いちばん失敗した人決定戦

セラミスを使って室内で観葉植物を育てています。(小さなガラスの鉢に一つづつ植えてます)晴れた日は窓を開けて窓辺に置いて日に当ててますが、2日位雨がつづくと土の表面に白いカビが出てきます。一度全部土を変えたのですが、またカビが出てきました・・・どうしてでしょうか??

A 回答 (1件)

 セラミスは使ったことがないのですが、ハイドロは使っています。

生きている物を植えるわけですから、カビが出ることはあります。土を変えても植物や容器に菌が残っていればまた出てきても不思議はありません。水を入れすぎず、風通しをよくし、容器や土は熱湯消毒するのが良いかと思います。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/744178 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。菌が残っていたんですね・・・URLもとっても参考になりました。同じ悩みの方いらっしゃるんですね!

お礼日時:2002/09/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!