電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近液晶ディスプレイを買いたいと思っています。今は17インチトリニトロンを使っていますが、液晶は高い上に寿命が短いと聞きます。少スペースが魅力なんですが、24時間つけていたとしてどのぐらいもつのでしょうか?24時間もつけてはつけてはいないんですが、2~3年の寿命なら断念しようかなと思いまして質問いたしました。

A 回答 (3件)

えーっと。

カタログなどに、何万時間と言う風に表示されていませんでしたっけ?

液晶も開発から随分と年月を経てますから
それほど気にする事もないと思いますが

液晶自体よりも、バックライトとして採用されている蛍光灯のようなモノの
(この辺も今は異なる発光体が使われているかも知れませんが)
寿命の方が短いのではないでしょうか

昔IBMのノートPCで、ライトが壊れた事がありましたが
保障期間中で無償修理して貰いました。
何十台の内の1台だけでしたから、これもそれほど頻度ではないはずです。
万一バックライトの修理が発生しても、本体に比べれば金額的にも
大きくならないと思います。
情報の鮮度は少し落ちますので、他の方の意見も参考にされてください
    • 0
この回答へのお礼

寿命が長いとは知りませんでした。でも中古だといささか危険なので新品購入したいとおもいます。

基本的に現在市販の製品は約6万時間が普通ですね。

既に解答があるように液晶のバックライトの輝度が半減したときが基準で計算します。

ただし、本体の摩耗時間で換算すると現時点ではどれぐらい持つか分からないと言うのがメーカー側などが考える正直なところで、現在の液晶が量産され初めてから、まあ数年しか経っていないため、現実として実用でどのぐらい持つのか、目安は分かっていないのです。

そのため、CRTよりは長持ちする可能性が高いが、必ずしもそうとは言い切れないという状態なのです。

原理的には既に解答があるように、液晶の方が自らが発光しないでバックライトを使うため、劣化が低く長持ちするとされます。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんと寿命がながいそうですね。今度は日曜にでも店舗に行って聞いてみたいと思います。

通常カタログに書かれている液晶モニタの寿命は、

バックライトの輝度が半分になる時間をさします(2万時間から5万時間ぐらい)、

CRTとは違い発熱による劣化とか、
蛍光体の劣化や(発色が悪くなります)、
偏向コイル駆動回路の劣化によるビームのフォーカスが甘くなるといった事は無いので寿命自体は液晶モニタの方が長いですね、

5万時間モデルなら
50000/24/365=5.707なのでフルに24時間使っても3年ぐらいは初期性能が維持できると思います(暗くなったら輝度を上げればOK)。
    • 0