アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の白木の柱など、古くなると茶色くなってしまいますが、「灰汁洗い」という漂白する方法で、きれいになると聞きました。素人がする場合、具体的にどのような材料が必要でしょうか?一般的な漂白剤ではだめでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームセンターで1500円くらいで売ってましたよ。


あくぬきとかあらいとか書いてありました。
試してませんが、やってみようかなあと思っていたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返事有難うございました。業者だと35000円くらいかかるといわれたので、ホームセンターで購入してみます。

お礼日時:2007/10/30 14:05

業者です。

プロです。
あく洗いするのには
リスクがありますよー
薬品の濃度にもよりますが
白木にはなりますが
がさがさになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでアサヒペンの「白木漂白クリーナー」(980円)を購入したので試してみます。A剤の成分が過酸化水素(酸素系)・液性が酸性(B剤と混合後弱アルカリ性)B剤の成分が界面活性剤(アルキル硫酸エステルナトリウム)とアルカリ剤と増粘剤で、液性がアルカリ性となっています。使用量の目安として、1m2みに対してA液100ml,B3gを混合して使用となっています。(※毛染めみたい)
また刷毛で均一に塗って、すぐに添付のブラシで木の表面を軽くこすって汚れを浮き出させ乾いた布でふき取るとあります。さらにもう一度混合液をたっぷり均一に塗り広げ、10分間以上放置した後、乾いた布でふき取るということです。いかがでしょうか?

お礼日時:2007/10/31 22:37

http://www.diy.or.jp/howto/ht_jstyle01.html
上記参考になると思います。
35000円ですか。・・・
部屋用途によりますが試す価値はあるでしょう。
硬い床の間付き和室などは取り合えず保留しておき、目立たぬ部分で試された上での利用をお薦めします。
ホームセンターの「漂白クリーナー」の類ですね。
(「あく洗い」と書いてあっても成分は同じかもしれません、「あく洗い」の方が通りが良いですから)
上手く行かなかったら上記の社団法人に弁償させましょう、・・・それは無理ですか。
上手く行ったら参考にお聞きしたいですね、拙宅、結構和室多いもので。

ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AN0.2の方へお礼の回答をしたように、商品の使用方法と教えていただいたサイトの内容がほぼ同じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:43

ホームセンターで売っている漂白クリーナーできれいになりましたよ。



ただ注意しなければならないのは、作業する時に部屋の換気をよくするのと、作業される方はしっかりマスクやタオルなどで口鼻を守ることです。

私は作業にばかり気を使い、きれいになったな~なんて一日中作業してましたら、夕方気分が悪くなり食べ物も受け付けなくなり大変な思いをしました。
クリーナーと汚れが混ざると有害な揮発性の物質が出るようです。
作業には十分気をつけてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!