アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

A 回答 (4件)

気持ち悪いなら、捨てればいいです。

べつに、祟りはしません。
    • 0
この回答へのお礼

私を含め、両親も祟りなどは信じていないのですが、生存しているのではなく、亡くなった方に関するものだけに、ちゃんと処理(供養)してあげれたらとの想いで、こちらに相談させていただきました。
ビデオテープは中身を神社の納札所に持って行き、外装ケースは不燃ごみに出したそうです(最近はゴミの分別が複雑だからだそうで)
ご意見有難うございました。

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。

問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かにご遺族にとっては、未だに受け入れられない事ですよね。自分に置き換えても、最後の姿が映ったものを直後に受け取れるかどうか・・・。
母にその後尋ねたところ、ご遺族は一度もマンションに現れていないそうで、ビデオテープは中身だけ近くの神社に持っていき、外装ケースは不燃ごみに出したそうです。もうこんなことは見たくも聞きたくもないと嘆いていました・・・

菩提寺の住職に相談なさるのがよろしいでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
母にその後尋ねたところ、最近はゴミの分別が複雑なので、中身のテープを近くの神社の納札所に持っていき、外装ケースは不燃ごみで廃棄したとのことでした。もうこういう経験は懲り懲りだと嘆いていました・・・

自殺者の親族に渡せば良いです。

花を供えたり挨拶をしに来たりしませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった方はマンションの住人ではなく、見たことのない人だったそうです。ご主人らしき男性が自殺直後にそばで泣いていたそうですが、名前も分からず、それ以降その人がマンションに花を供えに来たりはしていないそうです。明日がちょうど初七日にあたるので、もしかしたら、その人が来るかもしれませんが、いつ来るのか見張るわけにもいかないですし・・・警察の方に頼んで、御家族に渡してもらうのが賢明なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。