電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの購入を検討しています。
WinBook WJシリーズを見ていたのですが
Pentium4の1.60GHzで14万円なんて他のメーカーでは有り得ない金額ではないかと思うのです。
他のメーカーでこの値段ならPentium3の1GHzがいいところではないでしょうか?
しかしながら、おすすめノートPCの話の中で全くと言っていいほど
SOTECの名前は挙がっていないような気がします・・・。
このPentium4って言うのはホントにPentium4なのか?と疑ってしまうほどです。

なぜSOTECのPCはこんなに安いのでしょうか?性能面はどうなんでしょうか?
詳しい方、購入経験者の方などのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「ソーテック」は パソコンの価格破壊を起こして一般にパソコンを普及させたのは評価しますが「多少トラブルを発生してもここまで価格を下げているのだから仕方がない」と考えていたとしか思えない企業です。

事実さまざまなトラブルが発生していますし これではユーザーは納得でませんしそんな企業は敬遠してしまいます。

その点デルコンピュータは「日経パソコン」誌による「パソコンメーカーサポートランキング」調査で第1位を獲得しましたし、なにより
「今年の4月、NEC、富士通、東芝などが部品価格の上昇を理由にパソコン価格を10~20%一斉に引き上げた」のに対して「デルは本体価格は据え置いた」点も大変好感がもてます。

ノートPCをサポート面も含めて検討されるならやはり今のお奨めPCは「DELL」です。ノートPCを検討されているなら超低電圧版Pentium III が搭載されている「Insprion X200」などが良いと思います。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm

デルの製品には標準で3年間のサポートが提供されますし、故障した場合はノートブックなどは、故障した製品を引き取りに来てくれます。 
http://www.dell.com/html/jp/press/publicity/supp …
    • 0

>モバイル用のCPUとデスクトップ用のCPUの違い

モバイル用は排熱・省エネ機能の問題から低電圧・低発熱・低消費電力で製造コストも高くなります。

デスクトップ用はCPUはノートと違い発熱を抑えられますので電圧を高くして電力を大量消費させ高クロック動作ができます。
    • 0

>ソーテックですか。

>違う名前で呼ばれていますね。
これの意味がわからないです…呼び方間違ってました??

「粗ーテック」「クソーテック」etc
私は「粗悪テック」と呼びたい。

初期不良などで4点の部品交換など経験。
勿論、1台のPCで。もう勘弁してくださいって感じです。

サポートが改善されているのは周知の事実だと思いますが
今度は有料にされちまった。
前期PCの販売が相当落ち込んで利益が確保できないからかな~。

NECのPCは10年使っても不良無し。(現役)
勿論、PCには当たりはずれがあると思います。
    • 0

ソーテックのデスクトップを使ってます。

(ノートでなく、すみませんが・・・)
正直購入にあたりリスク・不安・壊れるのでは?・・・ありました。
お店側の事情からすると売っても利益が出ない!とも聞きました。
店員さんも薦めなかったです。はじめの一台目としては、です。)

安い(しかも壊れない、故障しない!と、くれば抜群にコストパフォーマンスは高いでしょう。)が、生憎そうでもない?ようです。・・・ですが!所詮機械です。壊れるのもあれば壊れないのもある。と思いたいです。
事実NECだから FUJITSUだから SONYだから絶対(極端ですが)壊れない保証はないです。

性能面について・・・なんら他メーカーと遜色ないと思われます。どうしてもブランドが?いいと言うならご自由ですが・・・。

Pentium4はPentium4です。違うもの、まがいものを使うようであればINTEL社から訴訟を起こされるでしょう。

確かに一時期に信頼性やサポートの悪い時期があったこともあるでしょうが今は大分改善されてると思われます。

こういってはなんですが所詮機械です。皆さんが躍起になってソーテックの非難、悪口をいうと、それが大勢で実態に見られ思われるのはソーテックを使ってる側からすると時に嫌になります。

また中身が韓国製だ台湾製だ・・・ありますが他メーカーでも同じこと。
どうせ拘るならパーツ、部品に拘ったほうが懸命だと思うのですが・・・。

WinBook WJシリーズは自信作だといってるのでいいと思います。(回し者ではありません。)

よく検討されて、よい買い物をしてください。
    • 0

確か、SOTECのノートパソコンのCPUは、

モバイル用のCPUではなく、デスクトップ用のCPUを使っています。
だから安いのだと思います。
モバイル用のCPUとデスクトップ用のCPUではずいぶん値段は
違ってきますからね。

この回答への補足

モバイル用のCPUとデスクトップ用のCPUの違いがわからないので
宜しければ教えていただけませんでしょうか?

• 0

ソーテックですか。

違う名前で呼ばれていますね。

ほとんどの部品が台湾や韓国、その他の国からの輸入です。
物によっては少しは性能がいいものもあるようです。(WINBOOK WJ4200C)
購入者の修理率が他のメーカーと比べてダントツの1位です。(日経パソコン調べ)

サポート対応も他のメーカーと比べて下位戦線真っ只中。
サポートに力を入れて頑張っているようですが
レベルが低いと感じました。

次の購入はデル、エプソンダイレクト、コンパックが候補です。

この回答への補足

>ソーテックですか。
>違う名前で呼ばれていますね。
これの意味がわからないです…呼び方間違ってました??

• 0

こんばんは。

NECのPC特約店の販売員です。
(といっても、設定から修理から何でもやってます)

ソーテックPCのことは、BBS(参考URL)を参考にどうぞ。

簡単にいうと、「安さ」で選べば、SOTECしかナイでしょう。
ただ、このメーカ殿には、悪いのですが、
「目先の利だけにとらわれた状態」になると思います。
長い目で見れば、#1の方がおっしゃるように、NECやDELLでしょうね。
(但し、DELLは現金一括購入しかない)

要は、「初期投資重視」か「長期スパン重視」ですね。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
    • 0

古いですが私もソーテックのノートPCを使っていますが

しょっちゅう調子が悪くなります。(古いこともあるのかもしれませんが)
時々音が鳴らなくなったり、症状はさまざまです。

電話サポートは購入1年以内であれば無償で受けられます。
1年過ぎると有料で受けることになります。

いろいろ他の方のお話を見ていると、修理に出したら他のところを
壊されて返ってきたとかいろいろ聞きます。

サポートで選ぶのであればDELLが一番いいです。
購入時もいろいろカスタマイズできて、自由だし
何より、本体のデザインがかっこいいと思いました。

NECのサポートは、かなり古い機種でも、会員登録(無料)をしたら
無償でサポートを受けられました。
そのときサポートを受けたのはMS-DOS時代のPC9821でした。

なので、価格だけで決めずに、サポートや耐久性も選ぶ条件に入れてみてはどうでしょうか?
    • 0