恋愛相談とは、ちょっと違うかもしれませんがすみません。
わたしは店頭勤務しています。
お客様に「名刺ちょうだい」と言われたので差し上げたのですが、
そこにのっているメールアドレスに
「あなたが気になる」といった内容でメールがくるのです。
最初は商品に関する質問のメールだったのでお答えしましたが、
その後、対処がわからずお返事は差し上げていません。
とても申し訳ないのですが、お客様に対して、
どのように傷つけずに、またうちの店に来づらくならないように
お断りしたものかと悩んでいます。
たまに店頭にいらっしゃるのですが、親しくお話するという方ではありません。
2,3度お話しただけなのです。

社会人として、店員として、また一個人として、
どのようにお断りしたらよいものかと悩んでいます。
上司に相談しても「放っておいたら」と言われ、
それはそれで失礼なことだと思うのです。
(たぶん上司が女性の部下を持ったことがないから
上司もどうすべきかわからないのだと思います)

個人的意見、体験何でもよいので、
ぜひアドバイスをおねがいします。

仕事関係のことなのでなにやらカタイ文調になってしまいましたが、
気軽にお返事ください。お願いします。

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A 回答 (10件)

名刺を渡したのですから、お店のアドレスでしょうね。


迷惑メールが送られて来た時に、「当社並びに当店では、私的なパソコン使用は、メールの受信を含め、固く禁止されいます。従いまして、今後は私的内容のメールにつきましては、返信致しかねますので、私的メールの発信はお控えくださいますようお願い致します。なにとぞ事情ご賢察の上よろしくお願い致します。」と言うような返信をされてはいかがでしょうか。
このようなメールを出しておけば、後々は無視することが出来ます。

1.事務的に書く。
2.相手の内容に関する文面には一切触れない。
  自分に興味もしくは関心があると誤解される恐れがあります。
3.「迷惑」とか「困ります」とかの相手をストーカー行為に走らせるような挑発的な言葉は避ける。
4.「御免なさい」は、謝りの言葉であり、自分は悪くないと誤解されるので、使わない。 使うなら「申し分けありませんが、私的メールの発信は控えて・・・」という具合ですか。
ポイントとしてはこんな所でしょうか。
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この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

あくまで事務的なメールと行きたいところですが・・そういうのが難しい業種なんです。
そういう雰囲気の店ではないし、小さなお店で、一人一人の顧客の重要性も高いです。
あまり詳しいことはこの場でかけませんが、マニア向けの店です。
だからこそ女性がいなかったのですが。

こういう話をことわって、気まずくならないはずはないのかもしれませんけど・・・

けれども、今後また参考にさせて貰います。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 22:16

 kanakyu-さんこんにちは。

またお会いしましたね。

 他の回答者の方々によってほとんど語り尽ますので、本から引用しまくった三流レポートのような補足をします。

 もしも自分がそうなったら、僕が判断するときに頼る軸は「ウソも方便」です。

 僕としてはarai163さんのおっしゃる方法(実にあしらい上手だと感心!)が最適だと思いますよ。でもきっとkanakyu-さんにとって、事務的なメールは、自分の中で「ウソ」に感じられるのでしょう。確かに、個人としての誠実な気持ちを届けることができないし、それで傷つくかもしれない、という理由から気が引けてしまったのではないでしょうか。でもそう考えるよりも、メールを送るタイミングや内容に気を使うことで、既に相手に対しての誠実な態度を示しているを僕は感じますよ。結果的に相手が傷ついてしまっても、それを回避しようと努力すれば、十分ではないですか? 「ウソ」というと聞こえが悪いですが、妥協による解決の美学にウソは必要なことだと思います。それで納得がいかなかったら、あとは彼氏に背中を押してもらいなさい(笑)。

 それにしてもkanakyu-さんは誠実な方ですね。質問を読むだけでも十分にそれが伝わってきました。そして、回答なさっている皆さんも誠実な方ばかりですね。きっと類友効果なんだと思います。このページには心地よい波動がみなぎっている気がします(笑)。kanakyu-さん、苦しくなったらみんなが付いているからね!
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この回答へのお礼

またご回答していただき、ありがとうございます。

やはりメールで丁重におことわり(?)をしようと思います。
店頭勤務している以上、今後またこのようなことがないとも限りませんから。
悩まずそのように、きっちりと線を引いた対処をします。

