アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談とは、ちょっと違うかもしれませんがすみません。
わたしは店頭勤務しています。
お客様に「名刺ちょうだい」と言われたので差し上げたのですが、
そこにのっているメールアドレスに
「あなたが気になる」といった内容でメールがくるのです。
最初は商品に関する質問のメールだったのでお答えしましたが、
その後、対処がわからずお返事は差し上げていません。
とても申し訳ないのですが、お客様に対して、
どのように傷つけずに、またうちの店に来づらくならないように
お断りしたものかと悩んでいます。
たまに店頭にいらっしゃるのですが、親しくお話するという方ではありません。
2,3度お話しただけなのです。

社会人として、店員として、また一個人として、
どのようにお断りしたらよいものかと悩んでいます。
上司に相談しても「放っておいたら」と言われ、
それはそれで失礼なことだと思うのです。
(たぶん上司が女性の部下を持ったことがないから
上司もどうすべきかわからないのだと思います)

個人的意見、体験何でもよいので、
ぜひアドバイスをおねがいします。

仕事関係のことなのでなにやらカタイ文調になってしまいましたが、
気軽にお返事ください。お願いします。

A 回答 (10件)

ホントにとってもとってもシンプルな意見の上に、私にはそんな経験もないので、全く役に立つことはないかもしれませんが、「彼氏がいる」というのはどうでしょう!?って、こんな手は、既に使い果たしてしまったのかもしれませんね・・・。

ただ、返事のメールの中に、「先日、彼氏とドライブで訪れたあのスポットは良かったですよ~♪」とか、なにげにそのコトに触れてみるとか、いいんじゃないかな?と、幼稚な提案をしてみました。なんか、こんなんでホントにごめんなさい。とにかく、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼氏はいるのですが、同じ店の店員なんです。
確かに、「彼氏いる」が一番速いかも。
でも「あの店員の兄ちゃんか?」ともし聞かれたら
顔がうそつけないかも知れない。
彼氏に心底ほれてるし、否定できない。
(店員同士の恋愛はお客様に知られるのは×。結婚は別)

なんだか私的な感情と仕事としての気持ちが混じっちゃってあかんね。

参考にさせてもらいます。ありがとう!

お礼日時:2001/01/31 22:28

名刺を渡したのですから、お店のアドレスでしょうね。


迷惑メールが送られて来た時に、「当社並びに当店では、私的なパソコン使用は、メールの受信を含め、固く禁止されいます。従いまして、今後は私的内容のメールにつきましては、返信致しかねますので、私的メールの発信はお控えくださいますようお願い致します。なにとぞ事情ご賢察の上よろしくお願い致します。」と言うような返信をされてはいかがでしょうか。
このようなメールを出しておけば、後々は無視することが出来ます。

1.事務的に書く。
2.相手の内容に関する文面には一切触れない。
  自分に興味もしくは関心があると誤解される恐れがあります。
3.「迷惑」とか「困ります」とかの相手をストーカー行為に走らせるような挑発的な言葉は避ける。
4.「御免なさい」は、謝りの言葉であり、自分は悪くないと誤解されるので、使わない。 使うなら「申し分けありませんが、私的メールの発信は控えて・・・」という具合ですか。
ポイントとしてはこんな所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

あくまで事務的なメールと行きたいところですが・・そういうのが難しい業種なんです。
そういう雰囲気の店ではないし、小さなお店で、一人一人の顧客の重要性も高いです。
あまり詳しいことはこの場でかけませんが、マニア向けの店です。
だからこそ女性がいなかったのですが。

こういう話をことわって、気まずくならないはずはないのかもしれませんけど・・・

けれども、今後また参考にさせて貰います。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 22:16

その人との関係は仕事以外には当然何もないわけですよね。

そうであれば上司の方の言う「放っておく」というのも1つの手だと思います。つまり、だめでも良くても、その人はkanakyu-さんの反応を見たいのではないかと思うんです。ストーカー並ですね。仮に返事をしたとすれば、それに対するメールがまた来てしまうかもしれません。そうしたら、もうずーっと続いてしまうかもしれないですよ。
その人が店頭にきたら他の店員さんに代わってもらうとか。自分が被害にあっているのに、申し訳ないも何もないと思うんですが。
これから先、もし、つけられたりしたら困るでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が被害者」とは、考えてもみませんでした。
いつも「お客様上位」だったもので・・・

