電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行でパリ・ローマを考えています。
日本語しかしゃべれなくて、一人参加になる為、添乗員同行ツアーに参加しようと考えています。
ただ、問題は自由行動の際なのですが、ローマの場合スペイン広場で解散し、各自ホテルに帰ってもらう。
パリの場合は、オプションでルーブル美術館の半日観光に参加しても現地集合現地解散になり、ホテルから交通手段として各自タクシー等で移動してくださいとの事ですが、地図を見ただけではどれくらい困難なものなのか想像がつきません。どなたかもし、経験者の方等ございましたら、教えてください。
ちなみにホテルは、添乗員同行の比較的安いツアーになるとホテル等は候補はいくつかあるものの、10日前じゃないとホテルか確定されません。
ホテル自体は、ローマはテルミニ駅周辺、パリはソフィテル・ベルシー等かなりの件数の中からどれかというパターンになるようです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

パリは地下鉄が発達していますので、ホテルの最寄の駅まで移動後徒歩で大丈夫でしょう。ローマは遺跡がありすぎて地下が掘れないので、地下鉄が発達していませんが、狭い町なので最悪スペイン広場からテルミニ駅くらいまでは歩くことも可能でしょう。自分で帰れと旅行会社が言っているわけですから、恐らくどちらも地下鉄の駅近だと思います。
交通機関がバスかタクシーしかないホテルとなるとトラブルの元になりますから、旅行会社も避けるか、待ち合わせをして送迎するはずです。
 またホテルですが確かに正確には10日前くらいに決定するでしょうが、そのツアーは今行かれている方もいるはずでしょう。今どこのホテルを使っているか教えてもらい参考にするといいと思います。そんなにころころホテルが変わるとは考えにくいですからね。ヨーロッパの方は日本と違いホテルの人でもキッチリしているわけではないですからね。変わると部屋の質や部屋割りの仕方(バスやシャワー付き)、食事など取り決めしなおさないといけないので、旅行会社もわずらわしいですから。
 最後に地球の歩き方などガイド本に従って行動すれば問題ないと思います。またパリやローマには日本人の方がうじゃうじゃいます困ったら同じ日本の旅行者の人に助けを求めるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いい意見をいただきました。
そうですよね。最近同じツアーに参加した方のホテル宿泊先を聞けばだいたい泊まるホテルはわかるかもしれないですね。
教えてgooって、ほんと色んな方の意見が聞けて助かるし、心強いです。
先ほど、旅行会社の方に全然わからないので、自由行動じゃなくオプションをいれているのに勝手にホテルに帰れなんて、不安ですって訴えたところ、もう一度調べなおしてくれて、添乗員さんとわかれた場所でお店を散策しながら、数時間後に同じ場所に集合してオプション場所に行くそうなので、心配は軽減されました。ありがとうございました。

私は昨年、旅行社に航空券とホテルだけとってもらって、10日余りパリの一人旅をしました。

シャルルドゴール空港を降りてどうしてホテルまでたどり着くか、昼や夕食をどこで食べるか、地下鉄を主に使うにしても交通機関をどう使用するか、などなど、行くまでにそれはそれは心配したものです。
ガイドブック、旅行社、インターネットを駆使して少しずつ不安を解消していきました。
おかげさまで何のトラブルもなく帰ってくることが出来ました。
半日や一日ぐらいの自由行動で不安になるお気持ちもわかりますが、もう少し大胆になってください。
とにかくホテルの地図を書いたカードかパンフレットとお金さえあれば何とかなるものです。
ご安心ください。しかし、神経はとがらせておかねばなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
航空券とホテルだけとってもらって一人旅だなんてすごいですね!
私は、ヨーロッパは治安が悪いと聞いて、やっぱり南の島にすればよかったって後悔しているところなのに。。。
ありがとうございました。

最悪の場合、ホテルの住所や電話などが書いてあるカードをもらっておくか、自筆でホテル名や住所を書いておいて、タクシーの運転手さんに見せれば、大丈夫だと思いますよ。

(何かのためにこれはやっておくとよいです)
あるいは、他の参加者と仲良くなっておいて、そういう時は一緒に行動させてもらうというのもできるかもしれません。
また、添乗員さんに、遠慮せず質問してみる権利もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事の方すっかり遅れてしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。
ツアーで候補ホテルはあげられているものの、決定するのは一週間から10日前との事ですごく不安です。とりあえず、ホテルの名前を書いた紙用意するようにしてみます♪