見ず知らずの私にアドバイスいただき、みなさんも本当にどうもありがとうございました。この場を借りお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2001/02/01 23:14

まず、どういった職種の店頭でいらっしゃるのかが疑問です。


私も同じような経験が何回かありますが、私の場合は、特にそのお客様が再びいらっしゃる事がなくてもいい、といった業種ですので、
仕事上の、というよりは、一つの出会いという事で、
個人的にしっかりお断りしました。
でも自分が興味のある相手だったら友達になっちゃいます。
知らない人、だから考えられないわけで、知り合いになってから結論を考えよう、と。
でも、顧客が大事な職種だった時は、
「もうしわけありませんが、仕事上のきまりで、お客様と必要以上に親しくなってはいけない、という決まりがありまして・・・。」とお断りします。
しつこく言われたら「私もばれると仕事できなくなっちゃうんですよ」とでも言っておけば、良識のある方なら察してくれるでしょう。
この場合、
「商品に関するメールを頂いた際に、解らない所を上司に質問しましたら、しっかりお客様として対応するように、くぎを刺されまして・・・」といえば、お客様のプライドも保たれるのでは・・・!?
単に私の場合、なので参考になるかわかりませんが・・・。
ちなみに、そんなに重く考える必要は無いと思いますよ!?心を軽くして考えてみましょう!!
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きっとあなたは仕事に対しても人に対しても熱心な方だと思います。


そしてその想いとご自身の利益?との葛藤で頭が整理できなくなったのではないでしょうか?

私が思うに・・店側としてもお客を選ぶ権利があるということですね。
ですから仕事に関する(いわゆる商品等)質問や内容に対しては誠意を持って対応すれば良いと思いますが、プライベートへの介入の内容に対しては無視して良いと思いますよ。
あくまで「対:お客様」での対応であることを明確にすべきだと思います。

その上でその客が文句を言ったり、来店しなくなったとしてもあなたに非があるものではないですし、客側にも礼儀というのは必要なものですから。
ただ、ビジネス上でその客を引き止めておきたいと思われるのであれば、明確に断りはしても柔らかい口調(文章)で相手を傷つけることなく対応すればよろしいのではないでしょうか?
この場合はあなたが上手く操る(言葉は悪いですが)事ができなければ、逆効果に成ることもありますから注意してくださいね。
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 後々ストーカー行為に走られないよう気をつけましょう。


 仕事以外のメ-ルは出さない方がよいと思いますが、お店でプライベートな話をしようとした場合は断る方がよいでしょう。
 「ここではちょっと・・・」と言えば、それならどこで・・・?」になって、後が大変ですから。。。

 一般にお店のお客さんと仲良くなる場合もあるくらいですから、よほど嫌な客なのでしょうね。
 しかし、鈍いふりをしているのか不気味ですね?
かといって、貴女は店の犠牲になる必要はなく、来づらくなってもいいではありませんか?
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シカトが一番の得策です。

仕事を離れれば客も店員も関係ありません。相手にすればするほどドツボにはまっていくので、万が一来店して声を掛けられるような事があればその時は軽く流しましょう。交際を迫られたりしたらその時ははっきりと、あなたの気持ちを伝えればいいのです。逆にいえば先にあなたの気持ちを先方に伝えれば先方も納得して引き下がるかもしれませんよ。曖昧な態度は誤解のもとです。自分の気持ちを口にする勇気も社会人には必要です。
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私は「困るのでやめて欲しい」という意思を表明すべきだと


思います。

どのような業種かわかりませんが、整理してみると、

(1)お客さんを大切に感じていて、失礼はしたくない。
(2)そうは言っても困っている

ですよね。

「放っておくと失礼ではないか」という考え方もありますが、
困っているのにそれを告げずに「嫌がられてないんだな」と
思わせるのも失礼ではないですか?

また、明らかに常識ある大人がする行動とは思えませんが、
エスカレートして家の前で待っていたりしたら困るでしょう?
そして「断られなかったから来た」なんて言われたら?

