電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マックのイラストレーターCS10を使っています。ペンツールでパスをとって家の間取り図の枠を作成したいのですが、とりあえず縦、横に線を並べて引いて、後ですべてのパスを選択して、パスファインダーの分割でバラバラにしたいのですが、分割をクリックすると、ガイドのような線だけが残って、せっかく引いた実線が消えてすまうのです。他の人にその方法を教えてもらったのですが、今自分のパソコンで同じ様にやってみると、線が消えて作業が進まなくなりました。ソフトのバージョンによって何か操作が違うのでしょうか?パスにアウトラインをかけないで分解したいのですが、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じバージョンは使ったことがないですが、オープンパスで書いた図形を分割すると線の塗りと線幅の情報がなくなりますので、カラーパレットでそれぞれ指定し直せば大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました!!

あ・・・「分割」じゃなくて「アウトライン」の方ならちゃんとバラバラになるのでは?(線は消えちゃいますけどね)

• 0

もう一回正しいバージョンの情報をください<Illustrator10なのかCSなのか

あと、OSも...

この回答への補足

すみません説明不足でIllustrator10.03の、OS10.4タイガーです。

• 0