プロが教えるわが家の防犯対策術!

22日(月)の0時過ぎ、ライブのチケットをヤフーオークションにて落札しました。配達記録にて26日(金)に届きましたが、留守にしており、結局受け取ったのが27日(土)19時ごろ。中身を確認すると、落札したチケットの公演日の前日のチケットでした。
すぐ出品者さまに電話すると不在で、ご家族に内容を伝えると、取引ナビを通じ21時ごろに連絡が来ました。
ミスを認められたものの、当方がチケットを返送するまで返金していただけないとのことでした。再度、代引き郵便にてお願いしてみたところ、あくまでわたしのチケット返送が先とのこと。

こちらとしても、チケットを返送したものの入金がないという事態があると困るのです。

公演日が一週間後に迫っており、時間がありません。また、オークション初参加でこのような事態に陥り、非常に動揺しております。

やはり、出品者さまがおっしゃるとおりわたしが先にチケット返送すべきでしょうか?また何か代替案がございましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

出品者が同意するかわかりませんが…

代金引換で返送するのはいかがでしょうか?
    • 0

チケット落札時に先にチケット代を振り込み、その後配達記録でチケットが発送されたのですよね?

「チケット返送後に返金してもらえないかも?」と心配するなら、「チケット代先払いしてもチケット送られて来ないかも?」でも心配すると思うのですが。
そこは信用して先払いされたのであれば、特に今回も心配する必要はないと思います。
返金しないぐらいなら元々チケットも送って来ないでしょう。

また、1週間後のチケットという事で間違って出品された出品者様も早く再出品しないといけない状況にあると思われます。
特に心配されずチケットを返送された方が良いと思います。
逆に時間がかかって、その間違って送られてきたチケットが無駄になっらた出品者に何を言われるかわかりませんので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>「チケット返送後に返金してもらえないかも?」と心配するなら、「チケット代先払いしてもチケット送られて来ないかも?」でも心配すると思うのですが。

仰るとおりだと思います。

ただ返送額は当方持ちとのこと(今回の件はあくまで出品者さまのミスですので、納得できません)、また、今回の件で取引ナビを通じ数回やり取りしていますが、出品者さまの文章がだんだん雑になってきており(漢字の変換がない、改行なし等)、出品者さまへの信頼が揺らいでおりました。

ですが、
>逆に時間がかかって、その間違って送られてきたチケットが無駄になっらた出品者に何を言われるかわかりませんので。
わたしの過剰な不安が、出品者さまを苛立たせているようです。

オークションへの参加が初めてでこのような事態に陥り、ナイーブになり過ぎているのかもしれません。少し冷静になれました。

• 0

結局希望公演日のチケットは無いのですか?

出品時に公演日を間違って記載されていたのですか?
交換ではなく希望期日のチケットは無いのですか?有って再送されるのでしょうか?。
記載されていた期日のチケットでは駄目なのですね。
相手がミスしたのですから相手がまずお詫びと対応をすべきです。
(先に返金)
応じないのであれば、
お互い同時期に記録郵便やゆうパックなど追跡できる方法で発送し問い合わせ番号が反映されているか確かめる方法があります。
配達日を3日後くらいに指定し、到着時間を調整する事も出来ます。
相手の番号が確認出来ない場合はこちらから送った物に対し配達する郵便局に連絡し配達を止めておく事も出来ます。

とりあえず間違った期日のチケットとはいえ送られてきたのは事実ですから信用して先に返送も大丈夫かとは思いますが・・。
万が一に備え電話番号(携帯でなく出来れば自宅の)を知らせる様に条件を出しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

質問文、わかりにくくて申し訳ありません。

希望公演日のチケットはありません。
出品ページの公演日の記載が誤っていました。
チケット画像は無く少々不安でしたが、過去にもチケットの出品をされており、特に問題も無かったので入札しました。
返金に応じてくださるとのことですが、返送にかかる費用等は当方持ちで、当方による入金額のみの返金です。

出品者の自宅電話番号はわかっています。

出品者は現在、正しい公演日でチケットをヤフーオークションに再出品しています。

ご提案いただいた代替案は、代金引換郵便での返金・返送を断られたため、難しいかと思います。

まとまりの無い文章で、申し訳ありません!

• 0