プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
実はこのたびお世話になっている方(50歳くらい)のお祝い事がありまして、日ごろの感謝の意味も込めてその方の大好きな焼酎をプレゼントしたいと思い、いろいろ探してみたのですが、いろいろあってどうにも選びきれてなく困っています。
普段いろんな焼酎をのみなれている方なので、うんちく?のある、珍しいものをプレゼントできればと思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、

種類は、特に問わず(芋とか麦とか)
予算は、よくわからないのですが、1万円以内で購入できる
ような感じものも、どなたか教えてください。

お酒にまつわるエピソードなどあればなおベストです。

お願いばかりですいませんが、お助けください。

A 回答 (9件)

以前長野でビンのかわいらしいカボチャの焼酎を見つけました。

宮崎でもあるみたいですけど、こちらはあまり甘くなく、さっぱりと飲み水です。お酒にうるさい人もきにってくれました。
他にも面白い焼酎があるみたいです。

参考URL:http://www.okubomeisyuten.com/12.html?gclid=CMiz …
    • good
    • 1

回答になるかどうか迷っていますがとりあえず申し上げます、琉球焼酎いわゆる泡盛で「常盤」これは沖縄旅行でのんだときに古酒ではないのに香りが良くキリキリとした咽越しが無くまるで古酒のようでした。

    • good
    • 1

今晩は。


焼酎といいましても非常に幅が広いですね。
芋ひとつをとっても、使う麹には黄麹、黒麹、白麹、とあって、蒸留方式も常圧蒸留と減圧蒸留、さらに甕仕込み、無ろ過、使う芋も黄金千貫や紅芋など、あげたらキリがありません。
芋で飲み慣れている方が「おー」というのは、いわゆる3M(森伊蔵、村尾、魔王)ですが、これらは極めて入手困難です。ネットショッピングでもかなりの高値で取引されてます。
次いで人気があるのは「萬膳系」と言われる「萬膳」「萬膳庵」「真鶴」など。また「岩倉系」と言われる「月の中」「月の中亀」「妻」などもなかなか手に入りません。
予算が1万円までということならば、ネットショッピングで手に入るものがあるかも知れません。ただあくまでも定価ではないということを覚悟して下さい。
今挙げたものであれば、きっと「よく手に入ったな」と驚くことでしょう。
他には、個人的には「川越」や「伊佐美」が好きです。
春と秋の2シーズンしか出てこない限定というものもあります。
「八千代伝熟柿」はまさに今の時期、秋にしか出てこないものです。「黄色い椿」は春に出てきます。
どちらも人気があって、これも見かけたら即GETしてもいいでしょう。
芋の無ろ過で非常に人気が高いのは「八幡ろかせず」です。
麦焼酎では「兼八」で麦チョコの味がしますが、これも手に入りにくい。また「青一髪」は個性的な味でファンが多いです。
米焼酎でしたら「赤とんぼの詩」や「耶馬美人」はどうでしょうか。
いろいろと挙げましたが、予算が1万円以内ということなら「3Mの森伊蔵と村尾」以外はターゲットに入ると思います。
    • good
    • 1

wakazzzzさん、こんばんわ。


プレゼントの候補のひとつにお勧めします。

「がらるっど」という焼酎です。お酒の苦手な私もコンコンいけます。
これは、さつまいもの焼酎でとある飲み屋さんで発見してからトリコになりました。

URL先にも書いてありますが、「がらるっど」とは九州弁で「怒られるよ!」という意味です。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~sckokubu/gararu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

「がらるっど」ですか、怒られるのはいやですが、意外といい響きですね(^^)

ほんとにいろんな種類があるので、かなりびっくりです。
予算の許す限りかって見たいと思います。
でも探すのが先かも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 19:36

宮崎出身の旦那にききました。


焼酎を造った時の上澄みで少量しかとれない
高千穂の初垂れ(はなたれ)
http://www.rakuten.co.jp/hanafusa87230/391412/39 …

そんな旦那の宮崎の叔父様にいただいたのは
http://www.rakuten.co.jp/hiraoka/807534/807535/8 …
大阪の母が来たときに開ける予定なので
まだ飲んだことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高千穂の初垂れ(はなたれ)も甕もおいしそうですね。
持ち運びは大変そうだけど・・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 19:34

時期的に赤霧島がレアっちゃレアですね。


黒霧島という芋焼酎はとても有名ですが、季節限定で赤が出ます。
幻と言うほどレアじゃなく、根性と情報力さえあれば、一本は入手できると思いますけど。
今年は10月24日に蔵元出荷、このタイミングで残っている店は少ないと思いますが、ひょっこり置いてある可能性はあります。
いろんな焼酎を飲んでいる方なら、結構喜ぶ一品と思います。
定価は\1,200弱ですが、オークションなどでは\3000以上になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性と努力で「赤」をゲットしに行ってきます。
確か飲んだことがあるはずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 19:33

このサイトで私も結構購入します。


百年の孤独http://www.favgoods.com/sake/mugi/s_0010.html
なんてどうですか?
中々入手できない幻の銘酒です。
概要や由来はご参考に。
下記の参考アドレスにつまみとか、焼酎アンケートがあります。
エピソードまでとは言えないですが、私の場合、割り方を変えても悪酔いしないとか、水割り、ウーロン割からロックと濃くなるのが不思議です。でも、ロックだと本当に「味」が分かる気がします。
百年の孤独は高額で入手は難しいですがいい焼酎でも2,000円なら買えるので4本程度、うまくラッピングしてもらうなり、敢えてラベルを見せない、まあまあメジャーなもので「利き焼酎」はなかなかいいですよ。当たるまでやって酔っていく姿は真剣ながらほろ酔いで楽しいですが。
良い祝い事のお席になることを希望します。

参考URL:http://www.sakegura.com/sakegura/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

百年の孤独は聞いたことあります。
でも実際にお店などでは見た記憶がないですね。

探してみます。

お礼日時:2007/10/29 19:32

岩窟王という米焼酎があります。


あと鳥飼も米焼酎です。いずれも香りがさわやかな焼酎です。
変わったところで、温泉焼酎・牛乳焼酎というのもあります。こちらは好みの分かれるところですが、ハゲにも利くといわれています。
とくにレアというわけでもありませんが、好きな銘柄を書いてみました。いずれも2000円前後です。
金額的に調整したいなら3本くらいの組み合わせが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

牛乳とかあるんですね。
あと、結構高いのかと思っていたら予想よりも安いのでびっくりです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/29 19:07

それならやはり幻といわれている焼酎がベストでしょ



参考URL:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/shochu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幻を探してみます!

お礼日時:2007/10/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!