プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近洋裁を始めた者です。
よろしくお願いします。

ドレメ式の原型パターンについての質問です。
現在、母に教えてもらっているのですが
母が学んだのは、ドレメ式の原型パターンを元に
いろんなデザインを展開するものでした。

わたしも毎回、雑誌に付属しているデザインのパターンに依存することなく、そのドレメ式の原型パターンを元に製図をしたいと考えました。
そのほうが、イメージしたものを確実にカタチにできると思ったのです。

ネットで検索しても、その原型パターンの記述や情報がないので
わたしのような人は皆さんどうしているのでしょうか。

ドレメ式の原型パターンを必要としています。

ネットに無い、ということは
現在皆さんは、違う方法でオリジナルのデザインを作図されているのでしょうか。

母からの情報はまったく昔のもので、私自身は本当の洋裁初心者です。

よろしくお願い致します~**

A 回答 (4件)

最近はあまり本を買ってないのですが


かつて「レディブティック」という本の巻末には文化式とドレメ式の原型が載ってました。
この本はデザインによってどちらかの原型を使用しているからです。

2007年2月号には《とじこみ付録》として原型があるらしいです↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ステキな情報ありがとうございます。

この号を買います!

やったあ~!助かりました~!です。

重ねてお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/05/01 00:54

No2です。

私の持っているのはホントにむか~しの物(20年くらい!!^_^;)ですので、もうないのかも…。スミマセン_(._.)_
もしあっても、原型のサイズは私の持ってる本と参考URLでは違うんじゃないかな。時が経って体型も変わってるからね。

この回答への補足

了解しました~!

補足日時:2007/05/01 00:59
    • good
    • 0

ドレメ式のハードカバーの本もあるはずですよ【婦人服】というのが参考になるかと思います。

私も持っています。随分昔のですが…。
もしくは、下記のHPの原型を自分のサイズに合わせて厚紙で作っておくとずっと使えて便利ですよ。縦横の線もきちんと書いておいて下さいね。
原型を使いこなせるように頑張ってくださいね。

この回答への補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます~^^

「婦人服」を検索しても、情報がありませんでした。
どれくらい昔のものでしょうか。
出版社等の情報がございましたら教えていただけたら幸いです^^

もしドレメの基本原型が見つからなかったら
参考URLの図を起こしていこうと思います。

ありがとうございます!

補足日時:2007/04/25 14:10
    • good
    • 0

私は文化式ですが、昔からある婦人の洋裁雑誌に載ってませんか?


ミセスの服(正確には違うと思うけど)とか書かれてあるちょっと分厚い本。
そういう本には大抵文化式とドレメ式の原型の作図が載ってましたよ。

あと、こちら参考になるでしょうか?
http://www.doreme.info/about/draft.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!