プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供服の原型のとり方を教えて下さい。自分(大人)の服は、何度も作っているのですが、子供服の原型なかなか本に載っておらず、今回は卒業式で着る、スーツとシャツを作ってあげたいのでですが、なかなか気に入るものが載っている本もなく・・・・宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

服飾デザイナーです。


それは、無茶ってもんですよ。

原型は、あくまでも原型です。
例えば、標準体胸囲72cmの原型があるとします。
多分、胸度式で書かれていることでしょう。
しかし、その割り出しで胸囲62cmとか胸囲82cmを作図してもダメです。

胸囲72cmの子供が実はウルトラマンの子だったとします。
その子が胸囲720cmに変身したとします。
この場合は、単純に、型紙をスケールアップすれば通じます。

しかし、現実の肉体というのは、原型サイズから離反するに応じて非原型へと移行します。
ですから、数千人の人体を測定したデータに基づき非原型への移行を更に式にしなきゃならんです。
そういうことで、「原型=>体型別原型=>サイズ別原型」の3段階を追って製図するのは至難。

では、どうするのか?

1、最もジャストフィットしているスーツとシャツをバラス。
2、丁寧にアイロンをかけて縫製前に近づける。
3、いせ込みの影響等を勘案して当初の型紙を再現する。

まあ、これが手っ取り早いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座いました。

安易に考えすぎていたのかも知れませんね。
もう少し色んな本屋さんを探してみます。

お礼日時:2007/10/30 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!