プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝いのお返しについて

出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか?

私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。
私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^;
ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・?

日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね?
これって本当に必要でしょうか・・?
もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・
出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ?
友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

A 回答 (15件中11~15件)

心遣いは、難しいもので、出過ぎても引っ込みすぎてもダメでしょうね。

親しき仲にも礼儀ありですから、我が家では、全てに半返しをしました。現在私が居住する所では、粗品程度のお返しで良いようなのですが、私の出身地域では半返しが当たり前だったものですから。

友達の出産に関しても、あくまで可能性ですから、もしかしたらお祝いを渡すチャンス、ないかも知れませんよね。
でも、こちらの子供は、その後入学祝いなど定期的に発生していきます。
無駄を承知で、お祝いに関しては、その都度ゼロ決算するべきかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域によってもやはり違うのですね・・。私の地域では年配の人はしますが、友達に聞いたところ「友人だったら必要ないと思うけどなぁ」という答えが返ってきます。でも、いろんな考え方の人がいるからやはりすべきだったんでしょうね・・。出産後の大変な時にこんな面倒なこと友達にもさせたくなかったんですがね・・・

こんにちは。

お祝い・お返し、人それぞれですので、私ならで答えてみますね。

私は常識だと思っています。

「友達だったら・・」この場合、1人産む人、2人・3人産む人、事情で産めない人・・・色々ですよね?その人によって負担が変わってきます。

「タオルなんて・・・」私は、お返しにタオルは使わないですね・・
祝ってくれた方にお礼をする、なので一所懸命に喜んでくれる物を考えます。

もし、お礼が必要なければ、お祝いも必要ないような気が・・(だって、これこそ、要らない物だったり、趣味が合わない物だったりしますよね?(物の場合))
ちなみに私は、お祝いは現金のみにしています。(これだと、相手に(お礼)負担がかかりませんよね?)

お互い無駄が増えるのではなく、これがお付き合い。と思っていますよ。

個人的な意見ですので、気にさわったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に障るなんてとんでもない・・ご意見参考になります。
>もし、お礼が必要なければ、お祝いも必要ないような気が・・
これは私の感覚では違うんですよね・・。お祝いは私があげたいからあげるのであって必要とか必要でないとかは関係ないんです。お誕生日にプレゼントあげるのと同じ感覚です(^^)だから私はお返しも求めないんですが・・。でも、そんな考え方ではない人が今回こんなにもいることに気づいたので、二人目の時はきちんとお返ししようと思っています・・・。

確かにお祝いをいただいた時に、お礼としてお祝いの額の半分を内祝いとして返していくって手間もかかるし、無駄のような気がしますよね…。

だったら、最初っから半額でいいからって思います。
でも、日本ではそれがマナーなんでしょうね。

私は一応、友達も内祝いしていきました。質問者様と同じようなお考えの友達だったらしなくてもいいかもしれませんが、非常識と思われる方もいるかもしれませんからねぇ…。
実際、私の周りでは「○○さんにお祝いこれだけしたのに、お返しこれだけやで」とかいう声も聞いてたりしたので、きちんとお返しをしないと印象が悪くなってしまうこともあるのかと。

友達間で最初に決まりごととして、お互いにお返しはナシにしとこうね。とか決められててはいかがでしょうか。もしかすると、結婚しないとか子供を産まないとかいう友達もいらっしゃるかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人の考え方はそれぞれですものね・・。私の友達はみんなそんなこと気にしないだろうと思って甘えていました(^^;友達は多い方なのでみんなと決まりごとをするのは大変なので、二人目の時は当たり障りなくみんなにお返ししようと思います。

お返しはひつようですし一般常識だと想います。

やはり、気持ちは気持ちでお返しする事が大事です。
特に、子供の祝い返しはひつようです。
子供が育たないと親に怒られたことが有ります(古いですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちは気持ちで・・ですね。私としては自分があげる時はあげたいからあげるのでお返しなんていらないと思っていますし、出産後の忙しい時にお返しの手配なんて面倒なことさせたくないなぁ・・と思っています。私がお祝いをあげた時に喜んでくれるのが最高のお返しだと思っていましたが、そんな考えの人ばかりではないことに今回気づきました・・。二人目の時はきちんとお返ししようと思います。

自分は常識だと思いますが・・・。

タオルを貰う事が嬉しいのではなく、その心遣いが大事なんじゃないかなって思います。

自分は様々な友人にお祝いをしてあげてますが、全員返してくれましたよ。
地域によりこの意識には差があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!私はお返しをくれた友人とそうでない人が半々ぐらいでしたが、正直言って気にも留めてなかったので誰がくれて誰がくれなかったか覚えていないんですよね・・。一人目の出産のお返しはもう遅いですが二人目の時はきちんとしようと思います。