客商売の難しさは、お客さんに対して

(1)一個人として尊重していく
(2)商売のネタ・金ヅルと見る

の両方をバランスよく
こなさなければならない点です。これはどちらかに偏っても
ダメです。

「一個人として尊重するだけ」では商売にならないし、
「金ヅルとして見るだけ」でも客は離れていきます。

ただしこれは顧客側にも言えることで、そのお客さんは商売と
kanakyu-さんへの私的な感情をゴッチャにしています。

もし気まずくなってそのお客さんが来なくなるのを恐れるなら、
仕方ないので「放っておく」ことでもいいと思いますが、あとで
エスカレートするとしたら、原因の一端になってしまいますよ。
そこで急に警察沙汰にするなら、今のうちに手を打つべきです。

・・・どうしても事務的に断りにくいなら、

「友人だと思っていた男性に告白されて断る」

ことと同じように対応してはどうですか?

いずれにしてもアイマイに対応するのはお客さんに失礼だと
思います・・・・。

osapi124でした。
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この回答へのお礼

こちらの立場を考慮いただいた回答ありがとうございます。
「友人だと思っていた男性に告白されて断る」 のが一番やりやすいかもしれません。
頭の整理がだんだんついてきました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/01/31 23:54

放っておくのが一番かも知れません。



さぞやお悩みでしょう。
客商売の難しさの、相当難しいところにいらっしゃるようで。
まず「お客様は常に正しい」と言うやっかいな原則があります。
(「ホテル」と言うテレビドラマで言われていた)
もう一つ、「客の言うことは聞かねばならないが、客の言いなりになってはいけない」と言うルールもあります。
(これは僕の持論)
客とこちらはあくまでも対等です。50:50です。
従って、こちらとして出来ること出来ないこと、受け取れること受け取りかねることは、実ははっきりと線を引くべきなのです。
そこを相手に分からせるよう話すのは、かなり難しい。
相手の性格にもよるし、状況にもよる。
そこが分からない馬鹿野郎な客が多いのも事実です。

丁寧にお断りする良い言葉は思いつきません。
だから、放っておく事しか思いつきませんが、
ストーカー的になってきたら、馬鹿上司には一応断った上で警察に行くとかメールアドレスを変えるとか、色々と防衛手段を講じましょう。

客とは対等であることを忘れないように。
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この回答へのお礼

「客の言うことは聞かねばならないが、客の言いなりになってはいけない」
この言葉、ありがとうございます。深く感謝します。

「線を引く」場所にはいつも悩んでいます。

あっ、でも「馬鹿上司」ではないですよ。
頼りになる、まじめな上司です。
ほんとに、うちの店で女性の常勤はいなかったんで。
かえって、私がきたことで問題ふやしちゃって悪いなあ、と思ってます。

お礼日時:2001/01/31 23:16

その人との関係は仕事以外には当然何もないわけですよね。

そうであれば上司の方の言う「放っておく」というのも1つの手だと思います。つまり、だめでも良くても、その人はkanakyu-さんの反応を見たいのではないかと思うんです。ストーカー並ですね。仮に返事をしたとすれば、それに対するメールがまた来てしまうかもしれません。そうしたら、もうずーっと続いてしまうかもしれないですよ。
その人が店頭にきたら他の店員さんに代わってもらうとか。自分が被害にあっているのに、申し訳ないも何もないと思うんですが。
これから先、もし、つけられたりしたら困るでしょ?
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この回答へのお礼

「自分が被害者」とは、考えてもみませんでした。
いつも「お客様上位」だったもので・・・

ストーカー系は一番困ります。
たしかにあの方は話し方やメールの内容がちょっと普通じゃないし、
危険性ありますね。

一人暮らしだし、用心します。(彼氏はいつもくる)

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 22:35

ホントにとってもとってもシンプルな意見の上に、私にはそんな経験もないので、全く役に立つことはないかもしれませんが、「彼氏がいる」というのはどうでしょう!?って、こんな手は、既に使い果たしてしまったのかもしれませんね・・・。

ただ、返事のメールの中に、「先日、彼氏とドライブで訪れたあのスポットは良かったですよ~♪」とか、なにげにそのコトに触れてみるとか、いいんじゃないかな?と、幼稚な提案をしてみました。なんか、こんなんでホントにごめんなさい。とにかく、頑張って下さいね!
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この回答へのお礼

実は彼氏はいるのですが、同じ店の店員なんです。
確かに、「彼氏いる」が一番速いかも。
でも「あの店員の兄ちゃんか?」ともし聞かれたら
顔がうそつけないかも知れない。
彼氏に心底ほれてるし、否定できない。
(店員同士の恋愛はお客様に知られるのは×。結婚は別)

なんだか私的な感情と仕事としての気持ちが混じっちゃってあかんね。

参考にさせてもらいます。ありがとう!

