22:12

どうも今晩は!




第二次世界対戦の日本軍人としては、山本五十六大将が残された、「やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」などの数々の名言が有名です。
http://blog19.fc2.com/o/orangekick/file/P_Isorok …

栗林中将(最終的には大将)の名言としては、硫黄島での最終突撃前の訓示における「断じて戦うところ、死中おのずから活あるを信ず。」や「我らは各自敵十人を殪(たお)さざれば死すとも死せず」などがあります。
http://www.soshisha.com/book_read/htm/1507.html

その他、宮崎中将を始めとした軍人の名言は、↓こちらの本に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81 …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うわー。結構いろいろあるのですね。
回答付かないかなって思ってました。


本面白そうですね^^
本も購入を検討しようと思います。

ホームページまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 22:15

石原莞爾が東条英機に戦争打開の相談を受けたときに言った言葉。


[あなたでは戦争は勝てない。一日もはやく首相をやめるべきだ。]

陸軍一の主戦派と呼ばれた武藤章が同期の田中新一に言った言葉。
[俺は戦争が嫌いなんだ!]

山本五十六は数多くの名言を残しています。私が一番好きなのは、百年兵を養うは一日のため。の古来の言葉に対し山本五十六は[百年兵を養うはただ平和を護らんがため]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

軍人といえど、人くくりにしてはいけないと思いました。。
戦争に反対した軍人もいたのですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/08 18:47

>それ以外の歴史上の偉人の名言でも大歓迎です。



志村けんさん
オナラは万国共通のギャグだと思ってる

ケンシロウさん
お前はもう死んでる

白洲次郎さん
われわれは戦争に負けたのであって、奴隷になったのではない
僕は手のつけられない不良だったから、島流しにされたんだ(ケンブリッジ大学に留学した理由を問われて)
右利きです。でも夜は左。(入院した病院で看護師さんに「右利きですか?左利きですか?」と尋ねられて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。


面白い名言ありがとうございます!
新鮮でした(笑)

白洲次郎さんはよく知らないのですが、
考えさせられますね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/08 18:45

太平洋戦争時の帝国軍人


山本五十六の「男の修行」
「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

日露戦争時の軍人
東郷平八郎
「百発百中の一砲能よく百発一中の敵砲百門に対抗し得る」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

山本五十六の言葉は有名ですよね。

東郷平八郎は日露戦争時代の軍人でしたっけ。。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!