アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古着屋で3XLのメンズシャツを購入しました。膝丈くらいのシャツワンピとして着たいのですが、肩幅は広いし見頃も大きいし、何より一番気になるのは袖が太いということです。
浴衣のように太い状態です。
肩幅などはまだ気にならないのですが、袖だけはなんとかしないと、シルエットが狙った風にはならなくて。。

そこで裁縫は初心者なのですが、リメイクしたいと思っています。
素人なりに簡単にできそうな事を考えて、添付した画像のように、生地を切ってそこを縫い合わせたら、なんとかうまくいきませんか?

リメイク法等検索したのですが、
袖が太すぎる場合のリメイクはなかなか見つからず…
どうぞよろしくお願いします。

「メンズシャツをワンピにリメイク」の質問画像

A 回答 (2件)

シャツは立体裁断ですから、画像のように単純に縫い込むと着た時に

腕の上げ下げに伴って身頃も動きますから、脇がツリます。
もしかしたら着心地が気になるかもしれません。
袖から続く脇下の縫い線をドルマン風にカーブを取ってゆとりを取るといいと思いますが
あなたの考えているシルエットと出来上がりが違ってしまうかもしれません。

大雑把にサイズダウンするなら、画像のようなやりかたでもできないことはないです。
手縫でかまいませんから、しつけ糸でざくざくとラインに沿って縫って試着してみてください。
突っ張るような部分があればそこに少しカーブを付けて縫い直してみてください。
実際に仕上げる時はカーブに切込みを入れて攣らないように仕上げます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんな単純にはできませんよね( ;´Д`)
ざくっと縫えば仕上がりのイメージが分かるんですね。
やってみます。

町には洋服のお直しを仕事にしてる人がいます、頼んだ方が良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうした方が確実ですよね。
探してみて良い所があれば考えます。