お礼日時:2001/01/31 22:28

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Qアプローチがうまくなるコツを教えてください。

今使っているウェッジはタイトリストTVD60°バウンス8°を使っています。30y~50yの距離のあるアプローチとグリーン周りの短いアプローチがうまくピンに寄りません。オーバーしたりショートしたりします。アプローチがうまくなるコツとアプローチがうまくなる練習方法がありましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確にキャリーできる感覚を身に付けることが必要になります。
その上で芝の状態やグリーンの傾斜の読みも必要となるわけですから、少なくとも自分の持ち球の高さが一定の方が読みがシンプルになり有利なのです。

では、正確にキャリーを出すにはどうするか。
まず、打ち急ぎは禁物です。
急いで打ってロクなことはありません。
その上でインパクト以降、ヘッドを返さないことです。
ヘッドが返ってしまうと、自分のイメージよりも距離が出てしまうのでインパクトで終わりという感覚です。

距離が短いほど右足寄りにボールを置けば、この感覚が理解できるかと思います。
動画がありますので参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/golf_approach/archives/195429.html

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確...続きを読む

Qお客様からのメールへどう返信したらいいのしょうか?教えて下さい! 先輩からお客様を引き継ぎ、お客様

お客様からのメールへどう返信したらいいのしょうか?教えて下さい!

先輩からお客様を引き継ぎ、お客様へご挨拶のメールをしたところ、下記のような返信が来ました。
どのように返信したらよいのでしょうか?
ちなみに私は入社したてです。業界のことも全く知らず、、

【メール内容】
前任の方から伺っていると思いますが、私自身の「幸せにするサービス業全般のホスピタリティー」はまだまだ自分自身も勉強中で強い信念を持っているつもりです。
その分打ち合わせがしにくいことも多いかと思いますが、これからよろしくお願いします。

先方はお客様想いのとても素敵な企業様です。私の方がまだ業界についての知識が浅く、先方から学ぶことが多いかと思いますが、1日でも早く貴社のお役にたてるように頑張っていきたいと思っています。
どのようにお伝えしたらいいでしょうか?
ビシネスメールが苦手で言葉がでてきませんm(__)m

どなたか教え頂けると有難いです。

Aベストアンサー

うーん、こういうメール文面をネットで公開すると無用なトラブルになることがあるよっと。
人それぞれだけど本人がこの投稿を見て不快に思ったりね。


返事を出すなら、最初に送った挨拶文の内容と重複しなければOKだよ。
質問文の後半に自分で書いた内容をそのまま使ってもいいし。


ご返信ありがとうございます。
私の方がまだ業界についての知識が浅く、○○様から学ぶことが多いかと思いますが、1日でも早く貴社のお役にたてるように頑張っていきたいと思っています。
ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

・・・でいいと思うけれど。
ビジネス文書を気取って硬すぎる文面だと冷たく見えてかえってマイナスイメージになる場合もあるから。
少しだけ柔らかい文面になるように心がけるのもコツかな。
「存じます」と書くべきところを「思います」にとどめたり、漢字を「事→こと」「程→ほど」「等→など」のようにひらがなに開くとか。

Qアプローチのコツ

50ヤード前後のアプローチなんですが、練習では結構上手く打てるんですが、ラウンドではざっくりといってチョロったり、トップしたりします。
出来れば高い球を打ちたいです。何かコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

囲碁・将棋カテでの質問なのでその線で回答すると
「ヨセは正確なヨミが大事」なので、ヨミ抜けのないように注意深く網羅的に正確に読むっていうアドバイスになるのですが、
もしゴルフの話でしたら、おそらく周囲の状況(景色といっても良い)に惑わされてヘッドアップしているのではないでしょうか?
方向と距離を決心したら、周囲の景色は完全無視(忘れる)し「クラブがボールにあたることをしっかり見届ける」のが良策でしょう。