ストーカー系は一番困ります。
たしかにあの方は話し方やメールの内容がちょっと普通じゃないし、
危険性ありますね。

一人暮らしだし、用心します。(彼氏はいつもくる)

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 22:35

放っておくのが一番かも知れません。



さぞやお悩みでしょう。
客商売の難しさの、相当難しいところにいらっしゃるようで。
まず「お客様は常に正しい」と言うやっかいな原則があります。
(「ホテル」と言うテレビドラマで言われていた)
もう一つ、「客の言うことは聞かねばならないが、客の言いなりになってはいけない」と言うルールもあります。
(これは僕の持論)
客とこちらはあくまでも対等です。50:50です。
従って、こちらとして出来ること出来ないこと、受け取れること受け取りかねることは、実ははっきりと線を引くべきなのです。
そこを相手に分からせるよう話すのは、かなり難しい。
相手の性格にもよるし、状況にもよる。
そこが分からない馬鹿野郎な客が多いのも事実です。

丁寧にお断りする良い言葉は思いつきません。
だから、放っておく事しか思いつきませんが、
ストーカー的になってきたら、馬鹿上司には一応断った上で警察に行くとかメールアドレスを変えるとか、色々と防衛手段を講じましょう。

客とは対等であることを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「客の言うことは聞かねばならないが、客の言いなりになってはいけない」
この言葉、ありがとうございます。深く感謝します。

「線を引く」場所にはいつも悩んでいます。

あっ、でも「馬鹿上司」ではないですよ。
頼りになる、まじめな上司です。
ほんとに、うちの店で女性の常勤はいなかったんで。
かえって、私がきたことで問題ふやしちゃって悪いなあ、と思ってます。

お礼日時:2001/01/31 23:16

私は「困るのでやめて欲しい」という意思を表明すべきだと


思います。

どのような業種かわかりませんが、整理してみると、

(1)お客さんを大切に感じていて、失礼はしたくない。
(2)そうは言っても困っている

ですよね。

「放っておくと失礼ではないか」という考え方もありますが、
困っているのにそれを告げずに「嫌がられてないんだな」と
思わせるのも失礼ではないですか?

また、明らかに常識ある大人がする行動とは思えませんが、
エスカレートして家の前で待っていたりしたら困るでしょう?
そして「断られなかったから来た」なんて言われたら?

客商売の難しさは、お客さんに対して

(1)一個人として尊重していく
(2)商売のネタ・金ヅルと見る

の両方をバランスよく
こなさなければならない点です。これはどちらかに偏っても
ダメです。

「一個人として尊重するだけ」では商売にならないし、
「金ヅルとして見るだけ」でも客は離れていきます。

ただしこれは顧客側にも言えることで、そのお客さんは商売と
kanakyu-さんへの私的な感情をゴッチャにしています。

もし気まずくなってそのお客さんが来なくなるのを恐れるなら、
仕方ないので「放っておく」ことでもいいと思いますが、あとで
エスカレートするとしたら、原因の一端になってしまいますよ。
そこで急に警察沙汰にするなら、今のうちに手を打つべきです。

・・・どうしても事務的に断りにくいなら、

「友人だと思っていた男性に告白されて断る」

ことと同じように対応してはどうですか?

いずれにしてもアイマイに対応するのはお客さんに失礼だと
思います・・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの立場を考慮いただいた回答ありがとうございます。
「友人だと思っていた男性に告白されて断る」 のが一番やりやすいかもしれません。
頭の整理がだんだんついてきました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/01/31 23:54

シカトが一番の得策です。

仕事を離れれば客も店員も関係ありません。相手にすればするほどドツボにはまっていくので、万が一来店して声を掛けられるような事があればその時は軽く流しましょう。交際を迫られたりしたらその時ははっきりと、あなたの気持ちを伝えればいいのです。逆にいえば先にあなたの気持ちを先方に伝えれば先方も納得して引き下がるかもしれませんよ。曖昧な態度は誤解のもとです。自分の気持ちを口にする勇気も社会人には必要です。
    • good
    • 0

 後々ストーカー行為に走られないよう気をつけましょう。


 仕事以外のメ-ルは出さない方がよいと思いますが、お店でプライベートな話をしようとした場合は断る方がよいでしょう。
 「ここではちょっと・・・」と言えば、それならどこで・・・?」になって、後が大変ですから。。。

 一般にお店のお客さんと仲良くなる場合もあるくらいですから、よほど嫌な客なのでしょうね。
 しかし、鈍いふりをしているのか不気味ですね?
かといって、貴女は店の犠牲になる必要はなく、来づらくなってもいいではありませんか?
    • good
    • 0

きっとあなたは仕事に対しても人に対しても熱心な方だと思います。


そしてその想いとご自身の利益?との葛藤で頭が整理できなくなったのではないでしょうか?

