電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良い香りが残るということでアメリカの柔軟剤を知り、使って見たのですが、主人が香りとともに口のなかで味を感じてしまい嫌といっているのですが私たちは感じません。なぜなのでしょうか?
日本の物では感じないようなのですがやはり香料などが多く敏感な人は感じてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご主人は香りに敏感でいらっしゃるのでしょうね。

私も嗅覚が鋭敏なほうで、電車の同じ車両に香水を強めにつけた人がいると気持ち悪くなるどころか鼻腔の奥が痛くなります。デパートなどの香水売り場は避けて通り、どうしても避けられない場合は息を止めて通り過ぎます。
こんな私が苦手なものが外国製の洗剤やシャンプーや石鹸の香り。明らかに日本製のものとは違い、刺激を感じるものが多いです。あまり強い匂いや甘ったるい匂いだとご主人と同じように口の中まで不快になります。勝手な判断をすると、人種による体臭の強さの違いや香りに対する文化の違いや香りに対する敏感さの違いによって、外国製はどうしても香りが強いものが多いのだと思っています。
我が家は夫婦共々同じような嗅覚の持ち主なので、洗剤やシャンプーなどの香りについては二人でダメなものはダメなので良いのですが、家族で差があると確かに柔軟剤選びひとつをとっても難しいでしょうね。敏感な嗅覚の持ち主にとっては強い匂いにストレスを感じます。強い匂いの残る衣類を着てしまった日には一日気になって頭が痛くなってくるほどです。
長くなってしまいましたが、ご主人と同じ人種がいる、ということで・・・。
    • 0