プロが教えるわが家の防犯対策術!

全角チルダ(~)ではなく、波ダッシュ(〜‎)を変換して使用したいのですが、
どうやら辞書には入っていないらしく、出すことが出来ません。

Web上からコピーして無理やり単語登録したのはいいんですが、
正しく表示されません。
本来波ダッシュは下から上へ流れる波形(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/ …)だそうなんですが、
私の環境では、上から下へ流れる、と言うかつぶれているような表示(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/ …)がされます。‎

OSやらフォントの設定に問題があるのでしょうか?
そうだとすれば、設定法や解決策をお教えいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

「OSの問題」です。


というか、「OSに附随するフォントの問題」です。

ただ、その前に
「全角チルダ」と言われた「~」が正しい波ダッシュであり、スワングダッシュです。
http://encarta.msn.com/dictionary_/swung%2520das …
http://dictionary.reference.com/browse/swung%20d …
Wikipediaの説明は正確ではありません。
Unicode Standard が間違って和文縦組み用の波ダッシュをそのまま90度回転した“鏡文字”をU+301Cに定義してしまったために、http://www.unicode.org/charts/PDF/U3000.pdf 2ページ目
それに準拠したXPまでのMS書体では“谷”が先で“山”が後になっています。
こんな鏡文字は欧米には存在しませんし、必要なかったのです。
VistaのMS書体ではそのことに気付いて、“山”が先で“谷”が後の正しいスワングダッシュ「~」の形に訂正されました。
ですから、XPで苦労して環境依存文字の鏡文字を使っても、そのデータをVista以降のOSで表示すれば、「~」と同じ形になってしまうのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ということは、私の環境に問題があると言うことでもないんですかね。
無理やりでもいいので、
その"谷が先に来る"波形が、私のOSで全角チルダで表示されるようにするには、
どの設定を弄ったらよいのでしょうか?

補足日時:2007/11/01 01:19
    • good
    • 0

半角チルダの事かなぁ?


一般的なwindows用キーボードならテンキーじゃない方の「ゼロ」の二つとなりのキー(^)を shift+ で押せば出ない?

勿論日本語入力は切ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ですが、半角チルダのことではありません…。

お礼日時:2007/11/01 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!