電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ヘッドスピード34の女性ゴルファーです。
ドライバーに関しての質問ですが、現在レッスンプロに勧められてレディースのドライバーを使っています。(いままではメンズのRシャフトを使っていました)
飛距離の出るドライバーがほしくて、色々探しているのですが、そこで気がついたことがあります。
現在ヘッド体積460CCが主流になりつつあるようですが、新しいモデルの460CCドライバーのレディースクラブを見ると体積が430前後なのです。(もちろん、メーカーによっては男性と同じヘッド体積のものもありますが)
体積とシャフトとのバランスがあるのでしょうか?
男性仕様のヘッドで、特注でレディースのシャフトをつけてもらっても問題ないのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

女性用といわれるクラブはバランスが軽い(C5以下)ので、必然的にヘッドも軽い必要があります。

男性用のヘッドでクラブを作るとどうしてもC8とかになってしまうと思います。通常の男性用のクラブはC8~D3程度だと思います。ましてや最近の若干長め(女性用で44インチ以上)にすると更にバランスは重くなってきます。

同じ作り方でヘッドを作ると大きいほど重くなるので、必然的にヘッドを軽くしたい女性用のクラブではヘッドを小さくするしかありません。

ただし、個人的には女性でもC8程度のバランスでも十分に振ることができると思います。
男性用のロフトの大き目(11度以上)のドライバーに40g台前半のシャフトを短めに(43インチ位)で組めば、十分に使えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特注クラブでは、試打できないのでこわいですね。
460CCで作られているレディースクラブならバランスも考えられているのかしら?
探してみたら、バーナーは460CCでバランスがC8になっていました。さっそく試打してみます。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 11:00

女性用のクラブのヘッド体積が460ccより小さいのは、


全体のバランス(長さ、重量、ヘッドバランス、重心距離等)での選択からだと思います。

女性でもそれぞれの身体能力にあわせたクラブを使用すべきですから、
一様にレディースクラブを選ぶ必要はないと思います。
これまでの慣れも踏まえて、通常男性用、シニア用含めて自分が気持ちよく振れて
結果も良いクラブが一番だと思います。

大型量販店で試打&データ分析して最適なクラブを選べばOKではないでしょうか。

クラブのスペックですが、ニューゼクシオで見てみると、
               男性用   女性用
重量          :285~293g  263g  男性用でも軽めですね。重すぎると振り切れません。
想定ヘッドスピード:32~48mps  30~37mps
ロフト         :9.5~11.5°  12~14°
レングス       :45.75インチ 43~44インチ 長いとヘッドスピードが上がりますが、ミート率が悪くなります
ヘッドバランス   :D1~D2    B9~C2  先が重く感じる度合い。
ライ角          :57.5°      57.5°
ヘッド体積      :460cc      425cc 

どちらにしてもヘッドスピードと相談して決める事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性用でも、ヘッドスピードが32からなら、私でも振り切れる可能性はあるのですね。レディースクラブにかぎらず、色々試打してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 06:34

ヘッド体積が大きくなるとスイング中の空気抵抗が大きくなり


ヘッドスピードが低減すると聞いたことがあります。
比較的、H/Sが遅めな女性ゴルファーには430ccが適当と言うことでは
無いでしょうか?
460ccにレディース用のシャフトの特注は可能だと思いますが
ロフトが少ないヘッドになってしまいますからやめておいた方が
無難ではないでしょうか?(男性仕様ヘッドではボールが上がりませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きければいいってものでもないのですね。
ヘッドスピードが落ちてしまっては、もともこもないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!