自宅学習中の高校3年生が 自宅で、パソコンの学習を
独学でやるとしたら、
何か良い方法が、あるでしょうか?
インタ-ネットや、メ-ルなどの簡単なことはできていますので、
もうちょっと進んだ内容のもので、できれば、お金のあまりかからないものを・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぐまぐなどのメールマガジンで、勉強用のものもありますから利用されてはいかがでしょうか。


また、シスアドや情報処理といった資格取得に向けての勉強方法を紹介したページもたくさんあります。
どうせやるなら資格取得を目指してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.mag2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぐまぐの存在をしりませんでした。
いろいろあって、楽しみです。

お礼日時:2001/01/31 16:52

勉強されたいのはソフトの操作でしょうか?


それとも言語などのことですか?
言語等は独学はちょっとむずかしいかも・・(ある程度わかる人ならできると思いますが・・)

ソフト(Word、Excel)の操作なら独学でも十分できますよ。
マニュアルを1ページ目からやってもいいし、レンタルビデオのハウツーもののコーナーに自習ビデオが置いてあることもありますのでそれで勉強してもいいでしょう。

どんなことをやるにしても結構文字入力は基本になるので、それは勉強したほうがいいですね。
まず、Wordから勉強されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく Wordから、勉強したいと思います。

お礼日時:2001/01/31 16:49

最適なものがあるか分かりませんが、パソコン学習ソフトをダウンロード出来るサイトを下記にリンクしますので、良いものをお探しください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベクタ-はよく利用します。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2001/01/31 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅以外でメ-ルをみる。

自宅以外のパソコンで
私宛のメ-ルを
見たいのですが、
どのような、設定をいたらよいのですか?

Aベストアンサー

メールクライアント(メールソフト)を全く同じ設定にして(但し、ご自宅のパソコンに全てのメールを一度受信して管理したい場合はご自宅以外のパソコンのメールソフトの設定では受信後サーバ上のメールを削除しない設定にしてください;サーバ上のメールの削除の命令はご自宅のパソコンからのみするように)

Q自宅でできるインターネットを使ったパソコン学習

ホームページ作成ソフトですごく簡単なホームページは1度作ったことはあるのですが、HTML・Java等は全くの初心者です。スクールなどで学ぼうと考えているのですが経済的なことから、自宅でのインターネットを利用した学習はどうだろうと考えました。しかし、このような方法で習得できるのか、という不安があります。一週間の勉強に費やせる時間はおよそ8時間くらいしかありません。自宅でインターネットを利用した学習をされたことのある方のアドバイスをいただけたらと思います。あと、お勧めのインターネット講座がありましたら教えていただけないでしょうか。いろいろなインターネット講座のホームページを見たのですが、どれも一緒に見えてしまって、、。お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HTMLについては、参考URL(「とほほのWWW入門」)の「ホームページ入門」と「HTMLリファレンス」を読めば、何とかなると思います。そんなに難しいことはありませんので。

Javaについては、他のプログラミング言語でプログラムを作ったことがあるかどうかによっても変わってきますが、入門書を一冊買って基礎から勉強することをお奨めします。
できれば、面白いサンプルだけ載っていて中身を十分説明してくれない本よりは、最初は面白そうに見えなくても初歩的な所からしっかり説明してくれる本を探した方が良いです。実例集のようなものはその後で。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

Qインタ-ネットの最初の表示が出る画面から、検索をかけて新たなペ-ジを開

インタ-ネットの最初の表示が出る画面から、検索をかけて新たなペ-ジを開く時、そのペ-ジの大きさを自分好みの大きさに設定したいのです。
現在は、横に最大値で広く縦に短く見づらくてたまらなく、自分後のみの縦横比にしたいのですが。

Aベストアンサー

インターネットで使っているブラウザは何でしょうか。
それにより解決策も変わってきます。

最近のブラウザはほとんどがタブブラウザとなっており、
新たなページを開くときも、
現在のウィンドウと同じサイズで閲覧ができるハズです。
新しいページを開くとき、タブで開けないときは、

ツール→インターネットオプション→タブの設定ボタンから、
タブブラウズの設定を開き、ボックスをすべてチェックを入れ、
ポップアップの発生時:三つの選択肢の一番上を選択、
他のプログラムからのリンクを開く方法:三つの選択肢の真ん中を選択、

