プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁初心者です。
裏つきのベストを製作中です。
表身頃・裏身頃・襟と部品は完成しました。
この後、どのような手順で作ればよいか教えてください。
出来るだけ、ミシンを使って、効率よく、と思いどんでん返しの方法をやってみましたが、すそを空けたら肩が返りませんでした。
やり方が、悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


もしかして、肩と脇を先に縫ってしまってから、表と裏を中表にして襟ぐりと袖ぐりを縫ってませんか?
それだと上手く返せませんよ。
こちらの手順5を参考にしてみてください。
ベストは肩を縫って、襟ぐり袖ぐりを縫ってから脇を縫うんです。
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewi …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

その通りです。
素人考えで、やってました。
早速、脇をほごして、返しました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
これからURLを参考にして脇を縫い完成させます。
とっても、とっても助かりました。
脇 1縫い残す ここも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:31

(1)肩を縫い合わせ。


(2)えり付け。
(3)ベストの型によります。・・かぶり? 前明き。
(4)袖ぐり
(5)脇縫い
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前あきです。
お陰さまで、何とか物になりそうです。
亡き姑の雨コートを利用し、裏地はキルティングであったかベストが完成しそうです。
どうしても、やりたかったので助かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!