Q上司からの風俗のお誘いの断り方

皆様のお知恵をお貸しください。
私は会社員(23歳・男性)です。

最近、飲み会の後などに頻繁に上司から風俗の誘いを受け、困っています。

もとから風俗に行くことには抵抗を感じます。
他人とそうした行為をする気にはなれないのです。

また現在恋人がいるので、行くのもなんだかなあと思います。
今のところは適当に誤魔化して毎回帰宅しています。

角の立たない断り方があればお教えください。


ただし、上司の方々にもそれぞれ恋人・奥様がいらっしゃるので
「恋人が悲しむ・嫌がる」
という理由は非常にいい難い状況です。
(もちろんそれが本心ですが・・・)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず最初に、「誘っていただきありがとうございます。」ぐらいは絶対に言いましょう。
あなたを大事に思うから、飲み会にも誘っているし、他の所にも誘おうとしているのでしょう。
その気持ちに対して、感謝する言葉、嬉しいという気持ちを出すことです。

この気持ちがなければ、どんなに上手い言い訳をしても、今後全く相手にされなくなるかもしれません。

あとは、正直に、「恋人がいるから」「今のところ、そういう気になれない」というのが一番です。
上司に、恋人が奥さんがいても、気にする必要はないです。
人それぞれの考え方があるのですから、断ったからと言って、角が立つことはないです。

Qアプローチの距離感

私は今、ゴルフを始めて3年目の大学生です。ドライバーやアイアンのショットは安定してきたのですが、アプローチが上手くいきません。練習場でよくアプローチの練習をするのですが、いざコースに出ると距離感がつかめずオーバーすることが多く、後半はオーバーするのが怖くなってしまいショートしてしまいます。距離感をつかむ効果的な練習方法またはコツがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)
アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるのも距離感を狂わせる原因です。
さて、このことを踏まえて距離感を身につけようとするとき、7時・8時・9時と…よく時計の針をイメージ対象とされますよね。
手の高さばかりに気をとられがちですが、この時計イメージ…肩は目標に対して9:15からスタート→10:20→11:25と…ある程度自分の視界に見えるものを認識して練習されると効果的なキャリーに対する目安の練習ができます。
そして大事なのはやはり「落とし処」へのターゲット意識です。
あまり点を狙ってもプレッシャーが募るのでアバウトさも必要です。
この「的」へのボールの弾道イメージを持つ方法と逆に「的」から弾道イメージを逆回転させる方法があります。
この逆戻し弾道イメージは軌跡として頭に残りやすく非常に効果的だと思います。(ソレンスタム選手が励行していることでも有名)
基本は半分キャリー、半分ランです。あとは状況に応じてSW・AW・PW・9Iなど番手選択をしてキャリーとランの関係を変更します。

最後に…距離感の練習であれば打ったボールを目で追いかけては距離感は養えません。左耳で落ちたボール音を聞くような感覚で練習されてみてください。

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)
アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるの...続きを読む

Q仕事関係で知りあった異性(お客様)を好きになったとして、自分が営業でお

仕事関係で知りあった異性(お客様)を好きになったとして、自分が営業でお客様には、自分の携帯番号は伝えてありますが、中々用事がなければ携帯なんかに連絡しないじゃないですか。相手もお客様だし、携帯番号知りたいなんて言えません。そんな場合なら、どうやって連絡先をゲットするのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは接点を多く持つことじゃないでしょうか。
会ったときに仕事以外の会話で盛り上がるこちらから連絡することを見つけて聞く


例えば同じゲームが好きだとする
その話題で盛り上がる
わからないとこあったら聞いてもいいですか?
あ…メールとかのほうが聞きやすいかな?とかなんとか言ってしまえば!


私は接客の仕事してますがこんな感じでお客様から連絡先ゲットしてますよw

Qスピンの効いたアプローチ

アプローチで悩んでます。
30y~50yくらいの時にバンカーなどあってランで寄せられない場合の
アプローチがうまくできません。
スピンがキュキュっと効いた玉が打ちたいのですが

皆さんはどのロフトで打ってますか?
どのような練習すれば良いですか?(練習場にて)
コツ?みたいなものはありますか?

結局いつも少しオーバーしても58度でバンカーだけ
かわす打ち方をしてしまいます。
やはり手打ちでしょうか?

Aベストアンサー

横嶺プロが宣伝に登場するボールを(XXIO?)を
使用している仲間がおります
おそらくデイスタンス系だと思いますが
40ヤードほどのアプローチをSWで打つと
ほぼ間違いなくスピンが掛かり3バウンドほどで止まります
SWもXXIOのセット物のクラブです

その方のアプローチの特徴は
横嶺プロのアイアンショットと同じように
左側に低く振りぬくタイプです
(振りぬいたクラブを左肩まで上げていない:せいぜい腰の高さ)

#6の専門家の方のアドバイスは適切だと思いますが
準備と条件は必ずしも絶対ではないような気がします
ただ、「低くゆっくり上がる球」はスピンが掛かった時に
でる球筋なのでこの球筋を狙われる事はいいことだとおもいます

また、練習場の女性の社長(元女子プロ)のアプローチは
SWでスーッと振りぬくだけでスピンが掛かっていますので
いつも参考にしています

追記まで

Q上司への返事は「分かりました」ではいけませんか?