これで普通にブラウザを使う分には問題ない設定になると思います。
(上はIE7、IE8の場合の解決方法)
質問者さんの問いに対し見当違いな回答になってしまっていたら、
申し訳ないですが・・・

Qインタ-ネットの電話代金について

インタ-ネットを始めて一年たらずですが月々の電話代が平均して6000ぐらいですがこの料金は高い方でしょうか?
時々切断するの忘れるのですが 以前とくらべればましになりました 尚私のインタ-ネットを使う時間帯は毎日夜の19時から22時の間のみで知人にメ-ル送ったりホ-ムペ-ジ見たりするぐらいでそれほど使う頻度多いとおもいませんが毎月この料金です 私のように使う頻度少ない皆さんでもっとこれ以下に料金おさえる経済的な方法教えてください 尚私のプロバイザ-はodnですが変えるべきですか? あと知人も言ってましたが今話題のフレッツADSLは私のように使う頻度の少ないものにはお勧めでないとのことですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこのADSL事業者がestoladaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●インタ-ネットを始めて一年たらずですが月々の電話代が平均して6000ぐらいですがこの料金は高い方でしょうか?

え~損しすぎです・・・;^_^A。

●私のように使う頻度少ない皆さんでもっとこれ以下に料金おさえる経済的な方法教えてください。

間違いなくADSLを導入すべきですね)^o^(。ISP込み(プロバイダー)のADSL(ブロードバンドDION・J-DSL・Yahoo!BBなど)は余計なプロバイダー料金がかかりませんが、ただ現在のプロバイダー変更を余儀なくされるので如何なものかと・・・メールアドレスを必然的に変えなくてはいけませんしね(#^.^#)。それはestoladaさんの判断次第。

●尚私のプロバイザ-はodnですが変えるべきですか?

賛否両論ですね。ご判断はお任せします(^。^)。

●今話題のフレッツADSLは私のように使う頻度の少ないものにはお勧めでないとのことですが本当でしょうか?

いえいえ、逆です。お奨めです(*^_^*) 。ADSLはISDN回線に比べ速度が約24倍ですし、それに今経済情勢がデフレにあるのと規制緩和でADSL事業者同士が熾烈にサービス&価格競争をしてますのでさらに月額料金が安くなると思われます。速度などは下記HPで確認できるでしょう。

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

上記「RBBTODAY」でestoladaさんの地域でどこがサービス・インしてるかわかりませんが、今後ADSLを導入する上で必要な情報を掲載しておきます。ご確認ください(o^^o)。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

そして10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこのADSL事業者がestoladaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●インタ-ネットを始めて一年たらずですが月々の電話代が平均して6000ぐらいですがこ...続きを読む

Qインタ-ネット小口売買での決済方法

お世話になります。

インタ-ネットで不特定の人を対象に
通信販売ホ-ムペ-ジを開いています
しかし単価が500円程度なので
決済方法で困っています(振込手数料と手間)

ヤフーオークションなどで見ると
ジヤパンネット銀行などでの決済という
説明があるのですが
いまいち、仕組み(運用方法とその便利さ)が
理解しきれません

結局は振りこむ側、振り込まれる側ともに
口座を持ち、そこから振込みするということの
ようなので、銀行に出向く手間が無くなるだけで
口座開設を(たった一回の決済のためだけに)
しなければならないみたいで
結局はわずらわしくなってしまうような気がします

受ける側(私)は当然口座は用意するわけですが
振りこむ側(買い手)はそんな手間なことはしないと
思います
料金が安く、振りこむ側、振り込まれる側
ともに簡素にできる決済方法はないのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

なかなか悩ましいことだと思います。
そうなるとやはり「郵便貯金」の通常振り込みが現時点ではベストだと思います。
(1万円までだと料金は70円、ATMだと60円)
振込み用紙は用意してもしなくてもいいと思います。

なんといってもどんな地方に行っても、必ずあるというのは大きなメリットだと思います。
コンビニ決済にしても「振り込まれる側」の準備が大変そうだし、
「代引き」の手数料も利用者の負担が大きいですね。
また「webmoney」というのもありますが、使い方がわかりません。(PC暦は長いけど)
クレジットカードは誰もが持っているわけではなく、
デビットカードもよく分かりません。

やはり「ゆうちょ」は侮れないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報