プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ勉強中の身なのですが、PHPとMySQLを利用して、巨大なデータベース系のホームページを作ってやろうと目論んでいる者です。
そこで、まったくもって取らぬ狸の皮算用(?)なのですが、そのようなホームページを作る場合、はじめから専用サーバーというのを借りるべきなのか、それとも共有サーバーでようすを見てからでも大丈夫か、ということをお聞きしたいのです。
また、当方、専用サーバーというものに関してまったく知識がないため、不安でもあります。
いろいろ探してみたところ、
http://www.80code.com/packages-ded-ja.html
ここならば、管理付きということで、安心なのかな、と思ったのですが、どうなのでしょうか?
当方には、ホームページを作り上げて、それをアップロードする程度の知識しかありません。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まず、共有サーバの場合、一般的にストレージの容量が少ないことが多く、

OS/サーバの設定、動作に関してもある程度の制限がかけられていいます。
また、CPUやメモリ等も共有されるため、サーバに高負荷のかかるコンテンツは
禁止されていることが多いです。
逆に、専用サーバの場合はこういった制限はほとんどありません。

ただ、PHPとMySQLということであれば、サポートされている共有サーバも多く、
一般的なコンテンツであれば十分に動作可能ですので、試作してみるという
程度であれば、共有サーバでも十分に用が足りるのではないかと思います。
従って、まずは共有サーバで様子を見てからでも大丈夫ではないでしょうか。

あと、これとは別の手段として、ご自分のPC上にサーバ環境を作ってしまうという
方法もあります。(もしもうご存知でしたら以下は無視してください。)
たとえば、参考URLから入手できる XAMPP をインストールすれば、それだけで
Windows上にでもApache/PHP/MySQL の環境を構築できます。
これだと、必要なものはご自分のPCだけで無料でできますし、作ったものをそのまま
作業中のPCで動かすことができ、サーバにアップロードする手間も必要ありません。

作るのはこれからという状況のようですので、まずはこれを使ってお手軽に自分の
PCで作って動かしてみて、それからレンタルサーバの導入を考えてみても良いのでは
ないかと思います。

参考URL:http://www.apachefriends.org/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅サーバーというのも考えたのですが、
セキュリティやメンテナンスといったことには、専門的な知識がいるのではないかと思い、断念しました。
さらに電気代やパソコンの騒音も考えると、やはりお金で解決(!)したほうが早いのかな、と。

とりあえず、共有サーバで様子見してみようかな、と思います。

そうなると、将来的に共有サーバーのプラン変更では追いつかなくなったなり専用サーバーを借りることになった場合に、どのような知識が必要なのか、というのが心配なのです。

たとえば、さくらの専用サーバーなどには
「サーバの初期設定や運用・管理の一切もお客様側の作業となるため、OSや主要サーバソフトウェアの知識が必須となりますのでご注意ください。」
と書かれているのですが、具体的にどのような知識が必要なのでしょうか?

No.1 です。

専用サーバの場合は、OSと基本的なソフトウェアがインストールされた環境を
提供されたあとは、必要な管理者権限がユーザに与えられ、これらのサーバの
保守作業もほとんどユーザが行う必要があります。
たとえば、OSやサーバソフトに不具合が見つかった場合など、その更新作業も
ユーザが行う必要があります。
従って、例えばOS(LinuxやFreeBSDが多いでしょうか)の操作やサーバソフトの
設定、ネットワークに関する保守作業などの知識は必要かもしれません。

必要そうな知識をちょっと挙げてみると:
- 使うサーバのOSの知識(設定方法、コマンドなど)
- サービス/デーモンの管理
- サーバソフトウェアの知識(設置、アップデート、設定方法、...)
- ネットワークに関する基本的な知識(ファイアウォールとか...)
- データベースの管理
- データのバックアップ方法など
こんな感じでしょうか。(全然具体的じゃないですね…)

ただ、最近ではある程度GUIで操作でいる管理ツールがOSに搭載されていたり、
madman666さんが挙げられた 80code.com のように、共有サーバと同じような
サービスを持つところもあるようです。また、必要に応じて保守作業を
オプションで提供してくれるところも多いみたいですし、必ずしも上記で
挙げたすべてが必要とは限りません。
ですので、madman666さんの状況に合わせて、必要なサービスがある会社を
選べば、専用サーバでの運用も大丈夫ではないかと思います。

# 回答になっていないかも知れませんね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただき、ありがとうございます。

教えていただいた内容を見ると、とても当方の浅い知識では太刀打ちできないなと;

やはりヘルパー付き(?)の専用サーバーを探すのが無難のようですね・・・。

いずれにせよ、はじめは共有サーバーで様子を見ようと思います。

本当にありがとうございました!