敬語尊敬語謙譲語は綺麗な言葉ですが、余所余所しい感じがしませんか?

例えば、「分かりました」を上司に言う場合、普通は「かしこまりました」が一般常識だと思います。「わかりました」は目上の人には生意気に聞こえると言う人もいます。

しかし、たとえ自分の立場から、かなりの目上の上司であっても、その上司が結構フランクな方の場合、「かしこまりまりました」の返答だと余所余所しい感じがして「堅苦しい奴だな」ととられて逆に印象が悪くならないでしょうか?

もちろんフォーマルな時や場所においては「かしこまりました」にするべきと思いますが・・・

他の言葉においても同じです。要するに、上司とフレンドリーに仲良くなるため、距離を縮めるため、アットホームな職場にするためには、上司に対する敬語は必要最低限にするべきなのでしょうか?また、そういうことは許されますか?

まだまだ未熟なのでこんなことで悩んでおります・・・体験談なども歓迎です・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいた職場でも部長くらいまでは「わかりました」でしたが、私自身は「はい、わかりました」と返事をしてました。
「わかりました」だけでは、ぶっきらぼうな感じがするからです。

もう少し上の方に対しては、「承知しました」とか使ったような気も…。

こういうことは上司しだいって部分も大きいと思いますし、同僚にもよると思います。
単にフレンドリーに仲良くしたいと思っての言葉遣いが、同僚からは馴れ馴れしいとか言われる場合もありますし。

私の経験から言えば、女性の先輩がいるなら、その人たちが使ってる言葉遣いにしておいたほうが、いらぬ摩擦は起きないです。

Qゴルフのアプローチ

ゴルフのアプローチ

アプローチについての相談です。
ゴルフ歴は20年、平均スコアは85前後です
特に30ヤード以内のアプローチが最近まったくダメなのです。
症状はダフル、もしくはトップばかり。脇を締めて、手先でなく腰からとか、
体全体のイメージでとか色々聞き、ゴルフ歴も長いことからコツは判っているつもりなのですが、
最近は何より、SWを打つ時、クラブをボールの何処にヒットさせれば良いのかすら判らなく
なっています。ダフルイメージしかもてない感覚です。思い切って打ち込むと必ずトップ。
アプローチイップスのような症状です。
この症状は、転がしや上げる時、クラブを替えても同じです。
かなり重症のようで、最近は90を切れないことが多いです。
アドバイスのほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テークバック確認できましたか?
テークバックについてもう1つ気になったことがありましたので追記します。


アプローチでのダフリはダウンスイングでインパクト以前にヘッドが減速することによってヘッドの挙動が安定せずに起こるミスの最たるモノです。その原因の一番はテークバックが大き過ぎた為、インパクト前に『大き過ぎるかも!?』と本能的に危険察知し、ダウンスイング中に減速してしまいインパクトが緩んでしまうことが考えられます。


一般的にアプローチは『時計の針で3時から9時』とか『腰から腰』や『肩から肩』などのようにテークバックとフォローの大きさが左右均等になるように振るのが理想的だとされています。その通過点である6時の位置にボールがあり、ヒットするというよりその過程でボールにヘッドが"加速しながら"当っているのが理想的なアプローチです。


ただ、練習場のように距離が明確で不安が無い場合は左右対称のイメージで上手くいくかもしれませんが、いざコースに出るとピンや落し所までの距離を毎回歩測でもしない限り、"見た目"による距離を打つことになり、ハザードがあったりライや傾斜等々によって毎回正確に判断するのは難しいことです。
必ず歩測することが一番の方法ですが、残り距離がそこそこある場合はスロープレーにならないようにも注意しないといけないので、場合によっては見た目で打たざるを得ないこともあります。距離に不安があれば『大きく上げ過ぎたかも?』というような不安を抱えたままアプローチすることになります。