私が思うに・・店側としてもお客を選ぶ権利があるということですね。
ですから仕事に関する(いわゆる商品等)質問や内容に対しては誠意を持って対応すれば良いと思いますが、プライベートへの介入の内容に対しては無視して良いと思いますよ。
あくまで「対:お客様」での対応であることを明確にすべきだと思います。

その上でその客が文句を言ったり、来店しなくなったとしてもあなたに非があるものではないですし、客側にも礼儀というのは必要なものですから。
ただ、ビジネス上でその客を引き止めておきたいと思われるのであれば、明確に断りはしても柔らかい口調(文章)で相手を傷つけることなく対応すればよろしいのではないでしょうか?
この場合はあなたが上手く操る(言葉は悪いですが)事ができなければ、逆効果に成ることもありますから注意してくださいね。
    • good
    • 0

まず、どういった職種の店頭でいらっしゃるのかが疑問です。


私も同じような経験が何回かありますが、私の場合は、特にそのお客様が再びいらっしゃる事がなくてもいい、といった業種ですので、
仕事上の、というよりは、一つの出会いという事で、
個人的にしっかりお断りしました。
でも自分が興味のある相手だったら友達になっちゃいます。
知らない人、だから考えられないわけで、知り合いになってから結論を考えよう、と。
でも、顧客が大事な職種だった時は、
「もうしわけありませんが、仕事上のきまりで、お客様と必要以上に親しくなってはいけない、という決まりがありまして・・・。」とお断りします。
しつこく言われたら「私もばれると仕事できなくなっちゃうんですよ」とでも言っておけば、良識のある方なら察してくれるでしょう。
この場合、
「商品に関するメールを頂いた際に、解らない所を上司に質問しましたら、しっかりお客様として対応するように、くぎを刺されまして・・・」といえば、お客様のプライドも保たれるのでは・・・!?
単に私の場合、なので参考になるかわかりませんが・・・。
ちなみに、そんなに重く考える必要は無いと思いますよ!?心を軽くして考えてみましょう!!
    • good
    • 1

 kanakyu-さんこんにちは。

またお会いしましたね。

 他の回答者の方々によってほとんど語り尽ますので、本から引用しまくった三流レポートのような補足をします。

 もしも自分がそうなったら、僕が判断するときに頼る軸は「ウソも方便」です。

 僕としてはarai163さんのおっしゃる方法(実にあしらい上手だと感心!)が最適だと思いますよ。でもきっとkanakyu-さんにとって、事務的なメールは、自分の中で「ウソ」に感じられるのでしょう。確かに、個人としての誠実な気持ちを届けることができないし、それで傷つくかもしれない、という理由から気が引けてしまったのではないでしょうか。でもそう考えるよりも、メールを送るタイミングや内容に気を使うことで、既に相手に対しての誠実な態度を示しているを僕は感じますよ。結果的に相手が傷ついてしまっても、それを回避しようと努力すれば、十分ではないですか? 「ウソ」というと聞こえが悪いですが、妥協による解決の美学にウソは必要なことだと思います。それで納得がいかなかったら、あとは彼氏に背中を押してもらいなさい(笑)。

 それにしてもkanakyu-さんは誠実な方ですね。質問を読むだけでも十分にそれが伝わってきました。そして、回答なさっている皆さんも誠実な方ばかりですね。きっと類友効果なんだと思います。このページには心地よい波動がみなぎっている気がします(笑)。kanakyu-さん、苦しくなったらみんなが付いているからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答していただき、ありがとうございます。

やはりメールで丁重におことわり(?)をしようと思います。
店頭勤務している以上、今後またこのようなことがないとも限りませんから。
悩まずそのように、きっちりと線を引いた対処をします。

見ず知らずの私にアドバイスいただき、みなさんも本当にどうもありがとうございました。この場を借りお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2001/02/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!