プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュガーバイン。観葉植物を室内で育てています。最近葉の表面に茶色?赤っぽいもようのようなものが。
葉焼けかカビか判断お願いします。
日に日に広がってます。す

「シュガーバイン。観葉植物を室内で育ててい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじです

    「シュガーバイン。観葉植物を室内で育ててい」の補足画像1
      補足日時:2022/07/11 10:05

A 回答 (10件)

病害虫を防ぐ為に液体肥料を薦めてます。

とにかく、活動が活発な時期に栄養を与え、抵抗力をつけるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり思いきって液肥を買うことに決めました!
皆さんありがとうございます!そしてすでに剪定もしました。(30cmほど)

お礼日時:2022/07/11 14:20

画像ではハッキリ見えませんが、アブラムシ(アリマキ)は室内で育ている場合は発生しないのが普通です?


蟻が運ぶか、羽根の付いた成虫が飛んで来て増え、《新芽につく》のが一般的です?
それと植物の液を吸うので、植物の色になりますから、緑の葉の場合は赤い色にはなりません。?

参考画像で載せたのは赤いハダニ
ハダニは、葉裏が定住地
「シュガーバイン。観葉植物を室内で育ててい」の回答画像9
    • good
    • 1

シュガーパインも、他の観葉植物と同じで今は活動が活発です。

耐陰性があるとは言え時期的に週1位の間隔でお日様に当て、液肥を与えて下さい。尚、アブラムシもハダニも日に当たっても死にません。日に当たり肥料を与える事で、植物は病害虫に対し抵抗力を持つんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥料はあまりあたらえたらダメとか、コバエが出やすいとかネットで見かけて躊躇していました。
病害虫防止になるなんて目からウロコです

お礼日時:2022/07/11 11:51

お礼ありがとうございます



「ありがとうございます。剪定し、一度リフレッシュして、日光にあくさんあててあげることにしました。」

これで良いと思いますが
その前に殺虫スプレーして下さい、剪定後、アブラムシが残ってる可能性ありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
虫がわかないように努力します!
初心者なのでまた質問すると思いますが
よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/11 14:27

アブラムシのもう1つの退治方は牛乳を刷毛か筆を使って直接塗るやり方です。

です
    • good
    • 0

間違いなくアブラムシです。

先日、教えた洗剤殺虫剤で確実に殺せます。早急に退治しないとアリがやってきます。
    • good
    • 0

参考画像

「シュガーバイン。観葉植物を室内で育ててい」の回答画像4
    • good
    • 0

シュガーバインは害虫や病気には強い観葉植物ですが



小さな虫なら甘いシュガーバインに寄ってきたアブラムシかなと思います

風通しの悪い所に置いておくなどすると、アブラムシやカイガラムシが稀に発生することがあります

アブラムシがついた場合は、殺虫剤をかけたりテープで取るなどして駆除してください
大丈夫です(^^)v

茶色くなるのは日照不足だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。剪定し、一度リフレッシュして、日光にあくさんあててあげることにしました。

お礼日時:2022/07/11 10:54

おはようございます



日照不足だと思います
シュガーバインは室内でも育成可能な耐陰性をもつ植物です

しかし、日照不足が続くとシュガーバインの葉は茶色っぽく変色してきます
室内であっても、半日陰やレース越しの光が当たる場所で管理した方が良いです
ただし、直射日光や強い西日は刺激が強すぎて葉焼けの原因になりますので避けて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら赤いうごいてるものが。゚(゚´Д`゚)゚。
植物大好きなのですが、次から次えと虫が湧いて、気が狂いそうです。

日当たりも最近悪いです。
より窓際に近い場所に移動させます。

お礼日時:2022/07/11 10:31

葉のウラをよく効く下さい。

ハダニかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の写真載せます。私、育てるの向いてないでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。

お礼日時:2022/07/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!