現在もし、そんな左右対称のイメージで振っておられて上手くいっておられないのであれば、少しイメージを変えてみても良いかもしれません。仮に腰から腰で30y、肩から肩で50yくらいのキャリーボールを打っておられるとします。50yくらいうつには肩の高さまでテークバックしたいところですがもう1段階下の腰の高さまでのテークバックとし、フォローの大きさで距離を出してみられては如何でしょう?左右対称で打つよりテークバックが小さいのでミスヒットは減るかと思います。実際テークバックが小さいのでヘッドをより加速させていかないといけないのですが、それは"打ち急ぎ"にもつながるので、あくまで以前と変わらないリズムでフォローを大きくすることで距離を調節するというイメージを強く持ってください。


意外とはた目で見るとそんなイメージで丁度左右対称だったりすることもあります。
ということで、私からのポイントを整理しておくと

(1) 出来る限り歩測して残り距離を明確にする 
(2) テークバックはフェースでボールを長く見る
(2) テークバックは少し小さめに、フォローで距離を調整する




他の回答者様へのお礼の中に
>エッジはボールの真下に入れる感覚なのでしょうか?
とありましたが


アプローチはもっとアバウトでも良いと思います。そういうイメージが強いとおそらくヘッドを鋭角に入れていく感じになると思いますが、そうなると点で捕らえるようなアプローチになってしまいがちです。実際花道からピッチ&ランで寄せれる状況であればボールの手前5~10cmくらいからソールを滑らせて入射角をゆるやかに"掃く"ようにヘッドを動かしてやる方がボールへのコンタクトの時間も長くなりスピンも安定してしっかり効きます。フェースを開いて鋭角に落す方法は上手く行けばすごくスピンが掛けれますが、インパクトゾーンが短い為少しずれるとミスになりやすい!反面鈍角に入れるアプローチはインパクトゾーンが長く多少ズレても大きくミスになりにくい!点のアプローチはボールがフェースに接地する時間が短いのでどうしてもインパクトを強く入れてスピンを効かせたくなるので、力が余計に入ってダフリやトップに・・・・ということも言えます。


ピッチ&ランはアプローチの基本です。基本があるからこそアレンジができる!スピンを効かせるショットもロブショットもピッチ&ランが上手く出来てからのものです。入射角を緩く、インパクトゾーンの長いアプローチができるようになれば目に見えてボールの飛び姿が変わってきますよ!以前に増して"ゆっくり長く浮いている"ような飛び姿になっていればOKです。

テークバック確認できましたか?
テークバックについてもう1つ気になったことがありましたので追記します。


アプローチでのダフリはダウンスイングでインパクト以前にヘッドが減速することによってヘッドの挙動が安定せずに起こるミスの最たるモノです。その原因の一番はテークバックが大き過ぎた為、インパクト前に『大き過ぎるかも!?』と本能的に危険察知し、ダウンスイング中に減速してしまいインパクトが緩んでしまうことが考えられます。


一般的にアプローチは『時計の針で3時から9時』とか『腰から...続きを読む

Qメールの返事の返事。

こちらのカテゴリで質問内容があってるのか、分かりませんがアドバイスを頂けるとうれしいです。

いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。

とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか?
自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・と、そこでグルグルしちゃうんです。

このような経験をされた方、お返事を頂いた後はどうしてますか?

Aベストアンサー

yumizouさん、こんにちは。

>いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。
とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか?
>自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・

管理人さんから返事を頂いたので、それに対してまた返事をするかどうか、ですよね。

同じ経験があります。
私も、管理人さんは、きっとお忙しい人なのに、わざわざ返事をくれて
うれしいけれど、それに返事をすると、また返事を書いたりと
気を遣われるかも知れないので書かないほうがいいのかな・・・
という風に考えたりしました。

でも、私は簡単にですが、返事を書きました。
それは、わざわざ丁寧な返事をもらったことに対するお礼のつもりで・・

それで、それに対する返事がまた来ても、来なくても、そこでストップすれば
それ以上相手に気を遣わせないで済むと思います。

「丁寧なお返事を頂いて、本当にうれしかったです」
という素直な気持ちを伝えてみてもいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

yumizouさん、こんにちは。

>いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。
とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか?
>自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・

管理人さんから返事を頂いたので、それに対してまた返事をするかどうか、ですよね。

同じ経験があります。
私も、管理人さんは、きっとお忙しい人なのに、わざわざ返事をくれて
う...続きを読む


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